• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bonanza_orzの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2018年9月3日

フルコン化LINK G4 WRXLink(3-4) 準備1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ヴィヴィオフルコン化を目指してフルコン化LINK G4 WRXLink(3-4) を購入しました。
初のフルコン導入なので苦戦しそうですが、頑張ってやって行きたいと思います。
2
GC8 用の延長ケーブルから変換ハーネスを作成しました。
GC8配線図がありませんでしたので作成に苦労しました。
3
借り配線をしてECUを起動させます。
4
初期のLINK G4 は出荷時にロックが掛けられ使用出来ませんので、メールで届いたアンロックコードを使いロック解除を実施しました。
5
点火信号がヴィヴィオ用のカム角センサーだと1番シリンダが検出出来ないのでプレオ用カム角センサーのトリガプレートを加工しました。
6
24歯のトリガプレートを手作業で作成しました。
波形の確認が正常に出来たら、1歯削って 1番シリンダ検出用にします。
7
加工したカム角センサーをトリガースコープを使い波形をキャプチャーしたところ、23歯1掛の波形を取得出来ました。
8
おまけ

プレオD型以降のトリガもキャプチャーしました
EN07X系のR1・R2・ステラもこの波形だと思います。
EN07専用のトリガモードが有ればフルコン導入しやすいんですけどね・・・


上 カム角センサー
下 クランク角センサー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スバルスゲ 〜

難易度:

プーリーとインジェクター純正戻し。

難易度:

ステアリングラックブーツ交換②左側成功🎉右側失敗😣

難易度: ★★

オイル交換記録

難易度:

エンジンブローメモ

難易度:

キー製作

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月4日 0:38
マジ凄すぎて…^_^
コメントへの返答
2018年9月5日 18:21
導入出来れば色々自由に弄れるので楽しみです!

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ドライカーボンルーフ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2647108/car/2734386/6585398/note.aspx
何シテル?   10/12 23:26
bonanza_orzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 19:34:08
とりあえずミッションを灯油で洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 14:49:18
フルコン化LINK G4 WRXLink(3-4) 準備1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 10:48:13

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 10代目 ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
たまたま格安で購入出来ました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ワンオーナー サビ無しのKK4 が出てきてしまったので買いました。 RXーRA仕様を目 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ビストロから箱替の為ビストロSSを購入しました。
スバル プレオ スバル プレオ
プレオRSです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation