メーカー/モデル名 | ホンダ / ヴェゼルハイブリッド ハイブリッド Z・ホンダセンシング(DCT_1.5) (2016年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | 仕事用 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
全幅1.8m以下で最小回転半径5.3mというのは、日本の道路事情や駐車場事情に良くマッチしていますので、運転しやすく取り回しも良いです。 内外装とも妥協が見えず、よくできています。 |
不満な点 | 今のところなし。 |
総評 |
Golf7からの買い換えで、寸法が近く、Golfの1.4L+ターボに対して1.5L+モーター、そして7速DCTなど機構が似ていたのでヴェゼルを選んでみました。 CVTを採用しなかったという点が、この車が運転の楽しさを味わえる魅力で、すべての競合車に勝る点です。それ以外はすべて普通プラスアルファといった印象で、不満点の少なさが特徴かもしれません。 よく「出足がイマイチ」といった声を聞きますが、頭の中で、オートブレーキを解除、モーター動力をクラッチ接続、エンジン始動、ミッションをクラッチ接続、という動作が車が行っていると描いていれば、さほど違和感もなく、これが普通だと思います。 低速時のギクシャク感は、マニュアル車と全く同じで、普段マニュアルを運転している人なら「なるほど」と感じる部分です。良し悪しではなく、トルコンやCVTのような滑らかさとは違う、機構を体感できる面でもあります。 しかしながらGolf7の7速DCT制御とサスセッティングと比較すると、今一歩の印象がぬぐえない点で☆一つだけ減点です。 |
走行性能 |
無評価
低燃費に振ったハイブリッドというよりも、積極的にパワーを出してゆく設定で走るのが楽しい。
サスセッティングも初期はマイルドで、奥がしっかりしているので、結構な速度で進入したコーナーでも安心感が高い。また4輪の接地感をしっかりと感じます。 ステア特性も変な癖がなくニュートラルです。 |
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乗り心地 |
無評価
納車直後「なんか当たりが固いな」と思ったら、空気圧が2.8kg/c㎡も入ってました。基準値まで戻したところ丁度良い感じで、ロードノイズも皆無になりました。
一般的には堅めの部類に入る車だと思いますが、非常によくセッティングされてると思います。 |
積載性 |
無評価
意外なほど大きなスペースで、さらに後席を倒した場合に段差ができないのが良いです。
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燃費 |
無評価
まだまだ色々試しての走行なので正確にはわかりませんが、メーター読みで15~17㎞/L前後です。
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