• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただクマの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2014年10月19日

中古のオーバーライダーを手に入れたので…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
UPガレージのサイトを検索してたら、純正オーバーライダーの中古を発見し、後先考えずポチり。

モノは赤ですが、私のエクスは黒なので塗装しなくては(汗


※届いた時の写真撮ってないので、すでに加工途中からの写真でご勘弁を^^;
2
届いたモノはガリ傷がついてたので、自分で水ペーパーで磨いてパテで穴埋めしてます。
3
塗装する面は、ほぼ全面を1000番の水ペーパーで磨いて足付けしてます。

その後、1番の写真のように水洗いして乾燥させてから、更に脱脂します。
4
塗装に向け、傷処理→足付け→洗浄→脱脂→バンパープライマー塗布→プラサフ塗布 と、下地処理を進めます。

メッキ部品で隠れる部分は、どうせ見えないので適当です。

※スマホで撮った写真なんで変な模様が浮き出てるけど、見える部分は綺麗にグレー(サフの色)に塗れてます。

てことで、今日の作業はここまで。
5
ちなみに、ABの店頭を探しても純正カラー番号の黑スプレーが売ってないんですよね~。
店頭での調合か、類似色で妥協するか、悩みどころですね^^;

※資金がないので、プロの板金屋さんに塗装してもらいという選択肢はNGなので。。。


実は、2セット目の55W HIDフォグが臨終してしまい、3セット目(今度は35W)のセットも購入してるので(汗

ま、オーバーライダー取り付けにはバンパー外しも必要だし、HID交換も兼ねて、晴れの休日を選んでボチボチ進めますわ(笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Fマッドガード取り外し

難易度:

塗装に向けてラダー取り外し

難易度:

リアアンダーガード取付

難易度:

ニスモスポイラー

難易度:

ハイパールーフのバー取り外し

難易度:

フロントバンパーロアフィニッシャー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月19日 17:38
いっそのことシルバーやマットブラックはどうでしょう?(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2014年10月19日 19:41
ですよね~(汗

シルバーと艶消し黑も一つの選択肢として一応は入ってますが、まずはボディ同色で考えようと思ってます^^;

プロフィール

「洗車機で洗車中、スライドドアが開くって…どゆこと?
たぶん終わりの方だと思うけど、車内が少し濡れたのと、空いたドアは内装がビチャビチャに(泣)」
何シテル?   02/12 00:26
現在、ステップワゴンAir & CB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑 新しい家族が増えてからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2022年12月11日(日) ステップワゴンに乗り換えました。 AirのFFで1.5C ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2020年7月18日 新しい相棒が我が家にやってきました。 2台続けて、CB1300S ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation