約1年ぶりの更新です。現状報告?みたいな感じで思ったことを記しています。
ただの感想のようなものです。('Д')
クルマ自体はとくに弄繰り回したりせずに乗り続けています。
コーディングもせず、パーツもつけずですね。
ちょっとやってみたこともありましたが、何だかんだでそのままという感じです。
以下1年ほど乗って思ったこと。
『Good な所』
現状のライフスタイルにすごくあっていてコスパが良いと実感した事。
主に通勤・買い物・送迎で使用しているのですが、どれも短距離でしか乗りません。
カタログ上では42kmEV走行可能と書いてありますが・・・
自分の環境の場合は26kmが限界のようです(;´Д`)
ただし、このEV走行可能距離は高速道路使用後にはぐ~んと伸びて・・・
40km以上表示されることもあります。
普段から高速道路を使用されてる方はもっと高い数値が表示されてるのではと思います。
1日の走行距離は多くても10km前後なので乗ってから降りるまでずっとEV状態で使用しています。
それもあってか昨年3月から今日5月に至るまで給油した回数は2回だけでした。
充電に関しても問題はありません。
100V充電器を使用しているのですが一晩でMAXまで充電可能です。
また車両やアプリから充電時間を設定できるので電気料金の安い時間帯に合わせておけばお得に充電できる所もGood!!
↑自分の所は23時~翌7時までが割安な料金となっている。
それに合わせて充電時間を設定できる。
(上記4枚は撮った時間帯がバラバラです。こんな感じという参考程度に・・・)
ここ最近は燃料価格が以前と比べると急騰しておりハイオク価格で言うと170~180円と言ったところでしょうか。
実は一時所有していたF16型X6の燃費は燃費計読みでℓ4~5kmで燃料タンクは85ℓというモンスター級のガソリンがぶ飲みマシンでした。
超おおざっぱな計算ですが試算してみると
F16型 X6 35i の場合
走行距離350kmぐらいで燃料が底をつくので今も乗っていたらハイオク175円と仮定して175円×85ℓ=14875円
自分の年間走行距離は3000kmほどなので9回給油が必要と考えると・・・
14875円×9回級給油=133,875円
G11型 740eの場合
一方740eは夜間電気料金が1kw辺り約16円
バッテリ容量が9.4kwなので16円×9.4kw=150.4円(一回の充電料金と仮定)
※↑の計算・・・正しいのだろうかΣ('Д')ォィ
3000km走るのに満充電26kmの場合、116回の充電が必要と考えると・・・
150.4円×116回充電=17,400円
※燃料タンク、バッテリ残量を毎回0にしたり、継ぎ足し給油、充電、走行スタイルの変化、アイドリング状態での駐車待機等を考慮するともっと前後します。
大体ではありますが年間の燃料・充電コストだけで10万近い差があります。
『Bad な所』
初めて正規D以外から購入したという事もあり、残念な所もあれば自分の情報収集不足な所もありました。
1年ほど前の記事にも書いてましたが購入時してからあるはずの物が付いてなかったりボディの傷が無いはずなのにあったり、変に塗装されてたり少々萎え気味(´Д⊂ハァ
一例を挙げると・・・
クルマの不具合・故障等は無いものの納車後1週間後ぐらいからSOSコール使用不可が表示されて燃費・総走行距離が表示できなくなりました。
頻度は寒い冬場はほぼ毎日、暑い夏場は半々といったところです。
どうやらSOSコールなる物を装備しだしたF××シリーズ辺りのBMW車全てのクルマに備わっている機能の様で事故した時などの非常時にルームランプ付近のSOSボタンを押すことでコールセンターと通信できる機能だそうな。
ただ製造されてから5年ほど経過すると専用バッテリーが劣化して↑のような表示が出るようだ。
・・・何かあっても真っ先にスマホを手に取るし要らなくね?と個人的に思う。('Д')
その他細々したことはありますが現状は大体こんな感じで乗っております。
これからも乗り続けるつもりではあるのですが・・・ですが・・・
自分の気持ちが変わらぬことを願いたいものです。
次回はパーツレビューかブログに100V充電器について記事を作成していく予定をしています。
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Posted at
2024/05/06 21:46:19