• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bonanza_orzの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2017年12月5日

ミッション オーバーホール 4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いよいよ組み立てです。
メーンシャフトのベアリングも変えました。
2
組み立て途中
メーンシャフトおよびカウンターシャフト組み立て苦労しました。
3
中間ケースを組み付け、5速ギヤの組み立て入ります。
4
今回はRXーRの5速ギアで組みました。
5
ミッションオーバーホール完成です。
やったこと
ミッション内部ベアリング全部取替え(新品)
オイルシール関連全部取替え(新品)
カウンターシャフト交換(中古)
LSDリングギヤ交換(新品)
LSD作動角変更35度→45度
ほぼフルオーバーホールでした。
6
早速組み付けて完成です。
ミッションの音が今まで以上の静かになり、他の音が気になるほどです。2速ダブルコーン化で劇的にギヤ入りが良くなりました。またLSDの作動角を35度→45度へ変更で驚くほどコーナー曲がり直進安定性が良くなり大満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

216808km時エンジンオイル交換

難易度:

小物あれコル+ステアリングラック&エンド交換

難易度: ★★

ラジエターファンリレー、ACリレー、燃料ポンプリレーについて

難易度:

ヴィヴィオビストロクラブエアコン風温度計測

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度:

メインリレー「25232AA000」について

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月16日 3:10
構造上カウンターシャフトギア部が薄いので金属疲労で破損しやすいですね(経験済)。過去に1・2速のシフトフォーク破損も経験。エンジンパワーを上げていくとカウンターシャフト破損率が上がります。KK4だとトランスファも破損するらしい(友達経験談)。
コメントへの返答
2017年12月16日 15:32
やっぱりそうなんですね・・・
ミッションブローさせないように丁寧に使っていきます。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ドライカーボンルーフ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2647108/car/2734386/6585398/note.aspx
何シテル?   10/12 23:26
bonanza_orzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 19:34:08
とりあえずミッションを灯油で洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 14:49:18
フルコン化LINK G4 WRXLink(3-4) 準備1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 10:48:13

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 10代目 ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
たまたま格安で購入出来ました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ワンオーナー サビ無しのKK4 が出てきてしまったので買いました。 RXーRA仕様を目 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ビストロから箱替の為ビストロSSを購入しました。
スバル プレオ スバル プレオ
プレオRSです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation