• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA-L700Sのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

欲しいなら急げ!!~L700系MT用タコメータ付きスピードメータ~

欲しいなら急げ!!~L700系MT用タコメータ付きスピードメータ~ぼーっとネットを閲覧してると、にわかに信じられない光景が!!!
なんと

マニュアル車用のタコメーター付きスピードメーターがメルカリにて出品中!!ですよ~

タコメーターをつけてみたい方は必見です!

ちなみにこのブログを書いてる時点で送料別で3000円・・・
自分が購入した値段の半額で出てる!
アテになるかはわからないけど、送料は1500円くらいだったハズ。(場所によって違うから要確認)
にしても、高くて6000円でメーターが手に入るとは!

~L700 スピードメーター タコ付き~
https://item.mercari.com/jp/m289384047/

尚、メルカリを初めてご利用される方はこの招待コードを入れて頂ければと思います。
300円分のポイントが即時に付与されます!
~招待コード~

SQRWBA

PC、スマートフォン(アプリDL)
Posted at 2017/06/12 19:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:
店頭で見てはいるけど…種類が多いのでサッパリわからなかった。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:
使ったコトありません!どんなモノなのか、試してみたいです!

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:
店頭に置いてあるトコロを見かけました。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/11 19:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月05日 イイね!

ハンコックタイヤレビュー&その他 ~プラグ交換したジーノの加速を楽しんでみた~

普段なかなか2000回転以上出さない自分なのでたまには…と思い、ドライブに。
ここ1週間くらい休日や平日の夜間でで比較的すいている道路でその加速力を試してみようかと。
昨日のパンクもどきトラブルにもあったけど。

結論から言うと、
加速は相変わらずノロい!3600回転以降パワフルな加速をしてくれるのだけど、それに達するまでに目標のスピード(約70km/h)に到達してる。
登坂時の加速となると、3500r.p.m超えるのがよくあるからそこだと効果があるかな程度。
普段よりも少しきつい勾配のトコも走ってみたけど、

加速以前に車体がゴリゴリと騒いでるんですけど!!
今度は一体何が・・・?
リアトランクからだから、何かのはずみで後ろの荷物配置が変化してこんな音が出たのかも。

話脱線するけど、
いつもお世話になってるお店の人からは、
ターボって燃費いいよ!
なんていわれるのだけど・・・?
自分の運転だと坂道以外は、この時期のターボモデルって今の運転だと更に燃費悪い??
ある程度エンジン回さないとタービン回らないからそれまでは効率の悪いエンジンでしょ?
ノッキング防ぐためにこの時期のモデルは圧縮比も落としてるし。
そこはかなり疑問。
ガスケットの厚み変えて圧縮比を高くしたら・・・
って話?!


それはさておき、プラグの感じはというと・・・
アイドリングでは安定してくれている!



~タイヤの感触~

バイパスを使って60~80km/hで流す場合
クムホやダンロップなどほかのメーカーは滑り出しから音が大きめなのでそこまで気にしていなかったが、この製品は80km/h前後から大きく変動するような感じだったので気になった。
特にきつめのカーブを曲がる際にゴロゴロといった感じの音が聞こえた。張り替えたばかりのアスファルトでも。あまり高速で走っていると効率は良くないでしょう。
とはいえ、ジーノの足回りの貧弱さを考えると、それが余計に足を引っ張ってるのかも。

・グリップ力:勾配の強い交差点などでは要注意。グリップ力を過信してしまっていたのか、危うく滑るところだった。
具体的に言うと、4度くらいの勾配で40km/hの坂を上りながら右折するというケース。対向車の状況でブレーキとアクセルの踏みかえが多かった。
この点に関してはエナセーブの方が一枚上手。
クムホは論外!
これ以上クムホを比較対象に入れてても意味がないかも。

タイヤのすり減り具合は今のところ特に問題なし。

そしてこのレビュー書くに当たって夜間のお供のIPFヘッドランプ。
やっぱり明るくて見やすい!
Lo/Hiの切り替えを最近意識的に使ってるのだけど、その時のHiビームがイイ。
細い街道とかを走るときなんかの歩行者発見に特に重宝してくれるし。
ただ、ウェッジ球もLEDに打ち換えてるからなのかもだけどハロゲンと比べてみると、上方向にうっすらと光る量が多い!
確かウェッジ球は150lmの501W
コレを灯けてる時点で結構上方向に飛んでる。
こんなんで車検の時に通るのか・・・?
ちょっと心配になった。
比較用に別のLEDライト試してみたいと思ってしまうけど、モニター企画とかで当たらないかなぁ・・・?
Hiビームでもう少し横方向の明るさがあれば・・・
と思うことが。
Loビームであれ以上広げるとさすがに対向車に迷惑だろうからさすがに無理な話だろうけど

~おまけ~
休日の帰りに、父とダイハツの新型ミラe:sのカタログを手に入れに行ったが…
14インチのタイヤサイズは155/65R14!
最廉価のグレード以外は相変わらず大きなタイヤを履いてるのね。
キナジーの場合はラインナップされてないって事は古い軽自動車向けなんだろうか?
Posted at 2017/06/05 22:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

ハンコックタイヤに異変? ~知識不足を思い知らされた~

うろ覚えだけど、交換して約一か月。
交換時:42530㎞
本日:43236㎞
706㎞走った状態のレビューです。
※前日に交換時期不明と記載していましたが、タイヤ交換と同時にメーターも交換していました。

実は今日、42500㎞くらいで右前のタイヤの空気が抜けてました!
音で表現すると、かき氷機を回したときのあのショリショリとした音です。
パンク??
急いで10km先のガソリンスタンドへ。
で、直してもらおうと頼んだら、スタンドの人から指摘が。

・タイヤはパンクしてない
・破れたのはバルブ!

?バルブが破れた??
バルブはモニター開始時に交換したハズだけど・・・?
最初は耳を疑ったのですが、すんごい勘違いをしていたのです!
それは・・・

”バルブには内側の虫ゴムと外側のゴム2種類で構成されている!”

バルブと言われると、てっきり中の虫ゴムの事・・・
と覚えていたのが大きな間違いでした

外側のゴム、4本とも根元にヒビが入ってました!!
こりゃ空気抜けても仕方ないのか。
よくこの状態で持っててくれたなぁ
と思いました。

ちなみに外側のゴムの耐久性は2~3年程度。
スチールホイールだとゴムが接するエッジが鋭いので劣化が早め。
タイヤの交換時期と揃えましょう
と、お店の人から。

1本500円もしないような部品の劣化でもう一度組み替えてもらうことになったから2700円/本(部品代込み)という交換工賃を取られましたヨ・・・(今回全部交換したので8000円で済ませてもらいましたが。)
外側のゴムを交換してないとこういったトラブルでバルブの交換だけでは済まず、最悪タイヤそのものの買い替えを必要とするケースもあるそうなのでお忘れなく。
今回はバルブが破けてもすぐ近くに修理先がありましたがもしもなかったらモニターができなくなるところでした。

こんな事言いたくはないのですが、
アジアンタイヤに変えたがすぐパンクした。
こんな口コミをネットでよく見かけます。
コレって単なるパンクじゃなくて、バルブが破けたのが誘発原因なのでは??
もしそうだとしたら、タイヤメーカーのせいではないでしょう。
メーカーに対して失礼だと思います。

タイヤを交換してもらった後には、ちゃんとホイールから飛び出しているバルブゴムが新しいモノに変わっているかチェックしましょうね。
Posted at 2017/06/04 23:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:
自分の運転技量の確認とエコ運転への研究材料として。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:
駐車場監視機能!当て逃げとかの証拠になってくれたなら…と思います。
特に最近は父や妹が運転して立て続けにぶつけてるので。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 23:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「にしても、自分が手に入れた半額で入手できるとは。 MT用は希少だから躊躇することなく買うのが後悔しないかも。
 #L700系タコメーター付きスピードメーター https://item.mercari.com/jp/m289384047/ 招待コード:SQRWBA #拡散希望
何シテル?   06/12 19:45
TA-L700Sです。よろしくお願いします。 親から譲り受けたジーノ(5MT)です。 既に28万kmも走っているので、主にメンテナンスが中心になると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コペン純正リアスタビライザー取り付け‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 14:48:31
内張り取り付け ~下準備2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 14:47:39
ダイハツ ミラジーノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 21:02:55

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ダイハツ ミラジーノに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.