• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pale-の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2018年2月10日

TOM'Sリアアンダー両面テープ剥がれ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアアンダーの隙間対策です。運転席側のリアアンダーの反りが強く両面テープが剥がれてしまいます。これまで3回くらい剥がれたよ。こんな感じに隙間(2-3mm)ぐらい浮いてしまう。
2
今まではこのように両面テープを重ね貼りしていました。最大で厚さ10mm程必要になりますが、市販の両面テープは厚さ2mm以上のものが売っていない。両面テープ重ね貼りだと両面テープが伸びてしまいテープ同士の接着面が弱点となり剥げてしまいます。両面テープ同士の接着面にコニシのボンドを塗ったりして試行錯誤していたのですがそれでも1週間持たすに剥げてしまう。
3
そこで考えた最後のアイデアがこれ。アクリル板を使おうというもの。厚さ2mmのものと3mmのものを購入(1枚200円ぐらい)。アクリルカッターで必要な両面テープの大きさ分作成します。
4
両面テープでアクリル板を挟みます。お菓子みたいだねw 今回作成したのは、6mm厚、7mm厚、10mm厚です。端っこのように剥がれやすい箇所は瞬間接着剤も使用しています。後ろの手帳は自分なりの設計図です。小学生が作ったようなものに見えますねw
5
先にエアロ側に貼り付けました。あまりギチギチに付けるよりはテープ厚を+1mmぐらいで余裕を持たせて確実にテープ全面が接地するようにしました。少し浮いてもいいのです。
6
車に乗らない時はこういう感じで1週間ほど固定していました。
7
今現在ガッチリくっ付いていて全く剥げていません。今後両面テープは少し伸びて1mmぐらい隙間が開くかもしれませんが、これで十分かと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーターオーバーホール!その3

難易度: ★★

配線、カプラなど

難易度:

白黒ハチ ブレーキ踏んでハンドル切り異音チェック。

難易度:

色気

難易度:

車検前整備

難易度:

色気

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #カローラレビン 3Mヘッドライトクリアコート施行 https://minkara.carview.co.jp/userid/2607834/car/2170567/7107875/note.aspx
何シテル?   11/06 20:47
Pale(ペイル)と申します。学生の時に憧れたAE111レビンに今更ですが乗っています。しょぼい車載動画を投稿しています。乗ることだけでなく車いじりも大好きで素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二代目レビン。2015年4月納車。98年式後期型(中期とも言われる後期E-AE111)。 ...
トヨタ カローラレビン 先代、青 (トヨタ カローラレビン)
先代のレビンです。後期の後期のキレイな青です。エンジンとか内装はこちらの方が程度がよかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation