暖気が終わった後はエンジン回転数1,000rpmまで落ちていたのです
写真が少なくて見辛いのですいませんが
時折600-800rpmまで回転数が落ち、針が動く。明らかに失火みたいな...不正脈と言えばわかりやすいでしょうか (・_・;
不正脈な状況になると止まっている時に振動が
「ドッ....ドッドッ....ドッドッ」と結構来ます。前の車、フィットGD1の時にあったイグニッションコイルが不調になった時に車体が揺れた位な感じ(わかりずらいですよねすいません)
走り出すとビューン!と気持ち良いのですが 笑
オイル交換ついでに聞いてみようと思い、車屋さんにてオイル交換!
3,000km目のオイルだけど結構黒いな....
(僕が神経質?笑)
オイル交換ついでにプラグを見てもらうと
写真を撮り忘れたので前にプラグ見た時の状況。これより!真っ黒でした。
燃費も、5.5km/L までは戻ったが8-10kmも前は燃費が出てたのに燃費は悪いまま。
車屋さんいわく、燃料が濃い!らしい。
プラグを掃除したらびっくりなアイドリング不調が消えたのでした....。
「燃料が濃いからプラグが汚れちゃうからまたいずれアイドリング不調なるので、キャブ調整はしないといけない」
キャブ調整は今度やってもらう予定。
ついでに、で時間かかること頼むのは申し訳ないのでDラーで1年点検時に。(明後日点検なので)
プラグ一つで燃費とか、アイドリングがここまで悪くなったりするとは思いませんでした。
車屋さんのおじさんがプラグの外し方、注意点、清掃と教えてくれたのでこれから自分でプラグ清掃しよう!こういう工具、プラグを回す16mmのヤツらしいです。
にしても、キャブの調整が狂うってことはEACV汚れてるのか??
と思って、EACV探してもどこに、あるのかわからず。
SiのEACVはネットででてたがしかし...XXのほうのEACV清掃の写真が見つからないからどこかわからないという...
初心者の考えだから、プロに聞けばいいんですがこういうの考えるのも醍醐味だったり。
明後日の点検でディーラーでEACVの場所を聞こうと思います 笑
Posted at 2017/04/14 09:05:39 | |
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