• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいでん100のブログ一覧

2016年06月09日 イイね!

GS用ヘッドレスト・ハンガーをRCに流用してみました。

GS用ヘッドレスト・ハンガーをRCに流用してみました。クーペというのは、なにかと不便なものです。
4枚ドアに慣れていると、
ことあるごとにそう思うのです。
特に上着を後席に放り投げる…のもひと苦労です。

いや。ここは放り投げるのをやめて、
ハンガーにかけてみようと思いました。
ヘッドレストにフックを付けて、
そのフックにハンガーをかけてみたり、
後席上部にあるフックにハンガーをかけてみたりしましたが、

なんかしっくりこない

ヘッドレストからニョキッと生える感じでハンガーが
クーペではベストではないのか。
後席は荷物置き場と割り切ることが必要なのではないのヵ。

で、社外製であれば3000円程でありましたが、
ここはあえて純正にこだわってみたいのです。

RC用はないとです。

じゃぁしょうがないということで、
GS用の室内ハンガー

運転席・助手席ヘッドレストに装着して、
大切なジャケットやネクタイなどを手軽に掛けておくことができる
本革仕様のハンガー。
15120円

納車前にRCとGSのヘッドレストを外して
ホール間の幅を比較してみたのですが、
若干、ほんの数ミリですがRCの方がデカい…

ま、いいでしょう。
ドライバーを熱して穴拡張でなんとかなる…かも…
で購入してみました。

結論から申し上げますと、
付きます。

ホール間の幅が若干異なりますが、
ほんのちょっと押し込めば、加工無しで穴は通過しました。

ただ問題は…

この突起。
GSシートのなにかと合体するような形状ですが、
RCにはそのようなジョイントはありません。
そしてRCのヘッドレストは、前後に動くだけで、
高さ調整ができないということを初めて知りました。

じゃぁこの突起を削るしかありません。
削る?めんどくさい…

ニッパーでもぎ取るのです。
どうせ下部ですから、見えません。
シートに直接干渉もしませんから、
特に問題なし。

ヘッドレストを前方に移動させながら
シート本体に押し付けるように装着。

ばっちりです。
誰か乗るときは、外すか、
我慢してもらえばいいんです。

ハンガーをどこかにぶら下げるより、
かなり使いやすくなりました。
Posted at 2016/06/09 22:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月08日 イイね!

はじめましてのご挨拶

はじめまして、ライデン100と申します。
とここで突然ですが、

LEXUS RC 200t F-Sport

購入理由は以下の通りです。

1・レクサスというメーカー
はい、トヨタ一族のメーカーですね。
同じくらいの値段出すなら、
ポルシェとか、ベンツとか、BMWとか
アウディという選択肢もあったはずですが、
私、純正の日本人です。
あえてここは「国産車」でいこうと思いました。

ドイツビッグ3や外車が嫌いという訳ではありません。
ヒュンダイ以外は、どれもいい車ですし、
何より歴史や伝説がとても魅力的です。
ググってみると、案外アンチ・レクサスの書き込みが多いですが、
私、アンチ・ヒュンダイであって国内外問わずどのメーカーも大好きです。
余裕があるなら、サーブやシトロエンにも乗ってみたい。
でもですね、

「この国は良い国だ」と公言すると、
何故かフルボッコにあう不思議な国、日本。
「国産車は良い車だ」と公言すると、
何故か賛同が得にくい不思議な国、日本。
そんなに自信ないですかね。
国産車ブランドに魅力がないなら、これから共に作っていけばいいんです。

スピンドルグリルが下品とか、好きになれないとか言われてますが、
私自身そんなに上品な人間ではないので、あれでおK
結構強烈なインパクトですよ、ダースベーダーみたいで。
クルマにあまり興味がない方にとっては、
スリーポインテッドスターがついていればSでもAでも全てベンツ、
キドニーグリルをみれば8でも1でも車種関係なく全てBMW、
だからスピンドルグリルは、あれでいいんです。

2・スポーツカーっぽいスタイル
私の人生初となる2ドアクーペモデル
中年おっさんからするとですね、
一度は乗ってみたいスポーツクーペ
若い頃にS13シルビアとか、FDとかに乗れなかった鬱憤が
今・爆発
という感じでしょうか

RCシリーズはRC F(5000cc)を筆頭に
RC350(3500cc)
RC300h(2500ccハイブリッド)
RC200t(2000ccターボ)
がありますが、来年にはフラッグ・クーペとして
LC500がでるそうです(1500万するらしいっすムリっす)。
現在、GT500で参戦しているのはRC Fですが、
今後はLC500になるのか、わかりませんね。

ともあれ、レクサス・クーペの中で
一番安いのがRC200t
去年、クラウンも同系のエンジンを換装したモデルを販売
今流行りの「ダウンサイジング・ターボ」ってヤツです。
時代の流れには、とりあえず乗ってみる。
そんな人生を送ってきましたし、これからも送るつもりです(ナンノコッチャ)
上をみたらキリないし、買えないし、
だったら一番安い方向で…というのも、本心です。

速くなくともいいんです。無論試乗もしました。
ランエボ10から降りてすぐにRC200tを運転したのですが、
ちょっと?かなり?重い感じで、決してバカっ速ではありません。
むしろスポーツカーというカテゴリー内でいえば、
かなり遅い部類に入るのではないでしょうか。

が、しかしです。
回転数が上がればそれなりに走りますし、
パワーの出方は、体感でかなりフラットです。
従って、かなり扱い易い車です。
だから、通常街乗りではかなりおとなしく、
サスペンションの衝撃吸収も素晴らしかったです。
どこかの雑誌コラムでも、CGTVでも、
最近のスポーツカーは乗り心地が良いのが当たり前で、
その先のコントロール性にそれぞれの性格があると説かれてました。

そこです、私が求めているところは。
気合を入れて運転することもできるし、
気合を入れなくてもゆったりと運転することもできる。
その2面性をもって国産・2枚ドア。

3・ボンネットに穴が開いていない
ランエボ4や10で、いつも気にしていた部分でもあります。
実際4では、開口部の直下にエキマニがありまして、
ボルトごと完璧にサビッサビになってました。
今回は雨だから乗れないとかいうのは無しな方向でいきたいのです。
それでいて、スポーツカーであって、迎えに来られて嬉しい車。
ここだけ見てフェラーリとかランボルギーニとかにならないのは、前述の通り
とある事情(金銭的な問題が全てですが)によるものです。
ともあれ、
そんな軟派な乗り方があっても、いいんじゃないでしょうか。

2月の終わりに契約し、
4月下旬(明後日)納車。
今後、どうでもよい情報などをアップできればと思います。
宜しく御願い致します。
Posted at 2016/06/08 22:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「おぉ…」
何シテル?   12/22 15:03
らいでん100です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567 8 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BOSCH PS-Iバッテリー PSIN-7C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 11:12:04
ドラレコ電源、隠ぺい+取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 16:20:27
後期エアクリーナーボックス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 16:03:11

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2017年(H29年)1月初回登録車 LEXUS CPO 2020年 1月納車 外装色 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
RZ High Performance プラチナホワイトパールマイカ(089) toy ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
LED edition(ベース車両との標準装着変更点) ・フロントアウトサイドドアハンド ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
乗り易かった車です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation