え~っと
納車まであと3週間ちょっと
今度こそっ!あんまり改造しないぞっ!
ノーマルを維持するのだっ!
と心に誓いつつ、
アフターパーツを検索する残念らいでんです。
で、そもそもこの(その)車
2017年1月時点でのスペックというか、
年次改良とかはどうなっとるんですかと。
ということで、以下はRCF備忘録ですので、
スルー推奨ブログです。
型式 DBA-USC10
全長×全幅×全高 4705×1850×1390mm
ホイールベース 2730mm
トレッド前/後 1555/1560mm
室内長×室内幅×室内高 1835×1520×1120mm
ムーンルーフを装着した場合、1,110mm
車両重量 1790kg
ムーンルーフを装着した場合20kg、TVDを装着した場合30kg増加
エンジン型式 2UR-GSE
最高出力 477ps(351kW)/7100rpm
最大トルク 54.0kg・m(530N・m)/4800~5600rpm
種類 V型8気筒DOHC
総排気量 4968cc
内径×行程 94.0mm×89.5mm
圧縮比 12.3
過給機 なし
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
燃料タンク容量 66リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様 JC08モード燃費 8.2km/リットル
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付)
サスペンション形式(後) マルチリンク(スタビライザー付)
ブレーキ形式(前)
対向6ポッドアルミ製キャリパー(brembo製)・φ380mmスパイラルフィン式ベンチレーテッドディスク(高摩擦ブレーキパッド付)
ブレーキ形式(後)
対向4ポッドアルミ製キャリパー(brembo製)・φ345mmスパイラルフィン式ベンチレーテッドディスク(高摩擦ブレーキパッド付)
ホイールサイズ(前) 9J×19+50
ホイールサイズ(後) 10J×19+41
タイヤサイズ(前) 255/35ZR19 92Y 外径661mm
タイヤサイズ(後) 275/35ZR19 96Y 外径675mm
最小回転半径 5.4m
駆動方式 FR
トランスミッション 8AT
トルセンLSD(5ピニオン)
変速比
第1速4.596
第2速2.724
第3速1.863
第4速1.464
第5速1.231
第6速1.000
第7速0.824
第8速0.685
後退2.176
最終減速比2.937
新車本体税込価格
9,670,000円
2014年10月23日 RC・RC F共に、同日発売。
2015年9月17日
リアサスペンションアームとブッシュの変更を行ったほか、エンジンは組み立て後に一基ずつ回転バランスを調整する専用工程を追加。ブレーキキャリパーのロゴを「LEXUS」からレクサススポーツの象徴である「F」に変更し、専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ)を新たにメーカーオプション設定。エクステリアでは、4連エキゾーストディフューザーの意匠を変更し、インテリアでは直線基調のアルミ製スポーツペダル&フットレストを新採用した。
2016年8月25日
標準設定のアルミホイールの意匠を7本スポークに変更。走行性能では、F”モデル用に開発した「NAVI・AI-AVS」標準装備。ショックアブソーバーの減衰力を電子制御し、ロール姿勢の最適化とステアリングレスポンスの向上を図るとともに、ナビゲーションのコーナー情報からあらかじめ制御を行うことで優れた旋回性能も確保した。また、エンジンコンパートメントブレースを取り付けるブラケットをアルミダイカスト製に変更し、フロントのボディ剛性を強化。さらに、電動パワーステアリング(EPS)と「TVD」(メーカーオプション)のチューニングを実施した。
RC・RC F共通の変更点として、G-Linkの機能である「LEXUS Apps」や「マップオンデマンド」等で、高速データ通信が可能となるLTE通信に対応した。
2017年11月30日
予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を全車に標準装備。プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ)、レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)、オートマチックハイビームをパッケージ化し、安全運転支援の強化。また、ナビディスプレイは10.3インチに拡大し利便性を向上するとともに、ドライブモードセレクトには「CUSTOMモード」を新設し、パワートレーン、シャシー、空調の各制御の組み合わせが自由に選択可能となった。
2018年2月1日
“F”誕生10周年を記念したRC Fの特別仕様車「F 10th
Anniversary」を設定し、先着順で予約受付を実施。5月に台数限定(35台)で発売。エクステリアは、新規開発されたボディカラー「マット マーキュリーグレーマイカ」を採用したほか、「CFRP」製のフロントサイドスポイラー・サイドエアアウトレット&大型ロッカーモール・リヤサイドスポイラー・リヤディフューザーや、専用チタンマフラー/ブルーサテンマフラーバッフル、専用エンボスルーフを採用し軽量化を実現。パフォーマンスダンパーの採用とともに、走行性能の向上を図っている。また、鍛造アルミホイールには、BBS製の「専用ブラック塗装・スパイラル10本スポーク」を採用したほか、専用ブルーブレーキキャリパー(フロント・リヤ)を特別装備とした。インテリアでは、“F”のシンボルカラーであるヒートブルーをモチーフとした「ブルー」の専用内装色を採用。セミアニリン本革ブルー&アクセントホワイトハイバックスポーツシート(前席)、ブルー&アクセントホワイトステアリング/シフトノブ、ブルーカーボンオーナメントパネル、専用アニバーサリープレートを特別装備している。
2019年5月13日 マイナーチェンジ。
車両重量が20kg軽量化され、新開発のタイヤの採用やエンジンマウント・サスペンションメンバーブッシュ・ステアリングラックブッシュなどの剛性を向上。エンジンは出力が向上され、エアクリーナーの形状を変更し、スロットル制御を改良。また、ディファレンシャルのローギア化が図られた。
外観はフロントスポイラーのコーナーにカナード形状が取り入れられ、サイドのロッカーモール後端にアンダーカット形状をつくり、前後のホイールハウスにエアアウトレットが設けられた。また、スポーツ走行における鋭いスタートダッシュを実現するため、エンジントルクの制御を行うことで発進時のタイヤの空転を防ぐローンチコントロールが採用された。
新たに高性能バージョンの「Performance
package」が設定された。本バージョンでは、外装部品にCFRPを用いたカーボンフロントスポイラー、カーボン大型ロッカーフィン、カーボンエクステリアパーツ(エンジンフード・ルーフ)が採用されたほか、軽量鍛造アルミホイール(マットブラック塗装)、チタンマフラーを装着。さらに、専用装備としてカーボンパーテンションブレース、カーボンセラミックブレーキ、カーボンリアウィングも採用されたことで約70kg軽量化されるとともに、ディスクローターはリアをフロントと同系の380mmとし、ブレーキキャリパーはF専用レッドとした(なお、カーボンフロントスポイラーとカーボン大型ロッカーフィンは標準仕様と「Carbon
Exterior package」にオプションで、軽量鍛造アルミホイールは標準仕様と「Carbon Exterior package」にディーラーオプションでそれぞれ設定されているほか、カーボンエクステリアパーツは「Carbon Exterior package」にも標準設定されている)。
なお、今回のマイナーチェンジで排出ガス並びに燃料消費率がWLTCモードに対応し、「平成30年排出ガス基準50%低減レベル(☆☆☆☆)」認定を取得した。
読むだけで、ぐっすり寝れそうです。
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