• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月18日

ARC道路カード&コンプリートカードへの道【後編】

ARC道路カード&コンプリートカードへの道【後編】

【前編】の続き ~


猿投温泉の後は「道の駅 瀬戸しなの」で車中泊


翌日は犬山城周辺の文化遺産カードなどを収集
alt
こちらは犬山城カードなど配布している青塚古墳

犬山城自体は1年前のGW(平日)に行っているので今回は外から見ただけだったけど、その時はカード配布場所が休館だったのと、周辺でまだ未訪問の場所もあったので、GW中の休日はこの付近も近づきたくないくらい混むこともあり平日に再訪


その翌日、GW中の最後の平日にコンプリートカードを入手すべく行動開始


安城の道の駅で車中泊していたので余裕な工程だったけど、新たにマンホールカードの配布が始まっていた蒲郡へ朝一で
alt
海辺の文学記念館から竹島を望む


その後「道の駅 筆柿の里・幸田」「道の駅 デンパーク安城」に立ち寄って
alt
愛知県の道の駅カードをコンプリート


7ヶ所目:衣浦トンネルカード
alt
2024/5/2(木)


配布場所は3ヶ所あってルート順に

①碧南海浜水族館 受付窓口
【平日】9:00~17:00
【土日祝】9:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

目の前を通ったけどここはスルー

少し南下して

②碧南市農業活性化センターあおいパーク(総合案内)
【平日】9:00~17:00
【土日祝】9:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


無料のミニ植物園
alt
広い敷地にJAの産直市や農業体験施設、レストラン、温浴施設もある


更に南下して碧南市の先端へ
alt
③JERA museum HEKINAN(旧へきなんたんトピア)
【平日】9:00~16:30
【土日祝】9:00~16:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


衣浦トンネルカードが2枚になってしまったがここにも来たかったので
alt
「碧南火力発電所」での取り組みなど紹介する施設


国内最大、世界でも最大級の石炭火力発電所
alt
奥には広大な敷地の公園


カードデザインになっている衣浦トンネルの真上
alt
自転車や歩行者も通れる海底トンネルで、ローカル路線バス乗り継ぎの旅でも歩いていた場所


実は朝に蒲郡まで行ったことで時間が微妙な状況に…

次の目的地の大府PA(上り)まではかなり北上するのだけど、約7km北の衣浦大橋まで行っていたら渋滞もあって間に合わなくなるので

衣浦トンネル(260円)を通って
alt
半田ICから知多半島道路で大府PAへ

半田ICにコンプリートカードの引き換え場所があるけど一旦スルー


8ヶ所目:大府PA(上り)カード
alt
2024/5/2(木)


配布場所はPAの売店
alt
大府PA(上り)お土産ショップ
【平日】8:00~20:00
【土日祝】8:00~20:00

この日の夜はここで車中泊していたので誰もいない状況でカードと同じ画角を狙うが、カードの写真が広角なのか左右ピッタリ同じ画角にならなかったけどこんなものかな


セントレア(中部国際空港)方面に再び南下して、佐布里池でダムカードと知多市のマンホールカードを入手
alt
立ち寄るか迷ったけど、ここだけ残ってしまうと後が大変なので一旦カードをもらっただけで佐布里池は見ずに次へ


セントレア大橋を渡って
alt


近いところは当然満車なのでちょっと離れたK駐車場の屋上へ
alt
1時間300円(30分まで無料)


9ヶ所目:セントレア大橋カード
alt
2024/5/2(木)


広い空港内のサブウェイとJTBの近くのパンフレットラックから持っていくスタイル
alt
中部国際空港(セントレア)
【平日】4:40~23:30
【土日祝】4:40~23:30


ここで16:22(駐車場に入ってから15分)

駐車料金は0円!
alt
30分まで無料を狙った訳ではなく、当初はスカイデッキへ行ったりして1~2時間は過ごすつもりだったけど、17:00までに半田ICへ行かなければ、GW中の平日はこの日までのためコンプリートカード入手が秋までお預けになってしまうので…(配布終了のリスクもあり)


飛行機見えないかな?
alt
結果、飛行場に行ったのに飛行機の影も形も見てない /(^o^)\


さようならセントレア (^_^)/~~
alt
滞在僅か30分

駐車場と渡り廊下に居たのが大半なので、中心の建物(アクセスプラザ)内は10分も居たかどうか


愛知道路コンセッション本社に9分前に到着 ( ̄^ ̄)ゞ
alt
場所は知多半島道路の半田IC内


カードに貼ってあった応募シールを交換台紙に貼って
alt
コンプリートカードGET!


1000番までのシリアルナンバー入りで167番
alt


繋がっている建物のお隣は
alt
愛知県警察 高速道路交通警察隊の分駐所だった


こういう所に入る機会もそうないので写真撮ってると
alt
「こんにちは」と声を掛けられる (・・?)


交通警察隊の隊員の方だった (((;゚д゚;)))
alt
「何してるのかなと思って」とのことだったので、こんなカードを集めていて「ここに道路カードのコンプリートカードをもらいに」など話していると

入口ドアにポスターが貼ってあるけど存在を知らなかったらしく興味津々だったので、他のカード説明なども含めて5分くらい話してた (^_^;)


最初は不審者かもと思って声を掛けられたかも知れないけど、不審者が堂々とここにいる訳ないので ( ̄◇ ̄;)

おまわりさんは善良な国民にとっては心強い味方なので、夜中に道の駅にパトカーが見回りにくることがよくあるけど安心感が増すので大歓迎


見てなかった佐布里池へ戻る
alt


ちょうど夕日の時間(18:20)
alt
秋だともう真っ暗な時間だけど、GWだと日が長いのでこんなことができる


ということでARC道路カードの収集完了!

東海地域にお住いの方は集めやすいカードなのでいかがでしょうか?


ところで…

「第1回ARC道路カード制作委員会2023」

って書いてあるのだけど第2回以降もあるの? (・_・;

ブログ一覧 | カード収集 | 旅行/地域
Posted at 2024/05/18 19:49:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ARC道路カード&コンプリートカー ...
Le.Bowlerさん

2024年GWの戦利品
Le.Bowlerさん

ダムカードGET!への道のり(静岡 ...
komakoma@白スバルさん

道の駅「たろう」
uchan3さん

栃木のダムカード集め(トラブルあり ...
らいちゃさん

ダムカードGET!への道のり(石川 ...
komakoma@白スバルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「超レアな葛西行き😆
首都圏でも1位2位を争う混雑路線の地下鉄東西線🚃(ここは地上走ってるけど🙃)の工事運休のため、昨日と今日だけのレアな運行だそう」
何シテル?   05/12 18:00
愛車で道の駅全国制覇を目指しています。 679訪問/1196駅【56.77%】(2023/4/14現在) 北海道:2014年 44駅訪問 そろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

美味しい餃子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/20 08:36:04
メッキをラバースプレーにてブラック化してみました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 18:02:57
suaoki U28 ジャンプスターター 12V 2000A  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 08:24:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグで道の駅全国制覇を目指しています! あまりいじらない代わりに旅行記ブログを書い ...
日産 サニー 日産 サニー
初めて買った車
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通算2台目

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation