インマニ脱着・ヘアライン加工
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
数年前からエンジンルームを清掃しながら「インマニを鏡面加工したら映えそうだな🤔」と考えていました。
みんカラ等で実際に鏡面仕様のインマニを装着されている方の画像を拝見すると、やはりカッコいい♪
って事で、自分もインマニ磨こうと思います(^^)
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まずはインマニをバラします。
画像の黄色○と黄色矢印のボルト・ナット(12㎜)を全て抜きますが、黄色矢印部のボルトは手前のケーブルカバー?を外さないとアクセス出来ません。
先に緑○(10㎜)のボルトを抜いておきましょう。
※EGRバルブのコネクターとボルトも外し、先にバラしておきます。
⚠️画像赤矢印奥にもボルト(12㎜)がありますので、抜き忘れに注意!
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⚠️注意のボルトはオルタとインマニの隙間にあるんですけど、自分は暫く気付かずに「何で外れねぇんだヨ💦」と、ゴムハンマーでインマニを叩き続けていました(笑)
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インマニ脱着に必要な工具
・ラチェットハンドル
・ソケット(10㎜12㎜)
・エクステンションバー(100㎜~150㎜)
・ユニバーサルソケット
・マグネット式ピックアップツール(ボルト・ナットを落とす可能性大です)
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ラチェットで各ボルト・ナットを緩めて行きますが、下側はダイレクトでは届かないものの、150㎜エクステンションバーだと長過ぎてラチェットハンドルを回す余裕がありません💧
100㎜程度のエクステンションバーがあれば回せると思いますが、自分は持っていないので150㎜エクステンションバーとユニバーサルソケットで無理矢理緩めました。
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やっとインマニが外れました😚
…が、下側フランジ部にホース(多分ブローバイ)が繋がっていますので忘れずに抜きましょう。
ホースバンドで固定されていますけど、長いマイナスドライバー等でホースの端を押す(抜く方向にスライドさせる)とそのまま抜けます。
自分はタイヤレバーを使って抜きました。
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インマニ摘出成功!
ホースが繋がっている部分はフランジが汚れていますね。
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インマニのポートにはカーボンがビッシリ固着していました。
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EGRチャンバー内部もカーボンがビッシリと…。
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ところで、EGRって何ですか?(笑)
アイドリングに関係している様ですが、自分には仕組みがよく分かりません🤣フハハ
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とりあえず、#400ペーパーサンダーでインマニ表面のザラザラを削り落とします。
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裏側はサンダーが入らない為、手作業でペーパー掛けしました。
面倒だったので#60→#320で止めましたが、無加工のザラザラよりは良くなったと思います✨
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一応ポート内部も軽く研磨しました。
鋳造時に出来た段差(バリ)も平らにしましたけど、パワー等に大した影響は無いでしょうね🙄
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本当は鏡面にしたかったのですが、裏側やフランジ部分は加工が難しいのでヘアライン仕上げにしました🎵
#60→#320→#400ペーパーで滑らかになるまで研ぎ、#800ペーパーで一方向へ均した後にピカールで軽く磨いて仕上げ。
鈍く輝くヘアライン仕上げも高級感があって悪くない気がします👍
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組み付け。
オルタ上のボルトはフランジに差し込んだ状態で組み付けた方がやり易かったです。
この画像は日差しが当たっているので分かり難いですけど、インマニが輝く様になってエンジンルームが華やかになりました😆
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EGRバルブ関連から出たカーボン(笑)
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