バッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ゴールデンウィークは良い天気が続き、バイクに乗っている方を沢山お見かけしました。
良いなぁ…。
自分も連休中はモンキーに乗るつもりでしたが、GW最終日の日曜日は雨の予報…(;・ω・)
だったら今日(土曜日)しか乗れないね♪という事で、朝からコンタクトレンズを入れてヘルメットを磨き、モンキーを引っ張り出して各部の点検。
タイヤよし、オイルよし、チェーンの張りよし、メーター作動よし、ウインカー&ハザードよし、ライト…ライト…あれ?💦
ポジションは点灯するけど、ライトが点灯しない(゜∀。)?
電圧不足かな。
エンジンをかけて、ライトON…。
点かない💦何でだ~。
2
自分のモンキーはHIDを使用しておりますので、バッテリーが弱いとライトが点灯しません。
もちろん全波整流済みです。
電圧計を見ると10ボルトちょっと。
やっぱり電圧不足か…(^_^;)
でもこれ位なら、エンジンをかければいつも点灯するんですけどね。
充電がてらコーヒーを買いに自販機へ。
運転中、排気音に紛れてピヨピヨと音が…。
?(°Д° )=( °Д°)何の音だっ。
解除したはずのセキュリティが誤作動しているみたいです(笑)
エンジンの回転数を上げても12ボルト前後。
…イヤな予感。
3
ピヨピヨ鳴りながら、とりあえず帰宅。
シートをバラしてバッテリーを見ると、粉噴いてました。
充電もできてないし、もうダメみたいですね(-_-;)
確か前回の交換から2年も経ってない位で、ほとんど乗ってません。
4
ライトが点灯しないと違反になりますし、車体が小さいモンキーは危ないです。
って事でイヤな予感が的中し、全く予定になかったバッテリーを購入しました。
グゥ、この出費は痛い…💧
モンキーのバッテリー、高いんですよね。
このサイズで1万円オーバーです。
フィットのバッテリーの倍以上(笑)
ちなみにモンキー用はユアサの場合、YTR4A-BSになります。
他のメーカーでも「4A」なら適合すると思います。
自分はどちらでも使える様、ターミナルを平端子に変更しているので、GT4B-5を購入しました。
5
バッテリー交換後、画像に1は写ってませんが電圧は12.7ボルトになりました。
エンジンをかけて14ボルト前後まで上がります。
6
無事にライトが点灯しました。
交換作業は30分も掛かりませんけど、バッテリーの買い物や他の用事等で2時間以上掛かりまして、結局この日は乗れませんでした( ;∀;)
また今度乗ります。
残念・・・。
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