• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気化器少年のブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

フォックスハンターの日記

フォックスハンターちゃんのオープンカフェ2022レポ。

カプチーノエゴエンブレムも完成


リアウィンドウにはお世話になってるステッカーとか


三角窓には横浜の保土ヶ谷でカプチーノに乗るならの、勝手にリスペクト。写真を拡大しなけりゃプロが描いたようなレタリングに見えなくも………見えないか(笑)


洗車しました。
当日は朝4時出発して一応名前だけメンバー登録させていただいてるc.c.cの皆さんに合流させて頂きました。


5時に海老名サービスエリアで合流からの富士川で休憩。1人でダラダラ高速走っていると眠くなるのでとても楽しいし助かりました。


牧之原でも休憩。ここまで来ると他のカプチーノの方々も増えて来ました。
小規模なオーナーミーティングみたいな状況。

会場到着!自宅前でオドメーター0にしたので
262キロでした。


この時点ですでに集中工事中?リニューアル中のバンピーな透明拘束で制限速度プラスαで、
ダンって跳ねたらピシッと音がして休憩の時確認したらクラックが入ってました。
やはり何年も屋外に放置プレイなプラスチックは駄目ですね。
イヤイヤあんたの体重のせいでしょ!とかは承知してますのでご遠慮します。(笑)

そんなこんなで会場ぶらぶら。ん?ヴィタローニにブラックレーシングにナルディのクラッシック、好みが近いと言うか同じにおいがする❣️


あ、コブラのローバックシートが付いてる❣️
オーナーさん捕まえて質問攻めに。シート自体には無加工らしいのでオイラも付けたいなと。
気付くの遅いよって話ですね(笑)

同じ横浜のガチャピン号さんもお無沙汰ですだったり


エンジンブローから復活したそうなご無沙汰してますとか。


お互いみんカラ放置プレイでしたねご無沙汰してますとか。

殆ど生存確認なご挨拶に明け暮れておりました。
会場内に居るはずなのにお会い出来てない方とかもいらっしゃるのでまた、来年ですかね。


で、またぶらぶらと、
あれ?オープンカフェってX90も参加出来るの?って本気で思ってしまったドレコン参加者。


リアの羽付けるところにスタックした時に使うプレート?括り付けてるのは笑いました。
デパーチャーアングルも取れてるし。


こっちも凄かった目指せ新車出荷時
フルノーマル(タイヤまでRE 98)段々とカプチーノも未再生現車なんて言葉が使われる様になるんですね。って30年前の車なんだから当たり前か。(笑)

ドレコン優勝、2位と来て3位はこの車でしたね。


ヘッドライトカバーまで自作したそうな。
2ミリのアクリル板をヒートガンで炙って
…だそうです。
やってみたいなぁ。


で雨も降りそうなので少し巻きて終わったオープンカフェ。
帰り道の途中初のさわやかデビューしてきました因みにこの看板のお店は2時間待ちと言われ他の店を探して危うくさわやか難民になるかと思いました。


そんなこんなでありついた初ゲンコツハンバーグさわやかソース。確かに美味しいですね。
横浜市民にはハングリータイガーがあるけど
コストパフォーマンス的にはさわやかに軍配かと。


さわやか難民になりかけたせいで往路より4キロほど伸びて自宅に到着しました。
スタッフさん達のご活躍や300台を超える参加者とか協賛のショップさんなんかの努力が有りの素晴らしいイベントだったと思います。
ありがとうございました。
また来年❣️
フォックスハンターちゃんはブルーの部分が増えてるのでしょうか。
シートは?ダッシュボードは?
やりたい事は山ほどあります。
終わりの無い遊びは続きます。


Posted at 2022/10/10 16:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月04日 イイね!

フォックスハンターの日記

オープンカフェ2022に向けてお色直しなフォックスハンターちゃん
その前にカプチーノオーナーさんが見ているかもしれない?
このブログ。耳寄りな中古部品情報です。

カプチーノ初期モデルのエアコンコンプレッサーです
リビルド品ですがワンシーズンだけ使用しました。
3代目に使おうとしましたが合わず不良在庫になってしまいました。
2台目のエアコンがパンクした時に1万数千円で購入したのですが使い道が有りません。
どなたか使いませんか?オープンカフェに持って行きます。



さてお色直しの続きですが
カプチーノ中古車あるあるですが3代目のノーマルシートも御多分に洩れず表皮に裂け?破け?が出てしまっています。
ここで普通のカプチーノオーナーさんは破けを治したり、シートカバーを被せてみたり。
はたまたシートをホールドの良い物に交換したりしますよね。
レカロ?フルバケ?
どちらもカプチーノにはちとデカい。
フルバケタイプのいわゆるオバQシートなんかだと肩の部分とか腰の辺りを少しカットしないと入らないなんてのはカプチーノオーナーさんの間では常識?だったりしますね。
コストがかかるし。変態なオイラ的には、
フルオープンにした時に横から見てドアのラインからのエリマキのラインからヘッドレストが出ているのがいまいち好きでは無いのです。
なのでやはりローバックシート一択な訳です。
(カプチーノのヘッドレストは外しただけだと背もたれに神輿の担ぎダコが残るしね)
そう考えていろいろ物色すると、

その昔ホンダのN360に乗ってた頃付けていた
コブラシートとか


似てるけどこちらはコルビューのローバック


ダッツンコンペでは無いけどそれ『風』なのとか。


現代的なブリッドからもこんなの出てますね。


アメ車のホットロッド遊びだとこんなチープな(カバーかけなきゃ本当に安い。)ジャズバケットとか。

今回一番心動いたのはコレ。レスレストンの名前を謳っているこちら❣️



とまぁいろいろ見てきたけどどれもオッサンのお小遣いではちょっと手が出ません。(泣)
それにコレは負け惜しみではなく、
『座面を下げたい』って言うテーマもありまして。
以前、


ACコブラに付いたこんなシートを見てときめく変態は、



WW2第二次世界大戦の時の戦闘機のコクピットにインスパイアの萌え萌えの、


そこから何故か思い付いた、前職や現職場でも愛用の
一輪車(3才)ネコ
の、バケット。




新車で購入即分解。


実際にカプチーノに取り付けてみた。正にバケットシート。
残念ながら前後方向にツルツル滑る。(当たり前)車検でノーマルシートに戻すタイミングでくず鉄屋さん行きです。(笑)
座面の低さは最高でしたけどね。

そんなこんなで結局カート用のシートが良いかななんて考えも浮かんだのですが、

こんなの付けて座った日にはスッポリハマってそのまま取れなくなって?


こんな腰の曲がったおじいちゃんみたいになるのが必至ですね。
で今回最終的に落ち着いた着地点。

お洒落なイスの代名詞?
イームス。名古屋名物天むすではありません。



我が家のリビングの
『もどき』です。コレは裏のビス?ボルトの固定角度が斜めで流用出来ず却下です。


随分と昔、2代目の製作者にしてカスタムビルダーのSoul伊藤君がこの作品『NASU』を制作してる時本物のイームスを数万出して2脚購入即分解してシートだけ使っていて、
その勉強用に『もどき』を何脚か購入してたヤツを以前貰ったのを思い出して家の裏(バックヤードとか言うとカッコいい?)で発掘の発見。


きったねぇ〜
まぁ適当に缶スプレーで塗りゃ良いかなぁなんて取り敢えず洗って下地研ぎなんてサンドペーパー当てたら。

アレ?コレは負け惜しみではなくチープな感じがかなり良いんで無いの?
色もボディー色に似てるし。(笑)


こんな遊びをしているとスペアがあると楽チンです。ノーマルのシートレールに適当なアングル?cチャン?あてがって

井の字に組んで


アバウトに真ん中に組んでみました。

ノーマルシート外して安物マイク『タイソン』の掃除機でお掃除。

結局は数センチ右の数センチ後ろで固定して一応完成です。
左右のホールド?オイラの事実物見た事ある人ならセンタートンネルとサイドシル?ドア?にしっかりホールドされてしまうのが想像出来るかと。
友人やSoul伊藤とかにはお尻痛そーとか言われてますが元々お尻に自前のクッション付いてますからー。(笑)

コレもカプチーノの中古車あるあるですが、
御多分に洩れず(こればかり)3代目もダッシュボードはヒビヒビのワレワレのパックリのクパァなのです。

接着剤流し込んでいるところでやんす。

黒いコーキング材をヌリヌリ。ヘラで撫で撫で。


素敵な女性がパックリでクパァだったらかなり興奮もしますが目の前のダッシュボードのパックリでクパァは萎え萎えですねぇ。(下ネタヤメロー)
て、も少しどうにかしたいなぁなんて考えていると、
奥さんのお供で訪れた『ユザワヤ』で
あら素敵❗️なブツをゲット。(笑)
早速物置からガサゴソ。

2代目のダッシュボードです。やはりヒビは入ってますがワレまではいきません。
当然コチラを移植した方が綺麗なのは間違いないのですが、経験者ならご理解いただけるかと思いますがカプチーノのこれ脱着かなりの面倒くささなので今回はパスします。


サランラップ3枚?重ねて型取りです。




水色?空色?の合成皮革です。
2メーター✖️90センチで1500円くらいかな?

両面テープで固定です。


シワ?気にしない気にしない‼️
パックリのクパァより遥かにマシ❗️(笑)


するとその窓の先が気になりました。


ワイパーアーム足つけからの艶消しのブラックでシュッとね


すると当然トップガーニッシュ?の白化も気になりますよね、その場凌ぎでシリコンスプレーでもいいけどヒートガンで炙る?
でも手元に艶消しブラックの缶スプレーあるしね。


外してほぼついでに塗ってる感じ。


下の部分は新車時?からのゴミ埃。きったねぇ〜
掃除しましょ。


ここで問題発生。固定していたプラスチックのピン?クリップ?プッチン?が再使用のつもりが紫外線負け?経年劣化?で再使用出来ず。
慌てて注文したけど木曜日まで来ない。(笑)

ほぼほぼお色直しもおしまいなので↑は諦めてこんな事してみました。


6年前?オープンカフェ2015に向けて作ったカプチーノエゴエンブレム。少し前のアルトエコのエンブレムを加工して『エゴ』にしたんだけど、コレ紛失したので新たに発注。


ビックリ‼️アルトのロゴも一緒になってる。以前は別々だったのに。


プラスチックカッター使えよ。


Gの部分は手彫り?
奥さんは仕事柄リューター使うからチョイチョイっとね


マスキングして後は当日のお楽しみ。



こんなステッカーも出てきたから貼って行くかね。

こんなクソ長文変態ブログに最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

オープンカフェ2022の会場でお待ちしてます。実物は多分会場内一番の巨漢?デブ?でコワモテかもしれませんが話しかけられると本人嬉しいです。

変態カプチーノトーク炸裂覚悟でお声掛け下さい。

楽しみにしております。
晴れますように。





Posted at 2022/10/05 17:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@うめポン さま
昨日はお疲れ様でした。
お会いできたら少々お聞きしたいこともあったのですがあの人数と台数には無理がありますね。(笑)」
何シテル?   10/10 12:09
気化器少年です。少年と言っても10代の頃作った(30年以上昔) チームの名前なので、本人は五十路を超えたオッサンであります。m(._.)m みんカラは、以前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ちょいと朝からバタバタっす! でも朝一 純也と氷川神社さまに毎月のご挨拶! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 14:40:14
スーパーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:00:03
フォックスハンターの日記番外編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 00:39:35

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノのプロトタイプ、P89 の開発中の記事を雑誌で見た頃からいつか乗る。と、決めて ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンプなんて行かないのになぜかキャンパー。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
エブリィ+を車検に出したら久しぶりのワゴンR。代車で借りたら奥さんと子供が気に入ってしま ...
スズキ エブリイプラス スズキ エブリイプラス
横浜に自宅を買ったら駐車スペースが長さはたっぷり、幅がダットラにはきびしいので、軽自動車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation