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chachieの愛車 [ランドローバー ディスカバリー]

整備手帳

作業日:2022年3月29日

サーモスタッド故障

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
館林ICから横浜に向かう東北自動車道にてサーモスタッドが壊れてるらしく水温計がレッドゾーンに入っていました。急遽路肩に停め、冷却を試みるもどうにもならずロードサービスを呼びました。
2
まず、ラジエーター内の内圧を下げようと近くの用水路から水を汲んできてエンジンや補記類周辺に少しずつ水をかけ温度を下げリザーバータンクを開放しました。
3
エンジン側とラジエーター側の二つのボルトを開けてエア抜きをしました。
4
ラジエーター側です。
5
ラジエーター液が手元に無かったので、近くの水道水を汲んできて追加し補水しました。これを何度も繰り返してエア抜きしてバルブが奇跡的にも開かないかなと素人考えでしたが,やはりその程度ではどうにもならずロードサービスが来るまで待つしかありませんでした。
6
その後、ロードサービスの車載車が到着し,そこの工場でこの車の修理が可能かと確認すると「できる」との事だったので修理をお願いしました。年式も距離も走っているので付き合いのある修理工場でもあまりいい顔をされていなかったので心配でしたが,そこに修理を頼みました。
6月12日(日)現在まだ修理が終わらないようです。

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この記事へのコメント

2022年6月30日 3:16
サーモじゃなくて、ヘッドガスケット抜けではないのですか?

ウォーターラインにエアが混入は、なんとなくそんな気がします。
重症でなければ良いですね。

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chachieです。よろしくお願いします。5/11に陸運支局に行ってナンバーを取得しました。これで公道を走れます。
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