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2017年05月23日 イイね!
クルマのメンテナンス用品代を稼ぐために始めてみたポイントサイト。
 スキマ時間に試してみては??


ちょびリッチ
↑クリックするとリンクが開きます

ちなみに新設のサイトほど溜まりやすいというのが自分の経験則…

ただ、こういったサイトは色々と悪意はほぼ無いものの、紹介メールが多いのでポイント稼ぎ専用のフリーメールアドレスを取得しておくのが賢明です。
例えばZohoメールとかね。
Posted at 2017/05/23 12:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!
ガンガン高速飛ばして警察にお世話になるような弟からのレビューです。
※弟の愛車はアクア(前期型)です。
その分、激辛評価となりますのでご注意を・・・
確か本人のタイヤは175/65R15,6J、ダンロップ製(エコタイヤではない)
ざっくりいうと、スポーツ走行向けのタイヤだそうです。

静粛性:そんなの関係ない。ジーノがうるさすぎ
↑悪かったな!(なんと失礼な!!)

グリップ性能:エナセーブの頃よりはまだマシ。

乗り心地:良い。120km/hとリミッターがかかる前後あたりまで加速していても高速走行時の直進安定性に優れるが、I.C.のような急カーブに差し掛かると滑りそうな挙動。シフトダウンとフットブレーキの併用が必要かもしれません。
ただ、この辺りは年季の入ったサスペンションの事もあるので仕方ないかと。
14インチよりは食いついている感じがしたとの事です。

加速に対しては13インチとインチダウンしたこともあって鋭い加速となった。

一方で、減速の際のブレーキング性能に関してはイマイチとの事。
今となっては希少価値の高いMTの3速エンジンブレーキがその性能を補っているとの事。

アクアはエンジンブレーキも付いているので、弟の乱暴な運転でも確かに強力なブレーキが効いてますね。
電動アシスト自転車を乗ったことがある人ならわかると思いますが、ブレーキを引いた時のあの吸い付くような感じ。
個人的にはジーノもそれに匹敵する3速ブレーキが気に入っています。確かにアクアと比べれば音はうるさいですが。

ところで、最近の軽自動車のマイルドハイブリッドのブレーキ性能ってどうなんだろ?
単に強化オルタネーターとAT/CVTの組み合わせだからやっぱりMTには叶わない??
ジーノは約800kg
摩耗状況:大した変化なし?わずかに残っていた新品時のタイヤにできているポツポツが完全に消えてたくらいでしたね。
※走行条件:120km/h、60km程度走行

燃費:今回まだ計測できていないので不明ですが、自分の運転と比べるとガタ落ちでしょう。

タコメーターをつけてようやくわかったのですが、
自分は加速で上限4000回転、通常(~60km/h程度)で2000回転で回しているようです。
だいたいこれで悪くて18km/L
が、弟はその1.5~2倍程度回していたので単純に考えれば約半分に落ちるでしょう。

いくらエコタイヤを履いたといえども、このようにガンガンエンジンを回しているようでは話にならないでしょうね。

ゆっくり・慎重に操作するのが安全&エコドライブの鉄則でしょう。

弟のレビューを見ていて思うのですが、インチアップしていると重たくなるばかりでなく、乗り心地も悪化しやすいようなので過度なインチアップは控えた方が良いと思います。

このL700系ジーノの場合、12インチもラインナップされているようなので、のんびり街中を移動する方は更にインチダウンして145/70R12という選択肢も無くはないのですが・・・

肝心のMINILITEアルミがなかなか見つからない!!!
そりゃスチールホイールにカバー付けてそれっぽくする方法もあるけど、こんなリスクも・・・

~昨日弟が被害にあった事故~
対向車線の軽自動車からホイールキャップがすっ飛んできて、運転席側のドアにガリキズが!!
しかも、走行中だからどの軽自動車かもわからなかったそうな。
板金は必要なさそうだけど、ドア2枚再塗装ないし交換って…

こんな被害を少なくするためにもカバーはつけたくないんだよね~
Posted at 2017/05/23 12:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
代引きの際にデビットカードやLINEPayが使える事が判明。


LINEPayはポイントが貯めやすいので積極的に使ってみても悪くはないと思います。
特にコンビニとかの少額決済でもポイント が貯まるのはありがたいです。



1ポイント1円です。
Posted at 2017/05/17 18:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!
タコメーター!!移植しました!

さすがにODOメーターの移植は自信がなかったのと、業者に頼むと2万くらいかかりそうだったので諦めました。
交換前はコレ



サバ読みすぎでしょ!
と整備士の方から。

でもその分、しっかりメンテナンスしてサバ読んだ以上に良いコンディションを保つことが重要だと思います。

走行距離少なくてもメンテナンスを怠っていれば価値がないと思うので。
中古車の値段の決め方を詳しくは知らないのですが、キチンと手入れされているオーナーの方が手放す対価としては分不相応なのではないかと。

具体的には…
各所オイル交換
耐用部品の交換
下回り防錆塗装
定期的な洗車・可動部への適切な注油
等です。

で、早速状態を確認。
エアクリ裏



エアクリ表






ずいぶんと汚れてるじゃん!!
手元に交換用フィルターは用意してるのだけど、どうせならスロットル内部のすすを取ってプラグも交換したいな~
Posted at 2017/05/17 11:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
ようやくモニターに選ばれたのでハンコックのタイヤレビューを。

諸事情あって更新が遅れました。

このタイヤは挿入方向指定タイヤです!



車両内側向きと外側向きの確認が必須項目です!

バランス取り:センター取り
↑見栄えを損なわない揃え方だと思うので気に入ってます。
マヌケな事に、ミニライトのセンターキャップがない…
整備士曰く、バランス取りに使うタイヤの赤いマークや黄色いマークが組み込み時に見えないのがちょっと厄介だとの事。
アウトサイド側にマークを打ってあれば一発なのですが、インサイド側に記されていたので目測でもけっこうズレたようです。

最近のダイハツ車に多く採用されているタイヤメーカーだそうです。


まず、外見から。



一番距離走ってないエナセーブとの比較になるけど、見かけの割にはサイド部の溝が深く掘ってある。
エナセーブはコチラ




乗り心地
14インチから13インチへインチダウンしたこともあるけど、かなり快適!
最近の軽自動車は14インチが主流になってるみたいだけど、今度タイヤを交換するときは足回りの負担が小さくなりやすいし、概してタイヤの値段が手ごろな13インチをおススメします。

ロードノイズ:普通。

まだ一皮むけてないからここは今後に期待だけど、制動力!
エコタイヤは転がり抵抗を減らすように設計されてるのだから、滑りやすいんじゃない・・・?


エコタイヤである以前に、エコな運転―ゆっくりとアクセルやブレーキの操作を行う事が何よりも大事だと思います。
細い道なんかは特に。どこから人や動物、車が出てくるかわかりませんしね。
Posted at 2017/05/17 11:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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TA-L700Sです。よろしくお願いします。 親から譲り受けたジーノ(5MT)です。 既に28万kmも走っているので、主にメンテナンスが中心になると思い...
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