• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちブラックの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2017年10月16日

DIATONE NR-MZ100PREMI“仮想3way”音響調整 ②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
以前にも音響調整の投稿はさせて頂いておりますが、所詮は素人調整。
自分好みの音にはなっているものの、このナビの実力はこんなモンじゃないはず…。
もっと頑張れば更に良い音が出るんじゃないかと現在も調整中、ほぼ毎日、夕食後の日課になってます。
プロに任せれば良いんでしょうけど、他人任せに出来ない性格ですし、自分で調整した方が色々と勉強になるんじゃないかと思いまして。
f(^^;)
2
自分は基本的に説明書読まない人です。
このナビの説明書もまともに見た事がありませんでしたけど、たまたま開いたページにタイムアライメントについての説明が。
何気なく読んでみました。
「スピーカーユニットの中心から顔の中心までの直線距離を…」
(゜゜;)かっ…顔の中心?

勝手にスピーカーから耳までだと思って調整してました💦
なかなか音のピントが合わなかったのはそのせいかな?
説明書はちゃんと読まないといけませんね。
(//ω//)a
3
スピーカーから顔の中心までの距離を計り、入力し直しました。
前回入力した耳までの距離だと、2~4㎝ほどズレていたみたいです。
4
クロスオーバーも最初からやり直しました。
前回までは左側ミッドスピーカーのGAINを下げ気味に調整してましたが、ツイーターの音が強すぎな事に気付き、ツイーターのGAINを下げ気味に調整。
左側ミッドスピーカーのGAINを上げ気味にしました。
以前より音の定位がはっきりしていると思います。
5
でも右側ツイーターの音、特に4kHz~8kHz付近でまだ強く聴こえます。
多分、右のツイーターが近いせいかな?
ナビだけでは調整が面倒だったので、ツイーターの向きを変えました。
ずいぶん前に整備手帳へ投稿させて頂きました“ツイーター向き調整”と同様、右側ツイーターは助手席のヘッドレストに、左側ツイーターは運転席のヘッドレストに向けました。
これで運転席に座って聴くと、距離が近い右側ツイーターの音は少し反れて、左側ツイーターの音はダイレクトに耳へ入る様になります。
やっぱりツイーターの向きは重要だと思います。
6
ついでにイコライザーで左右の細かいバランス調整等をしました。
ボーカルの声が高音域で右に寄る。
各楽器の余韻が分かりにくい。
ベース等の中低音がセンター~左へ僅かにブレる。
等々の補整を自分なりにやってみました。

左右でツイーターの距離が違うので、どうしても高音域は右側が強く聴こえます。
ただ右側ツイーターのGAINを下げるだけだとクロスポイント付近のバランスが悪くなるので、実際に聴きながらイコライザーで微調整を繰り返しました。
音のクリア感、余韻、奥行、バランス、迫力…。
ホホォ( 〃0〃)自己満足だけど、今までやってきた調整では一番良い音じゃないかと思います。

まぁ、詳しい方が見ると
フン┐(´~`;)┌なんて調整してんだ(笑)
って感じだと思いますが、スルーでお願いします。
m(__)m

ちなみに先日投稿させて頂きましたブログ“突発性難聴”の内容通り、自分は左耳の聴力が弱くて耳鳴りがあります。
でも車内で聴く音楽はちゃんと聴こえますよ~。
(^^)b

心配して下さった方、「イイね!」を付けて下さった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

なんちゃってデッドニング張替え

難易度:

フィットRSをヘリックスDSPアンプとBLAMスピーカーでサウンドアップ♪♪

難易度: ★★

春のタイヤ交換祭なんぢゃ!オイル交換もね! 遡り第六弾!4/19フィッ太編

難易度:

DIATONE NR-MZ100PREMI音響微調整

難易度:

エンジンオイル交換:10回目

難易度:

純正オートリトラミラー、加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月18日 17:42
こんばんわ👍

自分のタントカスタムにも…ダイヤトーンプレミアムサウンドメモリーナビをオプション装着しています。

取説は職業柄(元装着修理のサービス)…と言う事で良く読みますし…逆に無いとダメですね😭💦💦

取説見ながら…見て…触って…
昔とったきねづかですかね(笑)

一応…ナビの設定、サウンドの設定も…自分でやりましたが…温室のイコライジング設定、 BASS 1、BASS2、辺りの設定と、視聴ポジションの設定位でしょうか…通勤の時には、運転席に設定し…週末に家族で乗車します時には乗車4人の設定…と言った感じで設定しています。設定も詳細に出来るので…触り出すと、切りが無いですね(笑)
コメントへの返答
2017年10月18日 18:14
hiro-kumaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますm(__)m

流石サウンドナビ、音の調整機能が豊富ですよね。
購入前はHELIX製のDSP PROと迷いましたが、画面上で調整可能なNR-MZ100PREMIにしました。
左右独立31バンドイコライザーやクロスオーバー調整、サブウーファーの位相切換等々、ハイエンドオーディオと言われるだけあって、外部DSPに負けない位の実力は十分にあると思います。

でも調整機能未使用のままでも、音質はかなり良いですね。
自分は全く使いこなせてませんけど、購入して良かったです(^^)d
2017年10月18日 19:47
こんばんは😃
見せてみろ!
ナビと言う戦闘力とやらを!
ってナビに向かって
シャア風に語りました?(爆)😀

私も基本、取説は読まないですね…
読書も苦手なので、
読むとしたらエロ本位ですかね…(爆)🙊
って、ホントはほとんど読んだことないですけど(笑)

自分好みな音質があるから、
評価がいいオーディオでも
はいっ?
ってのがありますね(笑)

私は金欠なのでオーディオは
普通レベルのヤツです(^^;

福岡へ、
オーディオをパクり旅に出掛けようかな(爆)(゜o゜)\(-_-)
コメントへの返答
2017年10月18日 20:12
ヒルちゃんさん、こんばんは。

自分の知識が無いせいでナビの実力を引き出せてないんだと思いますf(^^;)
でも好みの音質なので、個人的にはかなり満足ですね。

ヒルちゃんさんも取説は見ないタイプなんですね(笑)
読むのが面倒なので、自分もあまり見ません。
箱から出して、いきなり実践です(^O^)

普通レベルのオーディオでも、イコライザーの調整するだけでガラリと変わりますよ♪

プロフィール

「今夜は満月だったんですね😊

4月の満月は「ピンクムーン」と言うみたいなので、画像を編集してピンクに染めてみました(笑)
肉眼ではピンクっぽく見えないですけど、何でピンクムーンなんだろう🤔」
何シテル?   04/25 00:21
ご訪問ありがとうございます。 40過ぎの猫好きなオッチャンです( ・∇・) 何事も人任せに出来ない性格なので、愛車の修理~弄りはもちろんですが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初モンキーです。 頂き物の純正フレームからコツコツ組み上げました。 ZⅡ仕様等を目指して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GE6後期フィットに乗ってます。 知識ほぼゼロの素人ながら、ほんの少しだけオーディ ...
日産 180SX 日産 180SX
ガソリンスタンド勤務の時に乗っていた愛車です。 画像では分かりにくいですが、濃い目の紫に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation