• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月17日

小さいながらも存在感がある名車!

小さいながらも存在感がある名車!
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / モンキー 不明 (発売年月不明)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 カスタムパーツが豊富にあり、自分好みのスタイルに染め易いバイクです。
乗ってヨシ、弄ってヨシ、磨いてヨシ、眺めてヨシ。
色々な楽しみ方があり、満足度も高いですね♪
不満な点 盗難被害が多い。
総評 自分はネイキッドスタイルのフルカスタム仕様で乗っておりますが、モンキーはノーマルでも充分楽しめるバイクです。
ノーマルエンジンはパワーが無いので加速も伸びも物足りない感はありますが、小さなバイクでのんびりトコトコ走るのも悪くありません(^^)
よく「モンキーはお金が掛かる」と言われますけど、そこはオーナーさん次第ですよね。
車両価格が高騰しているのは仕方ないですが、燃費が良い原付きバイクの維持費は他のバイクと比べても安いと思います。
ただ、カスタムの“沼”にハマると出費が増えますね(笑)
最近では海外製格安パーツも売られているので、価格を抑えつつ好みのカスタムを楽しむのも良さそうです。
まぁ…自分の経験上、格安パーツはオススメしませんが…(^^;)

モンキーのエンジンは4STレシプロエンジンの基本が詰まっており、エンジンの仕組みを学ぶにはベストな教材だと思います♪
ボアアップでパワーを上げる場合はオイルポンプやクラッチ等の強化が必要になりますし、クランクケースの強度を考えるとボア径アップのみの88㏄辺りが無難な気がします(個人的感想です)。

車体サイズが小さいので、身長が高い人ほど乗り難いです。
自分は身長176㎝ですが、ローポジションでギリギリ乗れている感じですね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ノーマルで乗ってもお洒落でカワイイ。
カスタムして乗ってもカッコいい。
社外パーツを使用する事でオフロード系・アメリカン系・ネイキッド系・レーサーレプリカ系等々…様々なスタイルにカスタム出来るのも魅力です。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
はっきり言ってノーマルエンジンは遅いです(笑)
ボアアップするとパワーは上がりますが、ノーマル車体の状態でパワーアップするとウイリーし易くなって危険。
純正ショック(前後)は減衰機能無し(スプリングのみ)なので、コーナーや荒れた路面等の走行はちょっと不安定かも知れません…。
あとホイールベースが短いので、段差を踏んだ時等にふらつき易いです。

個人的にですが、純正ドラムブレーキは制動力が少々甘く感じます。
ノーマルエンジンでのんびり走る程度なら許容範囲だと思いますけど、パワーアップした時はブレーキも強化した方が良さそうです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
フルノーマル状態が一番乗り易く、純正シートのフカフカな座面はポジション的にも良い乗り心地です。
薄型シートやバックステップ、ローポジハンドル等…弄れば弄る程乗り心地は悪化します(笑)
とは言え、社外フロントフォークやロングスイングアーム&リアショックに交換する事でタイヤの接地感や直進安定性は向上しますので、一概に「ノーマルが一番」とも言えない気がします。
積載性
☆☆☆☆☆ 1
自分のモンキーは自賠責の書類を収納するスペースも無い位、全く積載性がありません。
ノーマル車体はリアキャリアがありますので、小さな荷物なら積載可能でしょうか。
キャリアの下に車載工具を入れる容器も付いており、自賠責書類も収納出来るみたいです。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
ベースはカブと同じエンジンですので、燃費はかなり良いと思います。
走り方にもよりますが、自分のモンキーはビッグバルブヘッド・88㏄ボアアップ・ビッグキャブ・点火時期変更でパワーアップしてもリッター40㎞程度は走ります。※ハイオク給油
価格
☆☆☆☆☆無評価
モンキーの中古相場を知らないのですが、キャブ仕様モンキーは全体的に車両価格が上がっているみたいです。
その他
故障経験 ノーマルエンジンでの故障経験はありませんし、エンジン自体はタフなのでしっかりメンテナンスすれば長く乗れると思います。
ボアアップした場合はスターター時の反発が大きくなりますので、エンジンを掛ける時のキックペダルは力強く踏みましょう。
自分はキックバック(ケッチン)でミッションを破損した事があります…。

純正ドラムブレーキはアームが戻らなかった経験アリ。
ワイヤーやブレーキカムシャフト等、可動部への注油はマメにした方が良いかも知れません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/08/17 21:22:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

実用性は気にしない
白の豚さん

ミニバイクツーリングに参加
なべちゃん.さん

諸々🌀(´・ω・`)
にしや~んさん

セカンドバイク「Bw’s 50(S ...
やまはくんさん

バイクメンテナンスショップ巡り
まっくすみにーさん

この記事へのコメント

2023年8月17日 21:54
あっちブラックさん
いつ拝見しても美しいモンキーですね〜💕
タコメーターも付いていて素晴らしい👏
きっとバーチカルツインの様な素敵なサウンドを奏でるんでしょうね〜♪
コメントへの返答
2023年8月17日 22:53
メタヒカさん、こんばんは(^∇^)
コメントありがとうございます♪

メタヒカさんにはいつも嬉しいお言葉を頂き、とても感謝しております✨
最初は職場のおっちゃんから頂いた純正フレームがきっかけでしたが、全体のバランスや色の配分等々…初めてのモンキーながらも自分なりに拘って組み上げてみました😊
ZEPHYR1100等のカスタムバイクをイメージしていたんですけど、ちょっとケバくなってしまった気もします(笑)

マフラーはなかなか良い音だと思いますが、単気筒エンジンなので回り方は少しタルいかも知れません…😅
最初はあまり乗っていませんけど、機会があればプチツーリングに行きたいです🏍️💨
2023年8月18日 1:56
あっちブラックさん♬♡☆こんばんは☆彡
モンキーは、ずっと楽しい本田魂を具現化している車両ですね♬
こんな楽しいバイクは、中々ありませんよね♪♪
しかし、盗難対策には金が掛かりますけど(・・;)
コメントへの返答
2023年8月18日 6:58
ミドFさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(^∇^)

スミマセン、途中で寝落ちしていました💦
仰る通り、モンキーは“レジャー目的”で開発されたバイクなので積載性や乗り心地等に関係無くずっと楽しめる乗り物ですよね!
昔はスクーターのカスタムもしましたが、モンキーはワクワク感や満足感が桁違いだと思います😊

ただ、盗難の心配はありますね💧
「モンキーでコンビニに行き、タバコを買って戻ったらモンキーが無くなっていた」と言う話を聞いた事もありますし、盗難対策はバッチリした方が良いですよね🤔
自分はツーリングの休憩中も車両から離れない様にしております🎵
盗難に注意しながら、お互い楽しいモンキーライフを送りましょう✌️
2023年8月18日 10:33
こんにちは(・∀・)
私はモンキーの中でもあっちブラックさんのモンキーが1番カッコイイと思っています!
大型バイクのような見た目!バランスのとれた外観!配色のセンス!スバラスィーです!まさに芸術作品!
いつか街中ですれ違ってみたいですw

コメントへの返答
2023年8月18日 12:10
イケダマさん、こんにちは(^∇^)
コメントありがとうございます♪

ムフフ…🥰
イケダマさんからはいつもお褒め頂き、とても嬉しく思います✨
組み始めた頃はどんな弄り方が正解なのか分かりませんでしたが、車体のラインやバランスに拘って自分なりのセンスで仕上げてみました!
拘りの部分を理解して頂けるって、自分のセンスが認められたみたいな感じがします😆
ありがとうございます🎵

最近はほとんど乗っていませんけど、発見して頂けた時はお声掛け下さいませ(*^-^*)

プロフィール

「@ctpapa さん、おはようございます☀️

自分も昨日草刈りしましたが、ズボンや靴に草の汁?が付いて取れないんですよね(笑)💦
今の時期は雑草の成長が早いので頻繁に草刈りしないと…😅」
何シテル?   04/28 08:50
ご訪問ありがとうございます。 40過ぎの猫好きなオッチャンです( ・∇・) 何事も人任せに出来ない性格なので、愛車の修理~弄りはもちろんですが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910 111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初モンキーです。 頂き物の純正フレームからコツコツ組み上げました。 ZⅡ仕様等を目指して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GE6後期フィットに乗ってます。 知識ほぼゼロの素人ながら、ほんの少しだけオーディ ...
日産 180SX 日産 180SX
ガソリンスタンド勤務の時に乗っていた愛車です。 画像では分かりにくいですが、濃い目の紫に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation