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山吹さんのブログ一覧

2019年01月22日 イイね!

クラッチスカスカでした

クラッチスカスカでしたクラッチがスカスカ!

踏んでも、空気を踏んでるみたいでビックリのプレオのMT車を代車で借りました。



…以前からバックカメラのノイズが納車時よりも酷くなってきていた我が愛車。

気になっていたので一度見てもらおうと車を点検に出しました。
そのときに借りたのがプレオ。


担当者が
「代車は軽のMTでも良いですよね?」
と言っていたので軽く二つ返事でOKしました。
ATしか乗ってなかったBLレガシィの時ではありえなかったかも(笑)


ご覧のとおり初代ではなく、2代目のプレオです。
…結局はダイハツのミラなんですけどね。



素朴な運転席回り


CDラジオがついていました


しっかりと5速あります



タコメーターはありません
これは何気に不便でした

実際に運転してみると、クラッチがマジにスカスカでミートポイントも思ってたよりも手前でシート調整しても、かなり運転しにくかったです(笑)

自分の車を運転している時とは違った緊張感があって若干の新鮮味がありましたけども。


…肝心のバックカメラに至っては、まぁ許容範囲内らしく、少しモヤモヤする結果に。

とりあえずまた少し様子を見ようと思います。

Posted at 2019/01/22 11:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月15日 イイね!

S209発表…しかし…

S209発表…しかし…S209が発表されました。
わくわくして深夜にライブ配信を見ていました…が、何だかガッカリ仕様に…。

エンジンは予想通りのEJ25(341馬力)
ホワイトにゴールドカラーホイール
ブルーにはシルバーホイールが付くもよう。
タイヤサイズは265/35R19のダンロップ製のもので歴代Sシリーズで一番の幅広タイヤみたいです。
米国販売のみの200台限定となります。


一番ガッカリなのが…あと付けされたワイドフェンダー(擬き)でしょうか。


これは、下手すると国内チューニングショップが販売しているものの方が迫力があって良いかもしれません(笑)

EJファイナルモデルと噂されている20Bとやらは、こうはなってもらいたくはないですね。

これがVA型としての最終Sモデルだとした場合、個人的にちょい悲しくなります
(*・ω・)
Posted at 2019/01/15 09:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月07日 イイね!

LEDテールランプ続々…

LEDテールランプ続々…既にみんカラでもあがっていますが、検索すると、VA用の新しいタイプのLEDテールランプがいくつかありましたからご紹介しようと思います。

多分海外製だと思いますが、まずはこちら↓





日産のティアナみたいな光り方のようです。




点灯の仕方も動画であがってました↓

https://youtu.be/yVaD-gqg5_s


もうひとつはオートサロンで先行予約されるROWENさんのLEDテールランプ↓

これは日本製なんでしょうか?
ちょっとわかりません(*・ω・)?

ROWENさんのみんカラでも告知されていますね。
動画はこちら↓

https://youtu.be/YTmAFcukeM8

ウインカーの点灯の仕方しかわかりませんが、他はどう点灯するのでしょうか?

コスト面や、耐久性の関係でスバル純正でのデザインは現在のものになったと思うのですが、純正にももうちょい最初から頑張ってもらいたいなと思うのは私だけ?

次期型には期待したいものです
( ´-ω-)y‐┛~~


※各種画像、動画は勝手に使用させてもらっていますので、著作権的に問題があれば、ご連絡ください。
Posted at 2019/01/07 20:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月07日 イイね!

クリップ折れ補修

クリップ折れ補修年末にサイドスポイラーの真下を擦ってしまい、その衝撃を受けて破損してしまっていたサイドスポイラー後部の補修を行いました。

画像のとおり、スポイラー後部が内部のクリップ破損によりカパカパで外れてしまっています。

※実際は、もっと密着していたのですが、分かりやすいように隙間を大きくしています。


↑右側ですが、これが正常な状態です。

クリップ自体は160円位でして、ディーラーに年末の挨拶に行った時に注文していました。

内部を見てみるとクリップのヘッドとリベット部分が綺麗に折れていまして、ヘッド部分は走っている最中に無くなってしまってました(*・ω・)…

取り替え自体は簡単なのですが、残ったリベット部分が車体側に嵌まったままで、狭い隙間から取り出す事ができなかったのと、他に破損部分がないかを確認してもらうのも見てもらいにディーラーに行ってきました。

途中の写真はないです(いつもどおり(;^ω^))


…30分位で作業完了でしたが、他に破損部位もなく、クリップの交換だけで終わりました。
作業工賃も無しで最小限のダメージで終了。

一応比較画像↓

補修前



補修後


綺麗に密着して嵌まってくれました。

年末にずっと気になっていましたのでこれでスッキリしました\(^o^)/
Posted at 2019/01/07 13:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月04日 イイね!

油膜を除去!スッキリ視界!

油膜を除去!スッキリ視界!今日は朝から1日お休みだったので、ずっと気になっていた各ガラスにこびりついた油膜を除去しました。

使用したのはPRO STAFFさんの
「魁 磨き塾 ウロコ取り研磨タイプ」
です。フロント、リア用と表記されてますが、サイドガラスにも使用できます。
因みに黄色い取っ手の部分にガラス用の液体コンパウンドが入ってまして、ガラスに塗布しながら作業を行う事ができます。

ウロコではなく油膜の除去だったんですが、「より簡単に素早く作業を終わらせる( *´艸`)」をモットーに、深く調べもせずに、こちらのアイテムをチョイスしました(*・ω・)

雨の日にフロントガラス、リアガラス、リアサイドガラスが油膜のせいでかなり視界が悪かったんですよねぇ。
なので今回はそれを撃退します٩(๑`^´๑)۶


…とりあえず、油膜がどの範囲に付着しているのかを確認するために、水を含ませたウエスでリアガラスを拭いてみました。

Oh…もうこれ、全面じゃないの…(。´Д⊂)


車を購入してから、ボディに関してはかなりメンテナンスしてきたつもりでしたが、各ガラスは、ほぼ3年間ほったらかしだったのでそりゃ、油膜も付くわなぁ(´-`).。oO

早速作業開始



ウロコ取り用のコンパウンドを塗り塗りしながら、シュコシュコ磨きます。

私、もうご老体なので、利き腕がすぐに疲れます
\(^o^)/


油膜がある部分は写真のようにガラス用の液体コンパウンドを弾きますから、弾きがなくなるまでシュコシュコします。



なんとなくザックリ半分磨き終わりました。



最初に施工した所と、未施工の箇所をウエスで拭き取って確認します。
結果がこれ↓

とりあえずザックリ磨いてみましたが、雲泥の差ですな(*・ω・)…


残り半分も同じように施工します。

ワイパーの根本は狭いし面倒くさいのでテケトーに処理( *´艸`)

磨く場合のワンポイントとしては、磨く方向は円を描くような丸い磨き方ではなく、縦↑↓横→←と、直線で磨いた方が効率が良いです。

施工前↓


施工後↓


凄い!メチャクチャスッキリしましたね。
やって良かった(T-T)
てか、もっと早くやれば良かった…(;^ω^)


後は同じようにフロントガラス、リアサイドガラスも施工↓

フロントガラス


リアサイドガラス

まるで鏡の様だ…美しい…(*´ェ`*)

因みにVA「B」にはアイサイトは付いていませんから、フロントガラスを磨くこと、磨いた後のコート剤を塗布することに関しては何も問題はありません。
リアガラス、リアサイドガラスに関しても同様です。

ただ、車を購入時にオプションで「オールウェザーパック」を付けていた場合はフロントサイドガラス(フロントガラスではなく、運転席、助手席のサイドガラス)が撥水加工されています。

ですから、フロントサイドガラスへの施工は撥水コートが落ちてしまうのでやらない方が良いです。
やりたい方は自己責任でお願いします。

まぁなにはともあれ、これで視界はクリアになった事でしょう。

後程、今回油膜取りを施工した各ガラスには油膜やウロコが付着しにくくなるフッ素系のコート剤を使ってアフターケアしたいと考えてます。

♪オマケ♪
1月1日に仕事の合間に撮影した初日の出です。


朝は3時起きでイベントの撮影に出掛けており、終わったのは17時位でしたから、ヘトヘトになりました…が、前職と違い、かなり充実した1日でしたよ~(´∀`*)ウフフ

ついでに今日は天気が良かったので朝から柴君とお散歩もいってきました。

匂いを嗅ぐのが大好きです。


あれぇ?黒いボクがいる~(•ө•)♡


クンクン…


今日も快便!!



猫はひっくり返ってました(笑)


…以上、かなり充実した休日の紹介でした(^ω^)ノシ
Posted at 2019/01/04 17:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

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