謎の電圧低下修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ある日の寒い朝の事ですが、少し車を移動してエンジンを切り、ACCの状態で音楽を聴いていたところ、突然の音飛びが始まりました。
その後10秒ほどでサブウーファー以外のスピーカーからは音が出なくなってしまいました。
(´Д`|||)??エッ、まさかナビの故障?
イヤイヤ、そんな筈は無い。と思いたい💦
多分、外部アンプのアースが抜けかけてるんだろう。
アンプ点検→異常なし
(-_-;)何で音が出ないんダ…💧
色々と原因を考えながら、ふと電圧計を見ると11.3Vの表示が…。
11.3V…?いつもより低い。
もしかして電圧不足?と思い、エンジンをかけてみると各スピーカーから音が出ました。
ナビの故障じゃなくて良かった…と一安心。
しかし、エンジンがかかった状態での電圧も12.0~12.2Vとかなり低いです。
普通なら14V前後なんですが…(^_^;)
2
バッテリー交換時に一緒に取り付けたLife WINKのLEDも真ん中の表示。
バッテリーへの充電もあまり出来てないみたいですね。
一応セルも回るし、エンジンもかかります。
電圧低下の考えられる原因は沢山あるけど、5万㎞ちょっとの走行距離でオルタネーターの寿命はまず無いと思います。
3
ガソリンスタンドで働いていた時にも数回見た事がある症状ですけど、“バッテリーのターミナルにケーブルを接続して、ネジもしっかりと締め込んでいる。にも関わらず、通電してない。もしくは弱い”みたいな事があります。
本当ならターミナルを外して接点をワイヤーブラシ等で磨き、グリスを塗って固定した方が良いのですが、オーディオの設定が消えると面倒なので、ターミナルの隙間にコンタクトスプレーを吹き付けてハンマーで軽く叩いてみました。
4
エンジンをかけてみると、電圧計の表示は14V前後で安定。
いつも通りです。
5
少し近所を走り回って見ると、Life WINKもMAX表示でした。
今回の原因はバッテリー本体の接点不良によるアース不足だったんだと思います。
最近の寒さでターミナルが収縮している事も考えられますし、稀なケースだとは思いますが、バッテリーが新しい車でもなる可能性があるので、たまにチェックした方が良いのかも知れませんね。
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