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イイね!
2017年06月25日

配線には気をつけよう!

一昨日、駐車場のスープラ、ライトがつきっぱなしと言われて、行ってみたら




ライトスイッチはオフにもかかわらず




リトラが上がってる

ドアを開けたからライト自体は消えたと思われるが、
そもそも停める時にライトは点けてなく、当然リトラも格納されてたはず


????????????????
不思議に思って
エンジンかけてみたら
ライト勝手にON(笑)

コラムスイッチでは消せず、いろんな可能性を探っていたら、
当時物オプションのコンライト(暗くなったらライトが自動でつく装置)を
刺激したらライトがついたり消えたりすることに気づきました。



ボタン操作しなくても本体揺らしただけで反応するのです。


原因は




配線を取り回す時に、かなり無理して曲げていた所の被膜が破れて誤作動していたのでした。




ばらして劣化配線を確認してみます

ショートしていた所を処置して





風化しつつある本体を塗ってみます




ボタンは赤(笑)


おもちゃ感が半端ないけど無事修理とリフレッシュできました





今回は発見が早くて助かりましたが、配線の扱いは負担のかからないようにしなくては

といういい勉強になりました。

みなさんは、いろんなアクセサリーの配線を隠す取り回しがうまい方も多いと思います。


でも、ついコードをパネルの合わせ目に挟んでませんか?
つい鋭角に曲げてませんか?
コードが長すぎて、コイルみたいに巻いてませんか?

自戒の意味で大失敗をあげました😅
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Posted at 2017/06/25 23:20:47

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この記事へのコメント

2017年6月26日 23:57
このコンライト探してますがなかなか出てきませんねー(>_<)
コメントへの返答
2017年6月26日 23:57
この間、オクでえらい値段で落札されてるのを見かけましたが…滅多に見ないですねぇ




プロフィール

モモタロ70です。 メカ好きの素人です。 基本的に自己満足で気軽に触れる範囲でクルマやバイクをいじってます。
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