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chino88の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2019年1月4日

パドルシフト コラム移設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ハンドル裏に付いているパドルシフトをコラムに移設して、ハンドル角度が変わっても 同じ位置でシフトチェンジ出来る様に固定化してみました。


2
取り敢えずハンドルを外してパドルをスイッチごと取り外します。

エアバック怖いんで マイナス外して30分放置してから作業スタート
ハンドル交換した皆さんが言っていた 左側の穴ロック
本当に取れず 何回も何回もやり直して大変でした
3
コラム移設に伴い 邪魔な金具部分を切り落とし、パドルの左右入替をします。
スイッチコネクターが左右で切り欠きが違うので、当たる部分をカットして入替
パドル自体は上下の板を広げて引き抜きです
先端に小さな金属部品が埋め込まれているのですが、1回吹っ飛んでいってしまい泣きそうになりました(*_*)
見つかって良かった…
4
何回も位置出しをして 「こんなもんかなぁ?」って所を見つけます
コネクターに繋がる配線は コラム内の配線から分岐させました
5
中はこんな感じ

金具を曲げたり ワッシャーの枚数で角度を変えて、パッシングやウォッシャー作動時に当たらない場所を探しだします

もう少し下に取付れば 矢印を付けたコラム上部とのロックをそのまま使う事が出来ますが、パドル自体の力の掛かる部位がその分離れてしまうので 今回はこちらに
6
ノーマルパドルだと この位の位置ですね
使えなくは無いけど、もう少しだけ手前と上に伸びて欲しい
7
で、低発泡塩ビ板を適当な大きさにカットしてエクステンション作り
現物にてらし合わせて大きさを決めていきます

指に掛かる所なので 段階おって紙やすりをかけて滑らかに
仕上げに軽くコンパウンド うん充分充分
8
パドルに貫通穴を開け 低頭ビス&ナットでエクステンションを取付
コラムカバーを戻し ビスどめして完成〜

これで その都度同じ位置でシフトチェンジが出来る様になりました。
位置出しをする時に コラム側面の穴をちょっと開けすぎちゃったんで、年明けに車屋さんが始まったら新たに買ってきます(^^;;

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この記事へのコメント

2019年1月4日 21:17
なんと!素晴らしい!!\(^o^)/
実物を拝見したいです!
機会があったら、宜しくです♪
コメントへの返答
2019年1月4日 21:44
是非、あっ でもコラムカバー変えてからがいいな(°▽°)
ずーっとミーティング行けてないので、そろそろ行きたいんですが 中々都合が…
今月はどうかなぁ?
2019年1月5日 12:51
明けましておめでとうございます!
もうすぐ近くなるので久しぶりに車見せてくださいね( 〃▽〃)
寒川のセブン辺りで(笑)
コメントへの返答
2019年1月5日 13:43
今年もよろしくです
環境が変わって 落ち着くまで大変ですね
たまに仕事で橋本辺りぷらついてますよ

直ぐに駆けつけます→セブン(*゚▽゚)ノ
2019年10月26日 10:04
先程はウルトラインジケータでイイねありがとうございました😀

パドルシフトですが、コストは多少かかってもいいからコラムに取り付けて欲しかったですよね😵

これを実践された努力に脱帽です!😉
もう凄いとしか言えません🤩
私のもお金出してやって頂きたいくらいです😉

コメントへの返答
2019年10月26日 14:05
私もインジケータを取り付けしたいと思っていたので、大変興味のある記事でした(^^*)

パドルはコラム取り付けの方が、毎回同じ位置でシフトチェンジ出来るので 使いやすいと思うんですけどね

これの位置出しはちょっと大変でした
奥にすると指が届きにくく、手前にするとハンドルに当たってしまうので まさに現物合わせの加工です( ̄▽ ̄;)

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「[整備] #アルトターボRS ドアミラー キャンディレッド化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2609709/car/2172198/6546050/note.aspx
何シテル?   09/16 02:42
のんびりドライブ好きのおっちゃんです。 ちょこちょことオモチャ感覚で 加工したりして遊んでます。

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