今日は朝から1日お休みだったので、ずっと気になっていた各ガラスにこびりついた油膜を除去しました。
使用したのはPRO STAFFさんの
「魁 磨き塾 ウロコ取り研磨タイプ」
です。フロント、リア用と表記されてますが、サイドガラスにも使用できます。
因みに黄色い取っ手の部分にガラス用の液体コンパウンドが入ってまして、ガラスに塗布しながら作業を行う事ができます。
ウロコではなく油膜の除去だったんですが、「より簡単に素早く作業を終わらせる( *´艸`)」をモットーに、深く調べもせずに、こちらのアイテムをチョイスしました(*・ω・)
雨の日にフロントガラス、リアガラス、リアサイドガラスが油膜のせいでかなり視界が悪かったんですよねぇ。
なので今回はそれを撃退します٩(๑`^´๑)۶
…とりあえず、油膜がどの範囲に付着しているのかを確認するために、水を含ませたウエスでリアガラスを拭いてみました。
Oh…もうこれ、全面じゃないの…(。´Д⊂)
車を購入してから、ボディに関してはかなりメンテナンスしてきたつもりでしたが、各ガラスは、ほぼ3年間ほったらかしだったのでそりゃ、油膜も付くわなぁ(´-`).。oO
早速作業開始
ウロコ取り用のコンパウンドを塗り塗りしながら、シュコシュコ磨きます。
私、もうご老体なので、利き腕がすぐに疲れます
\(^o^)/
油膜がある部分は写真のようにガラス用の液体コンパウンドを弾きますから、弾きがなくなるまでシュコシュコします。
なんとなくザックリ半分磨き終わりました。
最初に施工した所と、未施工の箇所をウエスで拭き取って確認します。
結果がこれ↓
とりあえずザックリ磨いてみましたが、雲泥の差ですな(*・ω・)…
残り半分も同じように施工します。
ワイパーの根本は狭いし面倒くさいのでテケトーに処理( *´艸`)
磨く場合のワンポイントとしては、磨く方向は円を描くような丸い磨き方ではなく、縦↑↓横→←と、直線で磨いた方が効率が良いです。
施工前↓
施工後↓
凄い!メチャクチャスッキリしましたね。
やって良かった(T-T)
てか、もっと早くやれば良かった…(;^ω^)
後は同じようにフロントガラス、リアサイドガラスも施工↓
フロントガラス
リアサイドガラス
まるで鏡の様だ…美しい…(*´ェ`*)
因みにVA「B」にはアイサイトは付いていませんから、フロントガラスを磨くこと、磨いた後のコート剤を塗布することに関しては何も問題はありません。
リアガラス、リアサイドガラスに関しても同様です。
ただ、車を購入時にオプションで「オールウェザーパック」を付けていた場合はフロントサイドガラス(フロントガラスではなく、運転席、助手席のサイドガラス)が撥水加工されています。
ですから、フロントサイドガラスへの施工は撥水コートが落ちてしまうのでやらない方が良いです。
やりたい方は自己責任でお願いします。
まぁなにはともあれ、これで視界はクリアになった事でしょう。
後程、今回油膜取りを施工した各ガラスには油膜やウロコが付着しにくくなるフッ素系のコート剤を使ってアフターケアしたいと考えてます。
♪オマケ♪
1月1日に仕事の合間に撮影した初日の出です。
朝は3時起きでイベントの撮影に出掛けており、終わったのは17時位でしたから、ヘトヘトになりました…が、前職と違い、かなり充実した1日でしたよ~(´∀`*)ウフフ
ついでに今日は天気が良かったので朝から柴君とお散歩もいってきました。
匂いを嗅ぐのが大好きです。
あれぇ?黒いボクがいる~(•ө•)♡
クンクン…
今日も快便!!
猫はひっくり返ってました(笑)
…以上、かなり充実した休日の紹介でした(^ω^)ノシ
Posted at 2019/01/04 17:00:07 | |
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