• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケメンおやぢshigeの"白チビ" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2023年7月27日

トルコン太郎

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
エンジンブローからのリビルドエンジン載せ替え。色々ありましたが、オーナーの寿命よりはエンジンは持つと思います。しかし、壊れた際の金額が大きいのがAT。
少し変速ショックが出てきたので前から気になっていた「トルコン太郎」でのATF交換。
2
循環式(抜けた分を補充していく。)は、剥がれたゴミがバルブが詰まる恐れがある為、走行距離が多いとDらーさんや、オートバックスでは作業を断られます。
3
トルコン太郎は旧油と新油が混ざらないのでリスク少ないです。
4
ついでにストレーナーとATパンも交換です。
5
旧パンには僅かに金属粉
8
ATのパンを外して下から見たバルブタチ
9
少し汚れたストレーナー
10
新品
11
ラパンhe21s のATはアタッチメントを使います
12
液体ガスケットの乾燥待ちがあるので朝行って夕方終わり。
劇的に改善しました。
リビルドATが12万くらいです。工賃が5から6万。
今回の作業は約9万。微妙??

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンルーム内のアッパーマウント部分の防錆処理

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換^_^

難易度:

モリブデン

難易度: ★★★

エンジンチェックランプ点灯、OBD診断

難易度:

ウォーターポンプベルト交換

難易度:

ISCV清掃⑤とISCVとバイメタルのパッキン交換とPCVバルブ交換失敗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月2日 22:38
うわー!高ぇー‼︎ 怖ぇー😫
コメントへの返答
2023年8月3日 3:02
ストレーナー、ATパンを自分で交換してから持ち込めばマイナス2万くらいかな。
2023年8月3日 0:29
軽であっても
結構 かかるものなんですねー

載せ替えとなってしまわないよう
ちゃんとメンテしようと思いました
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2023年8月3日 3:00
もう死ぬまで乗り換えできまへん。

プロフィール

「加工預かりました。」
何シテル?   05/10 09:42
shigeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JURAN オイルセンサーアタッチメント取付(オイルブロック交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 20:54:03
コムテック ZERO703V 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 11:40:07
レーダー探知機、ODBⅡ接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 11:38:11

愛車一覧

スズキ アルトラパン 白チビ (スズキ アルトラパン)
お嫁に来た時に正確に聞かなかったのでグレードは何だか分かりません。 以下 時系列はバラバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation