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錆落塗雄の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年4月5日

フロントアクスルオーバーホール 第1部

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
暖かくなってきたのでナックルのオイル漏れをなんとかしようと思います。
オイルシールだけにしようか迷いましたが、前のオーナーの整備歴がわからないので、全部バラします。
2
フリーホイールハブの蓋を開け、ドライブシャフト端部のサークリップを外します。
これは穴がなく、普通のスナップリングプライヤでは外せないため、C型リングを外せる工具が必要です。
1000円程度で手に入ると思います。
3
以前ホームセンターで980円で買ったスナップリングプライヤのセットにたまたまサークリップを外せるアタッチメントが入っていました。
でもそれに気が付いたのは上の写真の工具を買った後でした。
4
ブレーキキャリパは裏の2本のボルトを外せば上に引き抜けるので、邪魔にならないようにショックのネジ部に針金で吊るします。
針金は左の写真より短くしたほうがいいと思います。
ベアリングレースの抜き挿しの時邪魔でした。
5
現在の起動トルクを図ってみると1.5kgでした。
規定が1.0~3.0kgなので範囲内には収まっていたみたいです。
6
ハブをバラしていくとロックナットが出てきますが、ロックワッシャの爪が手前に曲げてあって、緩み止めになってるのでマイナスドライバを差し込んで爪を戻します。
7
ロックナットを外すには50mmのディープソケットが必要になりますが、ネットで探すと値段が高いうえに差込角が19.0mmで使いづらかったので、スズキ純正工具フロントホイールベアリングナットソケットレンチ:09941-58010を購入しました。
差込角は12.7mmです。
8
ダストカバーとスピンドルは一緒に4本のボルトで留まってます。
ここからは手が真っ黒になってくるので写真が極端に減ってきますが第2部に続きます。

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