• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-nabeの愛車 [スバル レガシィ ランカスター]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

フロントドライブシャフト左ブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
443,578km

12月のスタッドレス交換の際、ブーツからのグリス漏れを確認していたのと3月に車検が来るので交換します。

フロント左は21年8月(39.1万km)、16年3月(25.6万km)にホイール側、ミッション側ともに交換済みでしたのでこんなに早く漏れるのは意外です。

過去ミッション側はホイール側と同時交換してたのでホイール側の異常は初めてです。

前回作業はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2626600/car/2192491/6520258/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2626600/car/2192491/3795975/note.aspx
2
いつもなら純正に交換するところですが、ミッション側があと10万kmは大丈夫と思われシャフトを外すのが面倒に思い、分割式ブーツを試してみることにしました。

ミヤコ自動車のエムタッチです。

純正サプライヤーであるミヤコ自動車の製品なので安心です。

amazonで4600円
3
中身はこんな感じ。
4
ブーツ、バンド、グリス、組み付け用油、取説
5
破れたブーツを外すためバンドを外し
6
ブーツはカッターで切り、取り外します。

微小なクラックなのか、見た目ではどこから漏れてるのか確認できませんでした。
7
古いグリスをふき取り、付属のグリスを充填します。

シャフト部とカップ部に付着した余分なグリスをふき取り脱脂します。
8
箱の一部であるグリスガードを切り出しカップ側に嵌めておきます。

そしてブーツをシャフトに嵌め、ブーツの溝に組み付け用油を塗布します。

このブーツは接着式ではなく、ファスナーのように溝に嵌めるだけです。

溝との嵌め合いがしっかりしてるので、油がないと嵌まらないようです。

油は時間が経つとなくなるそうです。

ブーツの半分程度を溝に嵌めたら、グリスガードを外してカップ側に嵌めます。
9
カップ側に嵌めたら、シャフト側の位置を合わせて、ブーツの残り溝を合わせて組み付けます。

最後にバンドを取り付けて完成です。

バンドは回転方向による組み付け方向がありますので、取説に従って組み付けます。
10
カップ側バンドカシメ
11
シャフト側バンドカシメ
12
テスト走行で異常のないことを確認して完了です。

準備さえできていれば30分もかからないのでとても楽でした。
後はどのくらいの耐久性があるかです。

一応この製品には3年3万kmの保証がついてますが、この程度で破れてもらってはコスパが悪いです。

10万kmくらい耐久性があればうれしいです。

ディーラーでは分割式は使わないでしょうが、作業工数が少なく工賃も安くなるので耐久性さえあればこれはありですね。

なんといっても必要な工具が、マイナスドライバ、ハンマー、カッターの3点だけという手軽さがいいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検 (98445km)

難易度:

HIDバーナー交換(左)

難易度:

点検パックの6ヶ月点検。57,038km

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

メーターランプ交換

難易度:

ヒーター洗浄 2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ko-nabeです。よろしくお願いします。 乗り物と写真を趣味としています。 基本はいじるのが好きなので、壊れても修理しながら乗ってます。 屋根の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アルファロメオ 159 (セダン)] ドライブシャフトブーツ(右インナー)交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 12:34:34
[アルファロメオ 159 (セダン)] ドライブシャフトブーツ(右インナー)交換! その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 12:34:28
アイドリング中エンストから不動(原因判明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 12:33:40

愛車一覧

ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
初の大型車で今も乗ってます。 (3000km走行中古で80万円くらいだったかな?) ず ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
三菱レグナムから乗り換えです。 (11万km走行でコミコミ22万円くらいだったかな?) ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
唯一無二のスタイリング、この悪顔に魅せられて購入しました。 ジウジアーロのデザインだけで ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
後継M3は時代と共に大型化、環境によるターボ化に走ってますが、コンパクトで力持ちな貴重な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation