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TTakayoshiの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2016年5月16日

イグニッションプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
8N先輩方の整備手帳を元に作業開始。
エンジンカバーを外し、イグニッションコイル上部に接続されているカプラーを外します。(側面に付いている爪にマイナスドライバーを当てると抜けます、爪割れ注意。)
次にコイルを引き抜きます。コイルは差し込まれてるだけなので、回さずに上へ引き抜く感じです。(1番右のコイルを外す際は、上部に設置されている電気系のBOXを外してから。)
2
プラグを抜く際には16mmのプラグレンチを使用します。ここでアクシデントが...アスト○プロダクツの安いレンチを使用したら、ソケット内のゴムが外れてしまい、プラグがハマらなくなってしまいました。。急遽ホームセンターでエーモンのプラグレンチを購入。。(焦ってたので写真なし)
3
新しいプラグはNGK Premium RX、古い純正プラグはかなり焼けており、スパーク部分もへたっています。
4
新しいプラグをプラグレンチ先端にセットし、プラグのスパーク部が傷つかないよう慎重に取り付けていきます。締め付けは緩く締めてから1/2回転。

最後にコイルを差し込み、カプラーを差し込み、電気系のBOX、エンジンカバーを取り付けて完了です。

加速が若干良くなったような気が。。

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YAMAHA YB-1 →HONDA SHADOW400→audi TT Coupe(8N)と乗り継いできたクルマ&バイク好きです(^^)
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