• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

現在興味のある車についての私見

いろいろ考えるところがあったり今後のことも見据えて現状興味ある車について感じたことを書いてみようかと。
チョイスとしては比較的新しくて今後自分が現実的に乗りそうな車、買えそうな車であること。
あくまでに私の偏った主観かつよく調べず書いてるところもあって突っ込みどころが多々ありそうですがそこはご勘弁を。


スイフトスポーツZC32
コストと走行性能のバランスが非常に良さげ、素性の良さは競技でも証明済みだし周りの評判も上々、ZC31のかゆいところに全て手が届いているらしく特に欠点も無い模様。
GTi系列を意識した感のある見た目は少し好みと外れるけど純正OPフルエアロ仕様で十分いける。
パーツも今後豊富に揃うだろうし発展性も十分。
問題はプロ目HIDがオプションな点と純正タイヤサイズでか過ぎ、インチダウンでホイール購入しろ純正タイヤ交換にしろかなりのコストがかかる、おまけにホイールナットも買う羽目になる、そして個人的にコレだ!というボディカラーがない、現行スティングレーのフェニックスレッドがあったらなぁ…。
MC後のRSも捨てがたい。

乗るならブラックかシルバー。


フィットRS後期
価格的にZC32の真っ向からの対抗馬、全体的に好バランス、走れて積めて経済的と3拍子揃ってる感じ。
恐らく日常の使い勝手は最高、1500cc・PCD100-4H・6MT・標準でHID装備等々良くわかってる、EGからのホイール流用可なのが大きい。
スイスポと同じく生息数が多いためパーツも豊富。
外から見た感じ足回りは純正でかなり良い動きする、ただエンジンフィーリングにもっと刺激がほしいかも…。
突き抜けてない代わりに欠点も特に無し。
なぜRSにミラノレッドが無いんだー!
ただしハイブリッドという選択は全く無し。

乗るなら牛丼屋カラーかブルメタ・イエロー、テールライト前期RS化は個人的に必須。


コルトラリーアートVR
友人のを試乗経験あり。
隠れた実力者、実は状況によってはFN2に並ぶポテンシャルの持ち主、コンパクトハッチ系では唯一純正16インチがお飾りじゃない。
比較的ナチュラルなターボ特性で図太いトルクでグングン加速してく、その割燃費もソコソコ。
どっちかっていうと90年台の味を持った車でボディ剛性はEG乗りからすると感動の一言。
泣き所はマイナーゆえのパーツの少なさ、PCD114.3-4Hというニッチなホイールサイズ、内容からすると妥当だけどちょっと車両コストが高め。
そして基本設計が古いため年次改良という名のコストダウンで年々快適装備が減っていく上にドリンクホルダー・収納等の使い勝手がかなり悪い、樹脂パーツの経年劣化が気になる。

乗るならレッドメタリック一択


マーチ12SR
天下のオーテックメカチューンってだけでそそる(笑)
クセはあるけど愛嬌ある見た目とのギャップがツボ、絶対的速さはないけど気持ちよさはかなり期待できそう。
個人的には初期ホンダタイプRに基本理念が近く感じるのもまたそそる要因。
重量・排気量・保険料のメリットが多く、こいつもPCD100-4HでEGのホイール使いまわし可。
問題は生産終了から結構経っているため、故障も念頭に入れなければならないこと。

乗るなら白かシルバー、自作でニスモストライプ入れたい。


アコードユーロR CL7
トチ狂ったか?と私を良く知る人には言われそうなチョイス。
なんだかんだ文句言いつつもやっぱホンダ好きなんですよ。
個人的にK20スポーツシリーズで車全体のバランスが一番出来よく感じたのがコレ。
「FF最速!」とか肩肘張っていないところが丁度良い。
問題はすべてにおいて維持費が高くつくのとコレも生産終了から結構経っていること、そしてサイズがでかい。

乗るなら赤か白、FD2後期純正OPのBBS履いたら(履けたら)カッコよさそう。


86/BRZ
トチ狂ったか?第2弾
実際試乗したら思っていたよりずっと良い車でびっくりした。
操作関連のポジションや座席・ステア・視界等のハードウェア的な完成度が非常に高い。
実際見ると後ろがちょっとクセあるけど全体的には好印象、何より現在希少なクーペスタイル。
ちょっと電スロとパワステのフィーリングが気になったけど、運転しても外から見てても純正状態で十分に楽しく走れると感じた。
のっぺりしたエンジンフィールはボクサーNAの宿命か。
問題はこいつも車格や装備からすると妥当だけど現実的には高い、車体価格30くらい安ければもっとそそるんだけど…。
個人的にはアドバンスVerが出るならターボよりメカチューン希望、ボクサーターボは良く炎上するんで…。

ざっとこんな感じ、この項続くかも。
Posted at 2012/11/10 14:51:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月16日 イイね!

