2016年3月に納車され、約3年と7か月。
楽しいカーライフをこのBMW アクティブハイブリッド3と過ごしてきました。
駆け抜ける歓びを実感できた1台でした。
↑2016年3月 納車時の様子。
実はネットで購入したクルマで、はるばる遠い埼玉県から自宅のある京都府に輸送してもらいました。
中古車サイトで未走行の登録しただけのクルマ、いわゆる新古車として売られていました。
事前にディーラー試乗車で試運転はしていたのでどんなクルマかは分かっていましたが
恐らく今後販売されることの無い最後の6気筒+電気モーターの組み合わせ。
・・・と思っていたら最近G11 745eが同じ6気筒と電気モーターと来た。
だけどこの車体での組み合わせはもう無いと思う。
1代限りのActiveHybrid3となってしまったがパワーとエコを両立した乗っていて非常に楽しいクルマでした。
ず~~~っと乗り続けるつもりで購入しいろいろイジり、これからもいじろうかと思っていたのですが・・・
最近、街中に同じ車種があふれ始めなんだか新鮮さが感じられない。飽きてきたような感じに。
税金が8%から10%に上がる前の9月末に保険の更新手続きでディーラーに行った際についでにクルマを乗り換えたいと漠然とした感じで考えていることを伝えると・・・
営業「○○○が昨日入ってきたばかりで・・・」
「現物は今ありませんがこんなクルマで・・・(PCモニターを見せてもらう)」
自分「マジですか?詳細は?」
という流れで実物を見ずに購入決定。
Ah3の時も実物を見ていなかったけれど試乗もしたし「コレだッ!!!」と前から強く思っていたのでイメージはできていた。
だけど今回違う。
自分が乗るクルマとしてのイメージとは全くかけ離れていて正直どうなんだろうと思った。今でも思う。
営業「違う車種に乗ってみるのも新たな発見があると思います。」
確かに自分は他と同じ人が乗っている車じゃないのが良い。
個性的なクルマが好きだ。
という考えが強い方だと思う。
だがこのクルマは・・・ある意味新鮮だな・・・と納得し購入決定。
決定したものの現在本当にコレでよかったのか!?大丈夫か!?営業に言葉巧みに言われるがまま納得したんじゃ!?とスゴイ不安になりつつあります。
そのクルマは明日お知らせします。
↓以下 Ah3の現状。↓
現時点で31002km走行。
この3年間の間に転職したこともあり、通勤で年2万km↑ペースで走行していたのが4000km程度に減少。
今では家の人の送迎車として使う事が多くなった。
↑リアタイヤ残量
↑フロントタイヤ残量
タイヤはブリヂストンのポテンザS001 RFT。
3万キロ超えたところだがフロントの荷重が重いのかタイヤが細いせいなのか摩耗が激しく要交換状態。さすが消しゴムと言われるだけのことはある。
以前乗っていたF20 116i MsportのタイヤはピレリのP-zero 6万キロ超え(途中スタッドレスも履いたが)で前後4mmだった。
先日故障してしまったトランクだが壊れたまま引き取ってもらうことになった。
本当ならこの3連休の間にモーターが到着するはずだったのだが、Bimmer Techからこんなメッセージが・・・
英語はさっぱりわからんのでグーグル先生に翻訳をお願いすると↓
私は今までにあなたに配達されるパッケージを期待していました。通関上の理由により、配達が一時的に妨げられているため、配送が受けられません。私はすべてが別の週に解決されるべきであり、私達が最終的にあなたに発注された部品を渡すことができることを望んでいます。
この遅延についてお詫び申し上げます。
敬具、
マチェイ・スターマック
技術サポート
でもあなたの元に部品が届くことを祈ってるよ!ごめんよ!
と解釈。
送れないなら返金してくれないか?とメールしたが今の所返信無し。
新しいクルマが来たところでそのモーターは不要になってしまうのだが・・・
内張剥がしたままのクルマの引き取りは出来ないので手動トランクに戻しました。
F30はトランク両サイドにバネが付いておりフックをかける位置によってトランクが自力で開く力加減を調整できる。
↑は中、もしくは2の所にフックを掛けているがトランクの開き具合が弱々しかったので強、3のところに掛け直した。
これにより手動トランクに戻ったがトランクロック部の小型モーターはそのままにしている。
以前なら勢いつけてトランクを閉めないと半ロックになっていたが現状半ロックになっても自動的にトランクが閉まってくれるようになっている。
セミオートクローズトランク??に改変完了。
後は後付した部品を外したり純正に戻したり。
整備手帳・レビューに載せていなかったが適当につけたツィーターを外す。
後日備忘録として載せます。
パフォーマンスカーボングリップカバーを純正に戻す。
隙間がほとんどなくて慎重に剥がさないといけない。
純正カバーはアロンアルファで2度と剥がせないように・・・嘘です。
ハイスパークイグニッションコイルを純正に戻す。
これらパーツは次のクルマに移植予定です。
という事は乗り換えるクルマがG系ではなく、またF系なのです。
エンジンも今と同じN55B30A。
分かる人なら車種は絞られるはず。。。
レッドスタートスイッチも純正に戻す。
ソフトクローズドアとドア照明はそのままにしました。(面倒なので・・・ぇ)
明日の納車は楽しみより不安が大きい。今晩は眠れないだろう。
今までありがとう。アクティブハイブリッド3。
Posted at 2019/10/13 23:22:28 | |
トラックバック(0) | 日記