• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまれぼの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年8月16日

KFC-RS173S tweeter取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ウーハーを取り付けてから早3ヶ月。やっとツイーターを取り付けました。
あまり内装をいじりたくないのと専用のブラケットが4000円位する為なんか悔しかったのでこの様な有様となりました。で、基本純正位置に取り付けようと机上の空論でいろいろ画策し、まずは純正グリルの裏側の格子状のリブを切り取り。これだけでも多分純正ツイーターの抜けは良くなると思います。(気のせいかも?)
2
細めの結束バンドが通る様に2mmのピンバイスで穴を開けます。(写真は1mmになってますが、間違いです… m_ _;m)
本来3カ所均等に開けたいところですが、バンドを通せる穴を開けられる場所がこのくらいしか無いので、若干無理矢理感がありますが仕方なしと…
3
ツイーターに付属のブラケットを取り付け、写真の様に結束バンドを各穴に通し、ツイーターをグリルに固定します。ツイーターの前後と角度に注意します。ツイーターの底面とグリル面が平行になる位が良いかなと。若干振動板が乗員側に向いてくれます。(…て言うかそうなってしまう…)
結束バンドを締めすぎるとツイーター一体のグリルが純正のグリルを押し上げてしまい、表側にもっこりと出っ張りかっこ悪くなります…。手持ちのバンドが100mmでギリ短かったので2本連結で使用してます。150mm位ならちょうど良いかも。で、ツイーターをグリル穴の中心に来る様、位置を整えたら隙間をエプトシーラー(エーモンで言うところのスピーカー用防音テープ)とか吸音用フェルトで埋めとくと良いでしょう。(写真を忘れました…自分はフェルトをかさばらない程度に全面に貼ってみました。)
4
純正ツイーター(?)からコネクターを取り外します。爪何カ所かで留まっているのですが、ゴム系接着剤で補強してありますのでマイナスドライバーでぐりぐり引きはがします。再度純正に戻したい方は爪を折らない様気を付けて下さい。(線をちょん切るので気にしなくても大丈夫かな…)
元の白黒の線を外し、付属のケーブルの中から細平型端子オスメスの部分を切り分け、写真右の様に半田付けし、端子側をツイーターの線に接続します。ツイーター側にもハイパスのコンデンサーが付いているのでコネクターのはパスします。これでツイーター付きグリルの完成~となります。まんまとやり遂げた為、うっかり完成品の写真を撮り忘れました…(-_-;)
5
で、サウンドナビならではの設定を。
大体こんな感じにしてみました。中域がちょっとうるさめになるのでグライコで500Hz~4kHzを1ポイントずつ下げてます。
80‘sの洋楽は良いですね~(Hotel Californiaのイントロはぐぐーっと来ます。^^;)
音合わせはルパン三世③のメインテーマとサンバテンペラード(カリ城のカーチェイスとオートジャイロ盗む場面の曲!…て分からないか…)なので、そんな癖は無いと思いますが、クラシックはまだ確認してないので参考までに。大江戸捜査網のテーマは良かったです。
6
純正のツイーターがお世辞にもツイーターじゃ無いのと、グリル開口部から離れすぎている事、グリルそのものにへんなリブが有り、音が直接聴く人に抜けてこない為、この取り付けで高域の抜けは別物になります(当人比…)。最近のフロントドアがFピラー付け根が前進した結果、ツイーター一等地であるドアミラー裏にスペースが設けられなくなったのは厳しい現状なのかなと。
KFC-RS173S自体の音質に関してはサウンドナビの様にクロスオーバーいじれない場合、ひょっとしたらちょっとうるさめの音(よく言えば高効率…)かもしれません。でも専用ブラケット使用してそのままストレートで交換しても純正よりは確実に高域は改善されると思います。(出来れば格子状のリブは切り落としたい)
トリッキーな取り付けであまりお勧め出来ないかもしれませんが、やっとこさスピーカー交換終了しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パナソニック純正ナビ CN-LX840DFA テレビキャンセラー取付

難易度:

VANTRUE N5取り付けました

難易度:

テレビキャンセラーNAS15 (取り付け編)

難易度: ★★

CNーLR700DFA地図更新(忘備録)

難易度:

ナビ交換

難易度:

地図データSDカード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

たまれぼです。よろしくお願いします。 SNS経験不足の為、結構放置になっているかもしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
B型工場出荷最後の2台のうちの1台(?)
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての新車 中古ラングレーから乗り換え
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
当時斜め後ろからのデザインに一目惚れ。速くて荷物が積めて、雪道に強いという理由でS13か ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
夏休みにBGが大破(フロントが大幅にトーアウト、自走出来ずドナドナ…) 発売前の5型を予 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation