ソーラーチャージャー取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
うちのピクシス君・・・
半年に1回はバッテリーを交換しています。
供給が間に合っていない・・・
基本通勤のみ!
朝方通勤なので渋滞などなく10分で着きます。
冬は暖気が終わると着く。
なのでバッテリーに十分に充電されない。
色々な方から話を聞いたら
エコ車なので70%くらいになったら発電が止まるとか・・・
って事で探したバッテリーに充電するやつ
最大出力0.3W
動作電圧DC15.5V
動作電流18.7mA
(AM-1.5 100mW/㎠25℃時)
電気知識あまりないので
ちょっと何言ってるのか・・・
動作確認しようと太陽に当てる
LED光らない・・・
メーカーに電話
土日はお休み♪
あ!
何にも繋がってないからだ!
電圧計を取り出し接続
光った!
DC18V
手で影を作ってみたら
どんどん電圧下がる
面白い
不良品じゃありませんでした。
2
さて作業しましょう。
エンジンルームから車内へ配線を引き込みます。
ここからの引き込みは初めてだったので
まずはライトを突っ込み光らせておきます。
後で気付くのですが「7」を先にしないといけませんでした。
3
ヒューズBOXとエアコンクリーナーBOXの間
先にライトで光らせておいた場所
を目掛けて配線通しを突っ込みます。
(赤丸のとこ)
エアコンの箱ってどうやって外すんだろう
4
配線通しにゲルチューブを付けて通していきます。
配線も中に入れています。
5
バッテリーのプラスのカバーを外して
コードの所はツメ2か所外せば赤いプラのやつが外れます。
その中へ配線を通して
6
マイナスはバッテリーの周りをぐるっと
通して固定
プラスも共締めではなくさらにネジで止めてます。
7
サンバイザーに付けてピラーの中へ配線を・・・
あれ?
これやっちゃった・・・
これを付けてから配線通していくやつだ・・・
本体を色々な箇所から通して出してきました。
ドアモール?ゴムのやつ外せばピラーはツメで3か所とまっているだけ。
全部を元に戻して・・・
8
ヒューズBOXごちゃごちゃしてます・・・
思いつくたびに配線やっているので
もうどれが何の配線だか不明です。
全部やり直したい・・・
と思いながら完成。
さてこれでバッテリーどうなるのやら
バッテリー前回交換
20180922
20181117にバッテリー点検で
注意が出たので交換します。
今使っているのが
BOSCHのM42アイスト車兼用
4回くらい同じヤツで交換しているので
次はパナソニックM60の物に変更します。
(納品待ち)
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