2017年03月07日
後退時の登坂能力
先日販売店の方が同型車(C型、自分のはB型)を持込み、性能比較をしましたが、結果、うちの駐車場では2500rpm以上回さないとバックで登れない事がわかりました。ちょっと変わったシチュエーションなので厳しいといえば厳しいのですが、タイミングによって急にトルコンが直結状態になり、急発進状況に陥ると言う感じです。
大型ショッピングセンターやホームセンターなどの立体駐車場のスロープをバックで登ろうとした時、約1500rpmくらいまではトルコンが滑ってしまい、動きませんが、その回転数を超えると急に駆動力がタイヤに伝わり、15km/hくらいで急発進してしまい、速度のコントロールはブレーキだけでしか行えません。(直結状態になるのでクリープでその速度になってしまう)
この様なシチュエーションに出くわす事は殆ど無いと思いますが、とりあえずご報告です。
後退時の速度リミッターが20km/h、40km/hとあるけど、実際そんな速度でバック出来ないので、5km/h、せめて10km/hが有ればと思います。また、「AT誤後進抑制制御」もよほど踏み込まない限り効果が出ません。「アドバンスド~」の「リヤビークルディテクション」もミラー内のインジケーターが昼間では全く視認出来ず警告音も直前にならないと鳴らない(だじゃれ…)ので、左折時とかの巻き込み事故防止には無力(その前にサイドミラー確認してるってーの!)です。
この車は以前に比べ、後進に関してはデメリット増えたにせよメリットは無いに等しいです。後方視界は悪いし、特に雨天時のリアウインドウへの水はねの巻き込みは閉口します。どうせトヨタと提携しているんだからバックソナーを譲ってもらえば良いのになぁ~と思います。
すみません、とんだ愚痴になってしまいました…。
ちなみに(未だ有るんかい!)、販売店さんのC型のハンドルがうちのB型に比べかなり重かったのが気になりました。個人的には重い方が好みでうちの気持ち悪いくらいにゅるにゅるの操舵感は当初から違和感を感じてたのですが、ただ、なんかきしみ音もしてたので、C型の特にSTIは某TVKの車で行こうで1等賞とっているのに大丈夫か?と思いました。
長々と最後までお読み頂いた方、有り難うございました。また、お気を悪くされたら申し訳ございませんでした。m(_ _)m
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Posted at
2017/03/07 13:12:46
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