• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホットロッドニュースの"DOHC エンジン乗せ換え c105スーパーカブ号" [ホンダ スーパーカブ50]

整備手帳

作業日:2018年5月6日

エンジンの圧縮比を考えよう❗の巻❗❗❗

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こん〇〇は❗

GWも最終日、いかがお過ごしでしょうか?

さて、きのうこのカブで遠乗りに
行くことになり、
キチキチ猛❗耐久レースになるけど
大丈夫かな~(;o;) って感じていましたが
待ち合わせのコンビニですでにカウンターシャフトかシフトスピンドルからの
オイルもれが見つかり、とりあえず
江ノ島までなら平気だろうと
出発し、江ノ島でばらして確認しました~
結果はカウンターシャフトシールで
私の取り付けに問題があったようで
シールにキズがつき回転を上げると
そこから吹き出していました(^^)v

それもまた一興と、リタイアし
ちがうメーカーのシールをためしてみました
ニビールテープを巻いてオイル塗って
スポッとかるーく素手で、所定の位置に
収まり、25km位走りましたが
今度はモレなくなりました🎵
あわてるとダメですね~
勉強になりました~(◎-◎;)

また、圧縮比が高過ぎるようです
エンジンが回ってしまえば
普通ですが、キックが重く
前回バルタイかなと思い
調整しましたが、かわりません
最初、良くなったと感じましたが
調整したっていうプラシーボ効果❗
だったようです。
計算まちがったカモ?
もう一度確認します💨💨
2
本来、理想12:1位の圧縮比のはずが
きのうまでの感触ではそれ以上に感じ
超概算ではありますが
やってみます。

計算方法は、圧縮比計算機など
便利なサイトがあるので
ご覧になってくださいネ🎵

えーっと、メーカーカタログの圧縮比から
燃焼室容量を計算すると
ノーマルの88ccだと 11.30:1
クランクノーマルで、排気量は87.9cc
圧縮比から1ひいて10.3
87.9÷10.3=8.53cc
と出ました、こんな小さな容積は私には
正確に計れませんので
これを鵜呑みにしましょう。

燃焼室容量がわかりました。
では、現状のエンジンの圧縮比を
もとめてみましょう。

ボア52mm、ストローク52mm
26×26×3.14×52=110.37ccです

110.37cc+燃焼室容量8.53cc=118.9cc
118.9÷8.53=13.93

なんと❗13.93:1でした😅
キック重いし、はじかれるワケですネ🎵

ベースガスケットを、現状t=0.5mm
紙製でどの位つぶれるかわかりませんが
メーカー推奨品ですので規定トルクで
締めた場合、単純に計算すると

プラス1mmの場合11.4:1
プラス0.5mmの場合12.5:1

と、計算出来ました。
ガスケットのちょっとした厚みで
ずいぶん楽になりますね😅

そお~んな(元事務次官風に)
厚いガスケットあるかな?
2枚重ねるか~
ベースガスケットなら平気?でしょうか?
カムチェーンがとどくのか?
やってみるしかありませんね。
さあ、実験と検証です。
3
デトネーションでピストンの肩が
ボロボロでガッチャガチャに
なっているかな~(;o;)
って思いましたが、思いの外キレイ
ですね😅
4
撮影時、ズレています~
本当はT=1.50です

この手のガスケットは横型エンジンの
締め付けトルクがとても低い為
ほとんどつふれず使えませんね

実験しましたがカムチェーンが
とどきませんでした😅
5
カムスプロケットやアイドルギアの
バルタイを合わせる時は
タンクの燃料を抜き横倒しに
して作業すれば、エンジンをおろさなくても
出来ました。

今日の実験でだいたいの原因が
見えて来ました、圧縮比も少し
下げた方がいいですが
それ以外と感じました。

もう少し、実験をし問題を
克服したいと思います。

あー腰痛イタイ~ 🐝💨💨💨

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 6,500km

難易度:

オイル交換 44600 km

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換@2号機

難易度:

オイル交換(15594km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あっちブラック さん

車 バイク 時計 好きな旦那様は

奥様を泣かすと言われていましたケド

そんな事はないと今 しみじみ思います 

良い趣味ですよね~」
何シテル?   06/10 22:17
ホットロッドニュースです。よろしくお願いします。 1973 TN360  農道デュエル用 ホンダモンキーZ50M  ノーへル賞 お散歩用 6vモン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モンキー キ印❗変態❗❗モンキー (ホンダ モンキー)
ホンダ Z50M M型モンキーです❗ バーハン化 激安 6v 88ccボアアップキッ ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
セルのトツバイが気にいってます。 付かないパーツを付けて 試行錯誤しております。 ...
ホンダ スーパーカブ50 DOHC エンジン乗せ換え c105スーパーカブ号 (ホンダ スーパーカブ50)
ホンダ スーパーカブ c105です。 モータースポーツという言葉がピッタリな 楽しい単車 ...
ホンダ スーパーカブ90 デイトナアニマ190FLX❗キ印❗❗変態❗❗カブ🎵 (ホンダ スーパーカブ90)
ふるーい、C70です~❗ 1年ほどかかって完成しましたが カスタムはまだまだ続きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation