今日はA45の秘めたる力を解き放つべく、SAB小山店へお邪魔してきました。
目的は、みんカラ内で話題になっているリザルトマジックです!
いわゆるECUチューンですね。
A45の場合、ブースト圧を変えずにマップ書き換えによって、全域にわたってレスポンスを上げる事ができるようです。
今回は、みん友ののろさんがA180を施工するということで、便乗させていただきました。
現行のA180は初めての施工とういことで、かなり苦戦していたようですが、無事に施工できたようです^ ^
↑試走するのろさん号
A180とは思えない音と加速を見せてくれました^ ^
のろさん号の施工が終わり、次は私の番です!
現行のA45は、施工実績があるのですぐに終わると言っていたのですが、どうやら以前に施工したプログラムと微妙に違いがあるようで、手間取っていましたが、こちらも無事にアップグレートできました!
約420馬力、トルク約55、リミッター500キロ、レブリミット7500回転に生まれ変わりました^ ^
作業を終えたあとは、近くのラーメン屋さんでのろさんに食事をご馳走になりました^ ^
のろさん、この場を借りて御礼申し上げます〜m(_ _)m
帰りは開通したばかりの圏央道を使って、覚醒したA45の性能を試してみました!
一車線区間が長く、少しの間しか全開にできませんでしたが、メーター読みで◯38キロまでストレス無く出せました!
前に車がいなければ、まだまだ余裕な感じでした^ ^
家に帰ってからは、嫁を拾ってヤナセへ
そろそろ嫁の車が寿命を迎えるので、Bクラスの見積りを作ってもらい、ついでに傘も貰って来ました^ ^
では、最後に試走した感想をまとめます!
①コンフォートモード
もともとトルクリミットを解除していたのでストレスはなかったのですが、よりスムーズに発進できるようになりました。
今までコンフォートではあまり聞こえなかった吸気音が車内にハッキリと入ってきます!
②レースモード
ブーストのかかり始めが早くなりました!
もともと速い車ですが、さらに良くなります。
でも制御できないような暴力的な加速ではありません。
③ローンチコントロール
顔が引きつります!
タイヤの状態があまり良くないこともありましたが、今まで以上にタイヤが悲鳴をあげていました!
新品のタイヤに替えたらもっとスゴイことになりそうです!
以上、簡単にまとめてみましたが、明らかにパワーアップしたことを体感できました^ ^
今回施工した内容はスタンダードメニューでしたが、更にトルクを高めた最上級モードなるものがあるようなので、データが出揃ったらやってもらいたいですね!
ではまた〜
ブログ一覧
Posted at
2017/04/08 21:35:32