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Bolt-Rの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2016年11月13日

オールLED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2617125/album/141913/
1
ヘッドライト、ポジション、室内灯はLEDに交換していたので、今回は残りの部分のLED化になります。

問題のテールランプユニット、下のビス2本は外せますが、裏側のピンが狭いスペースにあるので外すのが難しい。

リアバンパー外すほうが簡単でした。
左右のボディとの噛み合い部分は、外すのにちょっと勇気が要りますが、外側方向にグッと引っ張れば外れます。

嵌めるときは、どことどこが噛み合うのか確認し、ボンと叩き込みました。(正しい方法かは不明)
2
ユニットを外します。
向かって右側の赤丸部分をピンで固定してあるんですが、左側部分にも爪があり車体に引っ掛けるようになってます。
これは知りませんでした。
嵌めるときはまずここを嵌めこみます。

バンパー外さずにこれは外せるのかな?
3
テール部分です。

予想通りLEDが透けて見えてます。

ちょっとカッコ悪いけど、光ったときの視認性はどれも良かったので取敢えずOKとします。
4
フロントウインカーもやっぱり少し透けて見えます。
こちらも視認性優先でOKとしましょう。
5
今回はセラミック抵抗を使いました。
車種専用カプラーつきで純正配線を傷つけません。(ちょっと値段が高い)

運転席側、助手席側ともにヘッドライト横の金属部分に付属の両面テープで固定。

こちらは運転席側。
6
こちらが助手席側。
7
テールの光った様子。

先端部分にプロジェクターが付いたものを、車体外側から差し込む形なので、なので写真ではこういう風に(内側に光が集中)見えますが、肉眼では全体が明るく光ってます。
8
LED化するのは、作業よりもどのLEDバルブにするかってところで一番悩みます。
実際付けてみないと車種による相性もあるので難しいですね。

今回のものは
フロントウインカー PIAA H542(S25)
リアウインカー PIAA H541(T20)
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/backup-led/#12sub01

テール&ストップランプ
fcl 30W T20ダブル球
http://www.fcl-hid.com/shopdetail/000000000790/64/page1/order/
これは先端プロジェクターつきなので車体に直角に取り付ける車種が一番効果あるかもです。

バックランプ
LIMEY 新型 爆光 T10 T16 LED ホワイト 54連
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ISM2GVC/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

抵抗
VOLZAX ワンタッチLEDウインカーレジスター スズキ アルトHA36
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keepsmile-store/vzl-ledwk-can-alt36.html

セラミック抵抗はかなり熱を持つそうなので、下記商品への変更も考えてますが、
みんカラパーツレビューでちょっと不具合も報告されてるので今のところ保留です。
http://kspec.co.jp/garax_jp/catalog/hifra/

写真は今回使った抵抗に使われているカプラーです。今回使った抵抗を見て今後何かの役に立つかと思い調べたとことろ、これのようですが、確認は取れてません。
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=15060633

このカプラーに11162という刻印があり、上記URLにも「トヨタ純正部品 90980-11162相当品」と記してあります。

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