2012年、カングーを新車で購入した時は「ガイシャなのにナンて安いんだろう」と思ったものの、その後、点検料や車検代、純正パーツ代が高いことを知りました…。いい面だけ見て悪い面が見えなくなる、一目惚れの典型ですね^^;。
こりゃ稼ぎの少ないボクの場合は自分で整備しなきゃ維持できないなぁと思い、1回目の車検以降は全てユーザー車検。
整備もなるべく自分で行うようになり、今に至ります。
年に2回ほど遠征キャンプで長距離ドライブをすることはありますが、年間走行距離は7000キロくらいでしょうか。
車齢10年を超えた昨年から段階的にリフレッシュと予防整備を行ってきました。走行距離はまもなく84000km。
貧乏症なのとナンでも自分でやらないと気が済まないという両方の気質があるので、カングーはほぼセルフメンテナンス。
工賃はかかりませんが、ついつい余計な(しかも高い^^;)工具を買い足してしまったり、作業の翌日筋肉痛になったり、組み付けに失敗したりして痛い目に遭ったりして、「やっぱりショップに頼めばよかった^^;」と思うこともしばしば(笑)。
今さらながら買い揃え始めたギアレンチ^_^。
とはいえ、整備士をヤメて20年以上経っているので、体力的&技量的に「まだ自分でも出来るかな?」を確かめる意味と、せっかく持っている工具を使わないのはもったいないなぁ、という事でついつい自分でやってしまっているというわけです。
ルノー純正パーツの価格は高いですが、ネットで社外品で探せば安い物も見つかることがここ最近でわかりました。
ちなみに15インチ65扁平タイヤはランニングコストが安く済むのがナニより助かります。
この1年で主に足回りとエンジン周りのパーツ、電装系パーツを替えてきましたが、次にやっておきたいのがブレーキ周り。
前後キャリパーOH
前後ブレーキホース交換
ブレーキマスターシリンダーOH
クラッチマスターシリンダーOH
クラッチスレーブシリンダーOH
ホイールベアリング
ロアアームのブッシュ
などなど
国産だと安心して頼める価格の部品ばかりなのに、ルノー純正はいくらするか分かりません^^;。交換するの、いつになるかなぁ。とはいえ、ブレーキ周りは早めにやっておきたいし^^;
そうそう、お金がかかると言えばガソリン代。
ウチのカングーは1.6の5MTなのでギア比の問題もあってデカングーの数あるバリエーションの中では一番燃費がよろしくない組み合わせのハズ。
この前も青森まで往復しましたが、クルーズコントロールを使って、ほぼ時速94キロ巡航だった往路はリッター約12.5キロ。この暑さなのでエアコン全開、荷物満載、ルーフキャリアの空気抵抗いっぱい^^;。
復路はそれなりにメリハリをつけて追い越し車線に出たり、110キロ出してみたりして走ってみましたが、燃費を測ったらリッター12.1キロ。つまり3パーセントくらいしか変わりません。
ガソリン代が片道約1万円として300円くらいしか変わらないってコト?
だったら、燃費最優先で走るより、メリハリつけて適度に追い越したりして走ったほうがイイんじゃないの?
ということで、購入から12年目にして気づいた次第。
なので、カングーの燃費が悪いからと、いまのクルマを手放して、ベルランゴなり新型カングーを400万近いお金を出してを買い直すのは勿体なさすぎます。
だからこそ、あと10年乗るつもりで「壊れたら路上でサドンデス」なパーツを替えまくっているワケで^^;。
ツラツラ書いてきましたが、これからもしばらくカングーに乗り続けるつもりですm(_ _)m。
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2023/09/11 20:09:43