• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんこつラパンの"とんこつラパン" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2022年10月19日

JURAN オイルセンサーアタッチメント取付(オイルブロック交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
油温センサー&油圧センサーを取り付けているオイルブロック(サンドイッチブロック)を中華安物から、
八宝屋の小型軽量サンドイッチブロックに交換したばかりですが、

JURANのオイルセンサーアタッチメント for Kカーが届きましたので早速交換していきます。w

2
オイルブロックの加工面は今まで買ったオイルブロックの中で最も綺麗です。

値段も安物の数倍しますけどね。

ガスケットは八宝屋のDリングよりも細い、Gタイプのφ60のOリングですが、
耐熱200℃とかをうたっていたと思います。

バイトン(ふっ素ゴム、FKM)ですね。
確か公式にふっ素ゴムとうたっていたと思います。

消耗品としてAmazonでも700円以下とかで販売されています。
流石はJURAN。
3
自分で用意した規格もののOリングと比較してみます。

ここには写っていませんが、NBR(ニトリルゴム)のG-60(HS90)サイズ・・・
JISで言うところの1BG60などとも比較しています。

上からJURAN純正Oリング、

真ん中が、
4DG-60
(FKM-70、ふっ素ゴム別名バイトン、旧JIS表記4種D、硬度HS70)

下が、
FKM-90、G-60のバイトン、硬度HS90

です。

会社にショアHS硬度計もありますが、手でぷにゃっとやって比較したところ、
純正品は硬度HS70ですね。

FKM(ふっ素ゴム通称バイトン)は、
耐熱230℃72時間とかだったと思います。

普通のNBR(ニトリルゴム)のHS90・・・
つまり1Bが120℃72時間とかなのでJURANは4D(ふっ素ゴム硬度HS70)で間違いないと思います。

バイトンはテフロン(PTFE)とかと同じでデュポンのいわゆる通称名のことですが、日本ではFKM(ふっ素ゴム)全般をバイトンと呼ぶ慣習があります。
正式にはFKMです。

耐油はもちろん、耐熱、耐ガソリン、耐薬品、耐酸などオールマイティーです。
永久圧縮ひずみなどの性能もNBRの数倍とかだったかと。
でもホームセンターやアストロなどで売ってるのは残念ながらほとんど1Aニトリルゴム(NBR)です。
安物オイルブロックのOリングもだいたい1Aでしょう。長期的に漏れの原因になってるのはOリング溝の精度と、Oリングに一般的な1A使ってることじゃないでしょうか?

それらをバイトンのOリングに換えるだけでおそらく長期的に漏れにくくなると思います。


FKM-90(バイトンのHS90版)も入手性最悪ですが私は入手ルートがあるので入手できました。
高圧になる油圧機器などにはHS90が良いです。
でもエンジンオイルはかかっても1Mpa程度なので柔らかいHS70がむしろ良いと思います。

バイトンOリングはモノタロウなどで買いましょう。

ちなみにトラストのオイルブロックはアクリルゴムをうたっていました。
耐熱性はバイトンには劣りますがエンジンオイルには極めて強いのでトラストはアクリルを採用したのでしょう。
4Eだったかな?。JISでは確か4Dまでの規定だったので入手性は極めて悪いです。

耐熱140℃とかですがエンジン油に強い特性で、アクリルゴムのOリングもオイルブロックには良いかもしれませんね。

トラストのオイルブロックもオイルクーラー取り付けで使ってましたが、
トラストのオイルブロックが漏れにくいと評判なのは加工精度よりもむしろアクリルゴムというOリングの材質的なこだわりが効いているのかもしれません。
4
サイズはGタイプ(ガスケット=固定用)の内径呼び60mm
(Gはガスケット(固定用) Pはパッキン(運動用及び固定用)です。他にも規格はたくさんありますが、GとP、Sなどがメジャーです。)

一般的なG-60。

きっちり外側で効かせる規格に則った加工溝だと思います。
(Oリングのサイズの呼びは原則内径で呼びますが、内圧がかかる部分のOリングは外側で効かせます。潰ししろも大事なので深さと線径も重要です。Oリング溝の加工は規格で寸法や公差が決まっていますが、安物はいい加減なことが多いです。)

硬度はHS70。

これにOリングの素材を示す4種Dという記号をつけて
4DG-60と呼びます。

でも4Dという呼び方は旧呼称です。
今はFKM-70(ふっ素ゴム)と呼びます。

でもみんな4Dって言うか、あるいはバイトンと呼びます。

任天堂ファミコンじゃないけどTVゲーム全般のことをファミコンって呼んでた世代なら言わんとしてることはわかると思います。

バイトンは正式名称ではありません。

でもバイトンのOリングサイズはG-60くださいで通じるはずです。

JURANは純正品使えと言ってるのでそれに従ってください。

保証とかどうでもいい私みたいな考えの方は4DG60買えば大丈夫だと思います。
(応急的には1AG60でも1BG60でも大丈夫)

当然自己責任でお願いします。

なぜこの様な話を書いているかと言うと、純正部品が単品で出ないOリング、納期が長い、販売終了などの理由で困っている方も少なくないと思います。

だいたいのものは規格品で代用できるし、規格や素材ごとの特性を知っていれば、そういった方のOリングの選定などでいつかヒントになるかもしれないと考えたからです。

オイルブロックのOリング一つとっても、ただの規格品なのに言及している情報があまりにも少ないですし、あったとしても材質までは気にしていなかったり・・・

私の情報が合っているかどうかに関わらず、困っている方が色々とご自身で調べて問題を解決する為のヒントになればと思っています。
5
Oリングは予備をたくさん袋に入れて持ち歩きます。w
6
車速パルス補正用のドクタースピード、
車速パルス補正回路異常時に強制純正戻しに使ってるオムロンのリレーの予備、
その他、グローブボックスの中に、
非純正の入手性の悪いパーツを入れておきます。あとはオイルフィルターカップレンチとかオイルフィルターエレメントの予備、
オイルブロックのセンターボルト締め付け用のディープソケット(JURANは27mm、八宝屋は26mm)などを入れています。

こうしておくことで出先で応急処置が可能になるほか、
車屋さんなどで車検やオイル交換する時に、

「オイルブロックから漏れてますよー」

とか言われた時に、

「グローブボックスに予備のOリングと必要なソケット入ってますから交換しといてください。」

とか言えてスムーズに話が進むわけです。

そうでなければせっかく車屋さんにオイル交換してもらった後に、
また後日に自分でフィルター外してオイル抜けるという微妙な無駄が発生します。

ま、普段の作業もオイル交換も基本的には自分でやってるんですけどね。

よその人はイジってある車は極力触りたくないでしょ?
部品の手配とか特に面倒です。

自分でいじった車を車屋さんに預けることが少しでもあるなら、
嫌がられない為の努力も必要だなと感じているわけです。

フィルター外すときに一緒にセンターボルトが弛んでしまった場合もOリングを交換した方が良いでしょうね。

7
無駄話が長くなりました。w

左が外した八宝屋 小型軽量オイルブロック

Oリングは、特殊なDリングですが、
八宝屋さんに問い合わせたところ、
補修部品として新たに設定していただき、八宝屋サイトから注文できるようになりました。

さすがは大阪の商人です。
仕事が早い!

このオイルブロックはとても安価でAmazonの中華ブロック買うくらいならこっちをおすすめします。
8
JURANと八宝屋ではJURANの方が薄いです。

エレメントヒットが気になる車ではJURANがオススメ。

でもラパンならは八宝屋も悪くないチョイスです。
9
八宝屋もJURANもセンサー取り出しポートはPT1/8。

今回はスペースに余裕が出そうだったので、
オートゲージの油圧センサーのNPT1/8に合わせ、
PT1/8→NPT1/8変換ブッシングも入れてみました。

シールテープの巻き加減でNPTをPTにねじ込んでも漏れはしませんが、
今回は一応正規の方法で。

油圧センサーも持ってた新しいもので。

油温センサーは、Amazonで予備を調達してそっちを取り付けてみました。
(この後、結局古いセンサーにもどすことにw)
10
この油圧センサーは配線一本で、油圧センサーねじ部を通して車両のアースに落ちる仕様ですが、
シールテープ巻いちゃうとアースが悪くなっちゃうんでSUS番線をセンサーボディに巻いて、配線でボディーアースしています。
11
見事に干渉を回避。

フィルターのOリングあたり面も美しい。

センターボルト締め付けトルクの指定は、
14.7〜20.6Nm

18Nmで締め付けました。

加工精度が良いので細いGタイプのOリングでもこのトルクで十分漏れませんでした。
12
オイルフィルターをつけて漏れチェック。
13
漏れなし・・・
14
もちろんセンサー配線も元通り接続しています。
15
エンジン停止してオイル量チェック。

2回もフィルター外してオイルブロック交換作業してるんで流石に抜けて減ってきましたw

オイル消費(オイル上がりオイル下がり)はないんでこのまましばらく漏れチェック続行します。
16
油温センサー上がらず。(水温、油温、油圧、電圧の並び)

新しい油温センサーが抵抗違いの物が届いた模様w
17
今まで使えてたセンサーは常温で1.4kΩでした。
18
新しいセンサーは10kΩ前後・・・

適合違いですw
19
元の油温センサー取り付けて試運転。
ちゃんと上がりました。

油圧センサーも新しくなってハンチングが収まりました。
20
現在オイル交換から4300km程度なのでこのまましばらく漏れチェックして、
漏れが無ければオイル交換と同時に、ドレンボルトにエコオイルチェンジャージェットを取り付けますw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【PCVバルブ交換】初めてのPCVバルブ交換✨

難易度:

O2センサー交換トラブル 工具選択ミスと致命的失敗 でもエンジン復活の巻

難易度:

オイルキャップ 磨き 

難易度:

ファン・エアコンベルト交換

難易度:

17万km超のK6Aエンジン タペットカバーパッキン交換

難易度:

46575km エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ナカゲ さん
これ高くて私もずーっとなかなか買えずにいます。
でもそろそろ買っとかないと無くなっちゃいそうですね。」
何シテル?   10/17 22:14
とんこつラパン です。よろしくお願いします。 みんカラ久しぶり(14年以上ぶりくらい?)に始めたのでやり方を忘れてしまいました。 無言フォロー等、失礼致します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OS GARAGE OSGオリジナルリフトアップコイル(NT31系) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 02:25:06
メッキドアストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 15:43:42
スズキ(純正) マルチユースバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 18:17:28

愛車一覧

日産 エクストレイル マシンX(-TRAIL) (日産 エクストレイル)
2022/6/22現在、自分の名義に名義変更中です。(完了)
スズキ パレット パレットさん (スズキ パレット)
私が新車で購入しましたが親の車です。私もちょいちょいメンテナンスしているのでみんカラのガ ...
スズキ アルトラパン とんこつラパン (スズキ アルトラパン)
アルトラパンに乗っています。 妻の車ですがほとんど私が運転します。休日の買い物やお出かけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation