• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月06日

今度の日曜日は・・・

今度の日曜日は・・・ 地元で毎月、こんな素敵なイベントがあるなんて知らなかった。
知ったのが今年の5月。
そもそも、みんカラに会員登録したのも、この「オハハコ」の情報を集めるためでした。
とりあえず主要メンバーの方にお友達になってもらい、情報をいただきました。
そして、右も左も解らぬまま、6月のオハハコに初参加
どこに停めたら皆さんの邪魔にならないか・・・
他にアメ車があれば、お隣にお邪魔させていただこうと考えていたのですが、一台も見当たらず、、、(T_T)
同じ様なカテゴリー、車種の方々が楽しそうに並んでいて、羨ましいなぁ、、、
とりあえず邪魔にならないように一台だけポツ~ンと離れて停めました(寂しい)
それでも、何人かの方々が車に興味を持ってくれて話し掛けてくれたり、写真を撮ってくれたり
恥かしかったけど嬉しかったです
そこで、仕事で知った顔に遭遇!ヽ(^。^)ノ
地獄で仏とはこのことで、オハハコの色々な話を聞かせていただきました。
また、私の車を撮影して、みんカラのブログに載せて下さった方もいたりして、やっぱり来て良かったぁ~(*^_^*)
そして、実は、これが参加の最大の目的だったのですが、色々なカテゴリーの、色々な趣味嗜好を持った方々の、こだわり(自慢)の一台を時間を掛けて拝見&撮影させていただきました。
その中でもスペシャルだったのは、初めて実車を見るロータス・エキシージ!
オーナーの方も親切にお話しに付き合っていただいて、感謝!感謝!であります!

次の日曜日が2度目の参加となりますが、少しは勝手が解って、前回以上に楽しめそうです。
予報ではあいにくの天気ですが、私の気分は晴れ模様です!
どうか皆さんも、赤いマスタングのオッサンを見掛けたら気軽にお話ししていただけると嬉しいです。
マッスル系アメ車と遭遇できたら写真100枚ぐらい撮っちゃいますからね~
次回はフォード純正リアスポイラーを装着しての参加となります。(フォード撤退悲しい)
どうか、皆さんの仲間の末席に加えていただければ幸せです。
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2016/07/06 16:05:46

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
あしぴーさん

Let'sラジコン 1-4 フルベ ...
ふじっこパパさん

大人の修学旅行 大間んぞく 編
愛島福さん

自己完結
GRASSHOPPERさん

90系ノア・ヴォクシー インテリア ...
YOURSさん

お蕎麦屋さんのヒレカツ定食セットを ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年7月6日 17:37
フォードジャパン最後のマスタング!

不具合の噂も多いですがw
大事に乗っていきましょうー^^

これからも宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年7月6日 20:39
コメントありがとうございます♪
私の愛車は絶好調で不具合はありませんが、来年から色々な意味で不便にはなるでしょうね~
買って1年は、どノーマルで乗る事に決めてました。(音だけは物足りないのでBorlaのマフラーにしましたが)
そろそろ、カスタムして行こうかと、あれこれ頭を悩ませて楽しんでいます。
とりあえず、部品の調達が難しくなるので、前から考えていたリアスポイラー(大)をフォードジャパンから取り寄せました。
レーシングストライプも考えましたが純正オプションがセンターに太くて黒いストライプでイマイチ好きじゃなかったので社外品のシェルビー風の白のデュアルストライプを購入しました。(いつ施工するかは未定ですが)
これからも、少しずつ楽しみながらオンリーワンのマスタングに仕上げて行こうと思っています。(愛車情報のフォトギャラリーで順次紹介して行きます)
話は変わりますが、我ら新型マスタング、限定350台輸入&追加200台輸入と日本に550台しかありませんが、私が住む北海道では、私を含めて登録2台しかないそうです。(冬乗れないので特に不人気なエリア)
うどん県さんの香川県や四国全体では、どのくらいの登録があるんでしょうか?
納車から1年3か月、いまだに新型を見かけたことがない私です。
2016年7月6日 21:35
あかマスさんこんばんは。

不具合が無いようで良かったです^^
Borlaのマフラー音はよさそうですね。

皆さん独自のカスタムを楽しいんでるみたいで勉強させて頂いています。

マスタングは当初限定350台と言われていました。200台増車、合計550台と・・・
香川県では営業トークだと4台との話でしたが、実際は他の営業マンに聞いたところ香川のディーラーだけで30台位販売しているらしいですよ^^

香川では8台位はみかけました(笑)4台では・・・?w

全国で何台位でしょうか?1000台・・・?2000台でしょうか?・・・詳しくは分かりませんが?
それでもフォード本社からすると販売実績?欧州とか他の国に比べると少ないようで今回の日本撤退になったように自分は感じています。
(フォードの営業マンも同じ事を言っていました)

350台限定ならシリアル番号がありますよね^^

それでも少ない車ですし、デザイン、装備、内装、エンジンもNAのようなターボ、自分は気に入っています^^音と、足回りは以外は^^

50周年の車でオフ会すると600台位集まったりするかもですね(笑)

コメントへの返答
2016年7月7日 0:42
返コメありがとうございます。
Borlaのマフラーは低音で品のある爆音が魅力でアクセル開度を落とすとノーマルマフラー並の静かさで、とても気に入っています。
ただし、車検が通るかどうかは微妙とのことでした。(購入の際は注意点があるのでご相談ください)

で、しつこく、また返信したのには訳がありまして・・・
うどん県さんのコメントの中に気になったことがあったからなんです。

まず、最初の350台にシリアル番号が割り振られているという話でしたが、どこにあるのでしょう?
私、たぶん、日本で一番納車が早かった(かも)ので、間違いなく350台の中の1台なのですが。(ちなみに納車は2015/4/18)

次の疑問
うどん県さんは足回りが気に入らないと言ってましたが・・・
私、先代マスタング前期→チャレンジャーRT→先代後期とアメ車ばかり乗り継いでおりますが、チャレンジャーはアメ車特有のフワフワ感が怖くてコーナーではしっかりブレーキを踏まないと行けません。
先代は前期・後期(いくらかマシになったが)ともに、全体的に硬い乗り心地で、特に後輪が路面を拾ってピョンピョン跳ねるのがイヤで、やはりコーナーでしっかりブレーキを踏んでって感じの直線番長でした。
しかし、現行が納車され、近場の峠道をクルージングに行ったら、その驚くほどのコーナーリング性能に感動しました。
乗り心地は(常にスポーツモード&スポーツシフトにしているため)、マスタング特有の路面のゴツゴツを拾う硬さは感じますが、特に後輪の踏ん張りは凄まじく、F1カーと言うと言い過ぎですが、地面にピタ~ッと張り付いてロールもせず、次々コーナーをクリアしていく感覚に感動したものです。(リジッド→四輪独立懸架というのも影響あるのでしょうが)
間違いなく、今まで乗ってきたアメ車の中では断トツの足回りでした。
な・の・に、、、なぜに、うどん県さんは・・・・"(-""-)"
と思ってプロフィールの愛車情報を見たら、な~~んだ、ポルシェカレラにお乗りだったんですね。
まあ、その辺と較べられるとアメ車の足回りなんて恥ずかしいもんです。
納得!

ご存知かもしれませんが、最近、驚いたことがありまして
友人が並行輸入で新型GT(V8)を購入したのですが、なんとホイールが18インチ!( ̄□ ̄;)
しかも、MTなのに用もないパドルシフト付き!
なんで?と思って輸入業者に聞いてみたところ、五〇周年記念車はパフォーマンスパッケージというオプションが(サービスで)ついていて(通常80万円程度らしい)、もし、フォードが撤退せずに、予定通り右ハンドル車を日本で販売した場合、パフォーマンスパッケージなし、性能もデチューンしたもののになったとの話でした。

50周年記念車のオフ会なんて、想像しただけでワクワクしますね。
東京のお台場あたりでやらないかなぁ~
東京じゃなくても、全国どこでも、私、参加します!
そんな情報を耳にしたら、ぜひ教えてくださいね♪(^_-)-☆

長々と失礼いたしました
2016年7月7日 10:12
あかマスさんこんにちは。

Borlaのマフラーのタイプはどれにしましたか?
また、購入も考えている為、注意点を良かったら教えてください^^
民間車検なら通る可能性もありそうですよね。

シリアル番号の件ですが、元々マスタングは350台以上の販売予定だったと思われ、
シリアル番号は存在しません。

本当に350台限定なら台数が少ないのでメーカーも絶対にシリアル番号を付けて付加価値を高めてくると思います。

シリアル番号があると記載していましたか・・・(汗)やらかしていたらすみません^^;


自分もアメ車に何回か乗せて頂いたりしていて、今回のマスタングのできの良さはとても納得^^ダウンサイジングになり、フロントが軽くなっている為にコーナーの切れ込みは素晴らしいですし、ロールも少ないと思います。

足回りは好みもあると思いますので一概には言えませんが、高速コーナーが少し怖い^^;
また、路面の状態も関係していると思いますが、少しフワフワ感が・・・ショックの収まり感でしょうか?
少し脳が揺れる感じがします。ピタッと収まる感じが好みで^^

自分が気になっているのはSPIRIT RACHING SHOCKS / スピリット車高調です。まだ使った事もないのでどうなる事か・・・良いといいのですが^^;

そうですね!50周年のオフ会楽しそうですね~^^皆さんの個性があるマスタング!
凄そうですね!






コメントへの返答
2016年7月7日 16:22
うどん県さん、さっそくのご返信ありがとうございます。
私、せっかちなもので、楽しいメールをいただいちゃうと、すぐ返事を書きたくなっちゃってウザくてすみません!(^_^;)
面倒だったら適当に日にちを置いてスルーしていただいてかまいませんからね。

先にうどん県さんからいただいたコメントを読み直してみたところ、私の早とちりのようで

>350台限定ならシリアル番号がありますよね^^

という部分を「え!あるんだぁ!」みたい受け取ってしまいました。
うどん県さんが言おうとしてたのは、だから、当初から350台限定じゃなく、もっと入れようと目論んでいたんじゃないか、、、ってことだったんですね。(了解しました)

基本的に、ノーマルをいじるのは好きじゃなかったのでマフラーもけっこう悩みました。
で、私の車を見てから買った仙台の友人が、やはり音が肩透かし(外見の雰囲気とマッチしない)だというのでBorlaのマフラーを買ったので、その音を聞いて、やはりいいなぁと思い私も買うことにしました。
友人が買ったのは
http://www.ibispromotion.com/16368_939.html
S(スポーツ)タイプのリアセクションでした。
ご存知かと思いますがBorlaのマフラーは音の大きさによって
Nomal(買ったままの状態)<ツーリング<S(スポーツ)<ATAKと音が大きくなって行きます。
友人はSタイプを買いまして、仙台まで音を聞かせてもらいに行きましたが、ノーマルとはまったく違うサウンドにムラムラ来てしまい、私も買うことを決心しました。
でも、私がイメージしてたマスタングのサウンドはもう少しヤンチャな音だったので、その上のATAKにしました。
そして、ここが注意点なのですが、同じタイプでも、エギゾーストとリアセクションの2種類があり、値段が5万円近く違うんです。
友人は、この安さに引かれてリアセクションにしたのですが、慎重な私は、代理店に直接連絡を取り、根堀り葉掘り納得がいくまで質問しました。
結果、解ったことが、エギゾーストはマニフォールド+タイコ(サイレンサー)+マフラー最後尾までをいい、リアセクションはエギゾーストの後ろから(タイコ+マフラー最後尾)の部分だけ(マニフォールドがない)ということです。

その結果どうなるかと言うと、エギゾーストの場合は吸気部分から太くなるので吸気不足による不燃爆発音はしないが、リアセクションの場合はタイコの部分(排気)だけを広くして吸気はノーマルなので、プスンとかバァンと吸気不足によるBarnを発生してしまうと言うことです。
パワー的にもリアセクションは排気口を広げてるだけなので、実質パワーアップは無いに等しいのに較べ、えキゾーストタイプは吸入口も広くなってるので数馬力ですがパワーアップが実感できると言うことでした。
友人も後悔してましたが、何よりも問題なのは、リアセクション部分は、現行のエキゾーストを使用するため、純正のマフラーをタイコの前で切断し、リアセクションを溶接しなければならないということです。(友人は工賃5万円取られました)
エキゾーストタイプの場合は、切断も溶接もせず、純正のマフラーをそっくり外して、付け替えるパターンなので、万が一音が気に食わない場合、車検が通らない場合、ノーマルのマフラーに戻すことができるということなのです。
この点、非常に大事だと思いますので、Borlaのマフラーの購入を考えている人には、その点を理解した上で、あとは自分の判断で決めてもらおうと思っているんです。
予備知識として、ぜひ考慮してください。
私がATAKタイプにしたからと言うわけではありませんが、友人のSタイプより断然アメ車っぽいイイ音がします。
ATAK(爆音タイプ)と表示されていますが、実際付けて見て感じたのは、暴走族のようなバリバリというような下品な音でなく、「ど、ドッドゥドォゥドドドドロドロ」という感じ(うまうく言い表せませんが)、重厚感ある何とも言えないイイ音で、アクセル開度を低くすれば深夜の住宅街での車庫入れも、それほど周りに気を遣うほどでもないです。
本当は、実際の音を聞かせてあげれればいいんですけどね。

2.3エコブーストにエキゾーストATAKを装着した音が聞ける動画を探したので参考にしてみてください。
実際は、もっとイイ音ですよ!(^_-)-☆
https://www.youtube.com/watch?v=ZoWp88TCB2g
2016年7月7日 16:47
あかマスさんこんにちは。

リアセクションの件、勉強になりました^^

自分は過去のブログにも記載しているエコブースト エキゾースト Sタイプにしてみます^^
車検も業者さんには嫌がられましたので(汗)自分で民間車検なら運よく通るかなと^^;

また、私もあまり改造したくないので、
後は車高を1.5~2.0センチ位落として終わりになると思います^^

コメントへの返答
2016年7月19日 18:26
了解です。
他のお友達のを見て、ブレーキキャリパーを塗装したくなり、先ほど、日程を打ち合わせてきました。
カッコイイものを見ると私、自分を抑えきれないんですよね。
特に可愛くて可愛くてたまらにマスちゃんには、いっぱいお金かけてあげたらくなるんです。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2644368/car/2212349/profile.aspx
何シテル?   11/07 12:23
★「あかマス」の由来(赤いマスタングに乗ってるので) ●子供の頃からアメ車が好きで、アメ車ばかりを乗り継いできたアメ車バカのオッサンです!仲良くして下さいね♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 10:46:51
みなさんにご報告* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/27 00:45:32
自分へのクリスマスプレゼントに。。しちゃいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 01:21:25

愛車一覧

フォード マスタング クーペ あかマス (フォード マスタング クーペ)
所有車:FORD MUSTANG 50 YEARS EDITION (RACE RED) ...
ダッジ チャレンジャー ミキチャレ (ダッジ チャレンジャー)
仲良しのギャルから格安で譲ってもらいました( ̄∇ ̄*)ゞテヘッ 同じアメ車、マッスルでも ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation