エンジンマウント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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主治医からエンジンマウント交換したほうがイイよぉ~って言われてから早〇年放置してましたが、最近、エンジンガタガタ、ハンドルブルブル、ボディギシギシと激しくなってきたので重い腰を上げて交換することにしました。
リア側はとりあえず今回は様子見ということでフロント側とレフト側だけ交換します。
①用意するもの
・メガネレンチ14mm
・ソケットレンチセット14mm
・テコ用パイプ
・テコ用バール
②作業ポイント
・全て14mmボルト
・ボルトは固着してる可能性があります。
・舐めないように慎重にボルトを緩める。
・フロント側は超簡単です。
・レフト側はマウント中心のボルトが肝!
③部品
・フロント側 12305-97210
・レフト側 12373-97206
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フロントど真ん中に鎮座しているのがエンジンマウント(フロント)です。
赤丸は14mm
黄丸は念のためですが外せないです(笑)
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マウント中央のボルトを抜くためにオイルパンの下から添え木を優しくあてがいます。
左の馬は今回レフト側も取替の予定なので早めに馬をかけてますが、フロント側だけなら馬の必要はないです。
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フロアジャッキを少しずつ調整してボルトを抜き取ります。(少し上げればOKです)
装着時は新品マウントの高さが違っているので同じようにフロアジャッキを少しずつ調整しながらボルトを挿入します。
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フロント側のボルトちゃん達
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エンジンをバールでちょいと持ち上げてマウントの土台下から手前上に引っ張れば取れます。
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ゴムはヒビとか切れてたりしてます。
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新品の装着は外すときと反対の作業です。
エンジンをバールでちょいと持ち上げて...
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ハイ!フロント側の装着完了!
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レフト側のフレームに鎮座しているのがエンジンマウント(レフト)です。
赤丸は14mm
写真がありませんがレフト側は作業前にジャッキアップして左タイヤを外さないと作業ができません。
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上の写真の右下奥のボルトが外しにくい場合はフレーム下の14mmナットを緩めると簡単ですヨ♪
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マウント中央のボルトが超手ごわい奴でした。
レンチだけだと外れてしまったりしますので注意。
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レンチにパイプを指してテコでそっと外しました。
緩んでしまえばこっちのものです。
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フロアジャッキに添え木を置いてATオイルパンの下から優しくあてがいます。
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フロアジャッキを少しずつ調整してボルトを抜き取ります。
装着時は新品マウントの高さが違っているので同じようにフロアジャッキを少しずつ調整しながらボルトを挿入します。
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レフト側のボルトちゃん達
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レフト側マウントは簡単に取り出せます。
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でもってレフト側の装着完了!
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右が新品、左がお疲れさまのマウントです。
1cm近くダウンしてました(滝アセ)
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フロントバンパー取り付けて完成です♪
装着後に試乗しましたがあきらかに違いを感じることができました。
メカ音痴の愚妻でもジーノ君エンジンの性能が良くなってヒュンヒュン飛ばせるようになって気持ちイィ~とのことでした!
私的にはもっと早くやってあげればよかったなと反省の弁です(アセ)
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