4代目のサブバイク。
2017年6月にNC750S DCT購入に伴い、乗る機会が減りオド6,780kmで手放しました。
リターンライダーになって2年が過ぎた頃、違うタイプのサブ車が有れば満足度は2倍以上になるはずと妄想が膨らみVTR250を増車、その後順調に(?)乗り換えを重ね4代目サブがWR250Xになりました。
250にしては高価でオリジナルのままでもエンジン・フレーム・サスが良く出来ていますが、
定番の吸排気カスタムでフルパワー化し前後車高を下げ、楽しいバイクになりました。
サブバイク車歴
①ホンダ VTR250(JBK-MC33) 2011年型 2012年9月~12月
当時所有のメインバイクZX-11と方向性の違うセカンドバイクが欲しくなり、色々調べて買ったサブ1代目。高回転まで使い切る楽しさが有りましたが、モアパワーを感じて3ヶ月で乗り換えました。
②スズキ SV400S(VK53A) 2003年型 2012年12月~2013年9月
グラディウスのVツインエンジンの評価が良いので、ほぼ同じエンジンで青白のスズキカラーがあったSV400Sを探し、VTR250から乗り換えました。タッタッタッタッと軽快な走りが気持ち良く、連続コーナーが楽しいバイクでした。
③ホンダ CRM250AR(MD32) 1998年型 2014年3月~2015年7月
SV1000S1台体制になって半年でまたサブ車が欲しくなり、ホンダ最後の2stのCRM250ARを購入しました。HONDA DREAM店員の前オーナーさんにより17inモタード化されコンディションも良く、軽量車体に2st特有のあふれるパワーは大満足でした。
AR燃焼エンジンでそれまでの2stに比べると低エミッションですが、リアに積んだバッグは排ガスでオイル臭くなるのでツーリング時には4st車の後ろを走らざるを得ませんでした。
④ヤマハ WR250X 2014年型 2015年7月~
軽量ハイパワーのCRM250ARは楽しいバイクでしたが4st車に比べると環境には厳しく、気兼ねなく乗れるWR250Xに乗り換えました。
主な吸排気カスタム
・POWER BOX(SP忠男)
・フルパワー化(エアクリBOX吸気絞りキャンセル=エアフラップ・ダイアフラム・ソレノイド・サージタンク撤去)
・EXUPキャンセル(サーボモータ撤去、EXUPキャンセラー取付)
・AIシステムキャンセル