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ちゃいみみの"ファイブくん" [マツダ CX-5]

パーツレビュー

2022年2月12日

リヴァネス RMC-3E  

評価:
5
リヴァネス RMC-3E
一定の効果があったので、リヴァネスRMC-3Eのパーツレビューを記載します。

昨年の5月後半からディーゼルウェポン 、スートル併用していても、DPF再生間隔が200km以下の180km間隔が数度続き、さらに落ち込みました。

みんカラ内でエンジン洗浄剤を探していたところ、吸気側のエンジン内部洗浄液が気になりだし、施工した方々の評判の良いカーボン除去剤 ノルウェーのリヴァネス社 RMC-3Eを500mlを使ってみました。

関連記事の整備手帳に昨年7月の初回の施工手順を記載していますが、初回の220mlだけでは汚れが酷すぎたのかDPF再生間隔の回復には繋がりませんでした。ただし、エンジン音はとても静かにスムーズに回るようになりました。

昨年7月下旬にKFのCX-5に乗られている埼玉55さんから正しい施工方法をお聞きし、大容量の2Lを追加購入して、再チャレンジしました。

その結果、DPF再生間隔は悪くなる前の200km超まで回復し調子が良い状態が今でも続いています。

煤が溜まって調子の悪い方はRME-3Eを試してみてはいかがでしょうか?

以下 埼玉55さんから教えていただいた施工方法とスカイアクティブD2.2Lエンジンの使用量です。
埼玉55さんは輸入代理店の北海精機の社長さんから直接、お聞きしたという事で説明書より詳しく確実な施工方法です。

北海精機の説明書には排気量の10分の1が使用量と記載がありますがこの量を超えていれば経路全体に行き渡るという事だそうです。

●施工回数と施工間隔
・1回目100cc、2回目100cc、3回目50ccこれが1セットを3セット繰り返す。

続けて施工しないとせっかくふやけて落ちてきたものが固くなり、上から新たな煤が付いて来てしまうので、連続施工がおすすめとの事です。

これを昨年2021年7月24日から26日に3日間行いました。
7月24日と25日は土日の早朝、郊外の工場地区で実施。26日は勤務日だったので、会社帰りに会社の駐車場で施工し、近くで煤飛ばし走行を行いました。

●施工後アイドリングは一切不要、そのまま走って1~3速で積極的にエンジンを回して、カーボンを吹き飛ばし走行する。

10~20km煤飛ばし走行し、2回目、3回目と施工を繰り返す。3日間で計9回、750ml使用しています。

●煤の吹き飛ばし走行
マニュアルモードで1~3速までを使い、エンジン高回転低負荷の運転で煤の吹き飛ばしを行います。急加速するのではなく、ゆっくりと加速してという意味で低負荷という言葉を使いました。ゆっくりアクセルを開けていって、4000rpmでシフトアップ。ACCで60キロ強程度の定速走行です。距離は10キロ程度走行。この時の燃費はリッター11kmから12kmくらいでした。

この後、煤が剥がれていき、DPF再生間隔は徐々に復活して、現在に至ります。

●DPF再生間隔の記録(昨年の悪化前から記載するので、ちょっと長いですが)
※昨年5月中旬までは良好でした。給油時はディーゼルウェポンとスートル添加し、他の添加剤利用の時は併用せず。

2021年
4月6日229.3km 再生距離9.3km
4月14日228.9km 再生距離6.5km
4月24日232.3km 再生距離5.9km
5月2日224.5km 再生距離5.5km
5月10日241.4km 再生距離5.8km
※ここら辺から200km割れが続きます。
5月24日182.6km 再生距離7.5km
5月31日184.3km 再生距離7.7km
●6月2日給油時マツダ純正ディーゼルデポジットクリーナー添加 走行距離38,766km
6月6日155.4km 再生距離5.5km
6月12日180.5km 再生距離6.2km
6月18日176.8km 再生距離6.6km
6月24日168.8km 再生距離は7.2km
6月29日162.7km 再生距離は8.3km
※この頃はあまりにDPF再生が頻繁に起きるので運転が段々嫌になってきていました。
●7月3日RMC-3E 220cc1回目施工。 走行距離39,719km
7月5日191.7km 再生距離は6.0km
7月12日168.3km 再生距離は4.5km
7月18日165.7km 再生距離は7.0km
●埼玉55さんから教わった正しい施工方法実施。
7月22日から24日 RMC-3E 3セット9回 合計750ml施工。40,652km
8月5日169.9km 再生距離5.3km
8月8日 8月5日から110.6km走行時点でディーラーでの定期点検の際にデポジット焼き2回実施 オイル交換済。
8月18日206.3km 再生距離は5.4km
8月22日244.9km 再生距離7.9km
8月28日164.6km 再生距離7.1km 
9月4日196.7km 再生距離は5.6km
※この後から200km超えが続いています。
9月10日235.6km 再生距離6.8km
9月19日213.6km 再生距離18.9km
10月10日218km 再生距離8.3km
10月15日205.6km 再生距離7.4km
10月18日から出向解除で車通勤から電車通勤になり、車の利用は週末のみになりました。
10月31日235.2km 再生距離10.6km
11月28日246.1km 再生距離6.1km
12月18日261.7km 再生距離9.0km
12月25日給油時DBF-4 25ml添加
2022年
1月22日267.8km 再生距離5.1km
定期点検 オイル交換済
1月30日給油時DBF-4 25ml添加
そして今日、2月12日DPF再生が263.4km 再生距離5.2kmでした。走行距離44,834km。昨年9月10日からDPF再生間隔200km超が継続中です。

また、埼玉55さんおすすめのEGRパイプを外して直接噴霧もしてみたいですがこちらはまだ実施出来ておりません。

2022年7月頃、RMC-3E再施工して汚れを落としてから、3回目の車検を受検する予定です。

埼玉55さんのブログ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3351823/blog/45278257/
  • 日本では札幌の北海精機が輸入代理店で直接北海精機の通販でも購入可能です。こちらは2L容器。
  • 初回にAmazonで購入した500ml 。煤の溜まり具合によりますが500mlだと足りませんでした。
購入価格20,520 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※ライト精機
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この記事へのコメント

2022年2月12日 20:10
こんばんは😊
200km超え羨ましいです
私のは最近では150km超えれば上出来、という状態です😂
RMC-3eやってみたいのですがお値段が💧
あとなんとなく難しそう💦ということで未だに踏み切れていません
でもこのままでは100kmを切るのも時間の問題かなという気がしますのでどこかでやるしかないかなと思っております
2万かぁー🤣
コメントへの返答
2022年2月12日 20:55
こんばんは😃

確かにお値段が張るので、お小遣いの準備が必要ですよね。

施工方法はエンジンにつながっているジャバラホースバンドをドライバーで緩めて、隙間からスプレーするのとアクセルを煽る人か、いなければ代わりにアクセルを一定に固定する棒があれば、そんなに難しくないですよ。

施工された方は皆調子が良くなっているようなので、お金に余裕ができたらぜひ試してみてください😄

2022年2月13日 8:36
こんにちは
昨年の7月に3セット9回でこんなに調子よくなったんですか
自分はやりすぎて入院中ですけど
何事も適量ですね。
コメントへの返答
2022年2月13日 8:58
こんにちは😃

今年の夏まで調子が良ければ、年1回定期的に施工していきたいです。本当は半年に一度のオイル交換前にやりたいですが冬場は寒くて、9回もやれる自信がなく…。

いつも楽しく読ませていただいております。
くろ透けさんのCX-5 12万km超も走っていて凄いですよね。整備から戻ってきたら、また快調に走ってくれることを期待しています。オイルキャッチタンクのW化も良さそうですね。北海道は寒さで冬場は凍ってしまって、管理が難しいらしく、施工されている方はあまり多くありません。施工するなら冬場だけコックをつけて、回路にミストが回らない対策などが必要そうです。
2022年2月13日 17:09
こんにちは😃

RMC-3Eはクリーンディーゼル乗りには必需品ですね!
私もDMC-3C施工してから、DPF再生距離が130kmから約300kmまで向上しました。
気温が低くなってからは260〜270kmで落ち着いています。
年1〜2回の集中施工で、現在の性能を維持していきたいと思っています。
コメントへの返答
2022年2月13日 18:00
こんばんは😃

DPF再生間隔の回復具合、素晴らしいですし、良い状態を維持できていて羨ましいです。RMC-3Eの性能、恐るべしですね😄

私も年1〜2回の集中施行で煤をコントロールできるなら、長く乗るつもりなので、必需品になりそうです。
2022年2月16日 8:04
お疲れ様です。
RMC流行ってきましたね😃
それにしてもお値段が高いです。

煤の飛びかたをファイバースコープで観察していると煤飛ばす機能は無くて、油を分解して飛ばしています。

その結果、煤塊がかなり後から剥がれて落ちます。

せっかく油を飛ばしても、オイルキャッチが無いと新たな油が直ぐに付着し、結果、煤が落ちにくく成ります。300キロ走ると油がたっぷり吸気シャッターバルブに回っています。

ご承知のとおり、北海道の冬場はオイルキャッチが危険なので難しい問題です。

ホースの取り回しでホースのとちゅうに低いところがあると直ぐに水溜まりが出来て直ぐに凍結詰まりを起こします。

私の実験では上手くホースを廻せば、マイナス22℃迄何ら問題はありませんでした。😋
コメントへの返答
2022年2月16日 12:50
こんにちは😃
RMC-3Eの投稿、増えてますね。

オイルキャッチタンクのホース取り回し具合でマイナス22℃まで大丈夫とは、すごいですね。
私の住んでいるところは、そんなに寒くならないので十分行けそうです。(^^)
ただし、うまく施工できる技量があるかが問題です。難しそう。🤔

プロフィール

「@埼玉55 さん、こんばんは。
EGRクーラー以外にもインマニやバルブなども煤を落としてくれるようなので、新車の頃のフィーリングに近づくといいなぁとちょっと期待しているところです😊」
何シテル?   04/01 21:12
ちゃいみみです。よろしくお願いします。
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