お気楽ジムカーナ観戦

日曜日の話ですが、恒例となっているSSパークにお気楽ジムカーナ第1戦を見に行ってきました。

今回はいつも以上に出走台数も多く車種も多彩、クラスによっては全日本・地区戦ドライバーがわんさかいるクラスもあったりで非常に見ごたえありました。

コースレイアウト自体は前回来た時に走ったのと同じなので他の車の走りを見て勉強になる部分も沢山ありました。

あとは

・エキシージ凄くかっこよかったり
・やっぱEF8は今回もしびれる走りだったり。
・フィットRSの純正での動きが思ってたよりかなり良かったり
・全日本PNクラス(ほぼ無改造)のフィットの走りが神がかってたり

今回も楽しく観戦できました。



そんでもってその後の全員参加のじゃんけん大会にて・・・。

手にしたものはジムカーナの沼にはまってしまうというジンクスがあるらしい割引券引き当てました。
何故か参戦者以外に当たることが多いんだとか(笑)

ということでせっかくの良い機会なので次回お気楽ジムカーナシリーズ第2戦参戦します!
直前でEG壊さなければ・・・ですが。

順位を気にする腕もありませんし、そういったスタンスでもありませんがせっかく出るからには楽しんで走れるように出来る範囲での練習、車両メンテをやっておこうと思います。



あと帰り道にメーターが

トリップが789になるよう仕込んでおくんだった(笑)

そしてまたtodayの生活が始まっちゃう。
Posted at 2012/04/16 22:16:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2011年11月24日 イイね!

またもやジムカーナ見学

またもやジムカーナ見学日曜日の話ですが、またもやSSパークにお気楽ジムカーナ最終戦を見に行ってきました。

もちろんメインはギャラリーとして楽しむことなんですが
今回はアドバイザーの全日本ドライバーさんのデモランが見れるのと、最初の高速セクションが前に初心者向け走行会で走ったコースと同じだったので参加ドライバーの皆さんの走りを見て前回の自分の走りの反省含め少しでも勉強になればとの考えもあっての観戦です。

そんでもって初めて全日本ドライバーさん(DC2)の走りを見ることができましたが、まさに異次元!
終始「うわぁ」「すげー!」しか言ってなかった気が・・・。

各クラスとも最終戦だけあって非常に盛り上がる展開でしたし、今回は参加ドライバーの中にも全日本の方が結構いて見ごたえのある走りを沢山見ることが出来ました。
特に個人的に大好きなEF8の走りっぷりは「本当にFFなの?」と思うほどの動きでシビれましたね!

そして、観戦終われば冬季フリーパス買ってる自分が・・・。
いや、だってこの間走って以降熱の冷めないうちにもう1度くらいは走っておきたかったし、ドラシャ&クラッチ交換前の方が色々お得な感じもするし・・・。

そんなわけで来年から走るとか言ってたはずが来週末に今年の走り収めに行ってきますに何故か変わってしまうという不思議な具合に!

来週末は皆様ご教授のほどよろしくお願いします。

Posted at 2011/11/24 01:40:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年10月30日 イイね!

モータースポーツジャパン2011 に行ってきた

モータースポーツジャパン2011 に行ってきたということで今日はお台場まで787B見るのをメインの目的に行ってきました。

朝寝坊して8時半出発でしたが意外と都内までって近いのね。
それにしても休日の首都高は走ってるだけでいろんなクルマ見れるんで面白いですね。
LF-A、ロータスヨーロッパ、F50等々・・・。

内容偏ってますが写真アップしたんでこちら見てもらえると雰囲気だけでも伝わるかと。

モータースポーツジャパン2011 (787B編)
モータースポーツジャパン2011 (ニッサン編)
モータースポーツジャパン2011 (ホンダ編)
モータースポーツジャパン2011 (その他編)
モータースポーツジャパン2011 (トヨタ編)

11/3 トヨタ編追加しました。

間近で4ローターの空気を震わすエンジンサウンドも聞けたしカルソニックR32も見れて大満足です。


んで今日の戦利品。

マツダブースにて購入の来年度の787Bカレンダー
寺田陽次郎さんにサインして頂いちゃいました。
Posted at 2011/10/30 22:53:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2011年10月16日 イイね!

ジムカーナ見学

丁度時間あったのでドライブがてら県内にあるSSパークにて行われているジムカーナの見学行って来ました。

生で見るのは初めてだったんですが、素人目で見ても非常にレベルが高くそんでもってとっても楽しそうでした。
車種もホント様々で、シビック・インテ・S2000等の定番車種から初代インサイトなんて変り種まで。

参加者の方に色々お話聞けたのも非常に面白かったですし最後にヴィッツターボの方の助手席に同乗させていただきちょっとした異次元体験もさせてもらいました。
お相手してくださった皆さん、ヴィッツのオーナーさんありがとうございました。

あまりにも楽しそうだったんでフラグ立てちゃった&司さんにヘルメットを借りてしまうという展開に。
見学行っただけのはずなんだけどどうしてこうなった。

そんなわけで今週末は約7年ぶりのクローズドです。


以下余談

光軸取った後のHIDはきっちり集光するんで非常に見やすく良い感じ。
EGでもやっと人並みに夜間走行が楽しめる、当たり前の事なのかもしれないけどこれって素晴らしい。

オイル交換メモ
113800km(+60000)
nutec NC50+NC51(50:50)5w40相当
Posted at 2011/10/16 21:21:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「さて、今年は車検ついでに色々メンテかな、コースを復活のOにするか思い切ってBにしちゃうか検討中」
何シテル?   03/20 00:24
免許取って以来EG型シビックに魅了され、気付けば赤のサンルーフ付きEGを2台乗り継いでいます。 趣向としてはもっぱら「弄る」より「維持る」をメインとし、「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(有)盛光社自動車工業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/05 20:39:00
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
平成6年式120番台後期型SiRⅡ・MT・サンルーフ付 2003年3月からの相棒です ボ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
平成4年式110番台前期型VTi・MT・サンルーフ付き。右側の赤い車の方です。 2003 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
愛嬌あるデザインがお気に入り、信頼性・安全性を取ってNAモデル・サイドエアバッグ付きのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation