• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

garagekの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年11月10日

ゴルフ7HL フロントブレーキを

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ビックローター化。
やるつもりはありませんでしたが....
先週末、自宅ガレージからストックしてあったローターを含めこっちに運んできたので早速交換。

これが本当に最後の弄りです(^^;
2
先日研磨したローター。
実はGTI用のΦ312でした。
HL純正はΦ288なのでGTIキャリパーとこのローターへ交換することでビックローター化となります。
3
パッと見、赤いだけなので色を塗ったのかな?って感じです。

オヤジ的には目立たない黒かシルバーが良かったけど(笑
4
ホイール内側とローター外周の隙間と見た目がGTIと同じになりました(笑

純正アルミ&スタッドレスも普通に装着が可能ですので敷居の低い純正流用チューンですね。

パッドは低温域から立ち上がりの良い純正同等品の安物なノンアスです。
エコカーなので温度上げないと効かないスポーツパッドは不要ですからね(笑
5
装着にはキャリパー&ローター以外にGTI用のバックプレートとGTI用のブレーキホースが必要です。
ハブナックルへキャリパーを固定する2本のボルトはHL共通でした。

流用にありがちなハブナックル→ブラケット→キャリパーではなく、ナックル→キャリパーなので安全性も剛性も心配ありません。
6
パッドのアタリがまだ出ていないので交換後の変化は感じませんがフロントの動きが少しだるくなりました。
これは重くなるのでね....。

ブレーキフルードをディクセルDOT5.1へ全量交換&4輪エア抜きを実施。
来年にはまた純正へ戻しますけど(苦笑

以上、備忘録でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

IS1500フロント

難易度: ★★

黒い悪魔にさようなら...ゴルフⅦ GTI CS ディクセル タイプM

難易度:

ブレーキパッド剥がれ

難易度:

リアのパッドもDIXCELに交換

難易度:

ブレーキパッド交換(リア)

難易度:

IS1500リア

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ディフェンダー Powerful UK Boot Loadspace LED Roof Light https://minkara.carview.co.jp/userid/2641920/car/3415126/7704838/note.aspx
何シテル?   03/10 17:52
garagekの店主です。 6~7年振り?に再登録しました。 自宅横へ30坪程のガレージを建て、ずーっとプライベーターで 車弄りを行いサーキットを走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ディバータバルブ品質対決 「オーストラリアvsアメリカ!!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 20:23:27
FBT-7000P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 19:17:16

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
私の仕事車です。 燃費は10km/L前後。 燃料タンクが40Lと小さいので350㎞前後 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
新型ジムニーも良いですがこちらにしました。 納期1.3年 生産開始:2023年11月下 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Edition 40です。 家族の元へ帰省する際、往復約1000キロを燃費良く、安全に且 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
私の3台目の車。 当時は幼なじみの乗るポルシェ944ターボと一緒に 毎週土曜日は湾岸線の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation