• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidefuのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

オートポリスでブレーキはどれくらいの温度になるのか?

以前、パーツレビューでUPした「ディクセル」の「キャリパー温度シール」・・・




コレを11月3日のオートポリスの走行会で試してきました。


ディクセルのデモカーには・・



このように貼り付けてあったので、前日に






こんな感じで貼り付けてみました。

走行会当日はトラブルがあり自分では2周しかしていませんが、
同乗走行でプロの方に合計4周、かなり激しく運転してもらいましたのでキャリパーにも相当負担がかかったハズ・・・・・

結果は・・・・・・























???????
アレ・・・・・・・・・・
全然、変色してないorz


貼り付け方も位置も間違っていないハズなのに・・・・
もしかして、シールの最低温度150℃にもならなかったというコトでしょうか?
もっとガンガン踏んでも大丈夫ということでしょうか?
うーん・・・・ワカリマセン・・・・・

ディクセルの露店もあったので聞けばよかったのですが、トラブルで焦っていたので・・・・

次にメーカーさんに会う機会があったら確認します。

Posted at 2017/11/07 23:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月03日 イイね!

オートバックス モータースポーツフェスタ 2017 in オートポリス (トラブル編)


オートバックス モータースポーツフェスタ 2017 in オートポリス
に走行会出場者として参加してきました。

今回はトラブルが非常に多かったです。

高速走行しているのでイロイロ起こるし、明日はわが身なので詳細は伏せますが危なかったです。

そして、午後から私の身にもトラブルが起こりました。

同乗走行が終わり、ピットレーンで運転席に乗り換え駐車場へと走らせているとモクモクと白煙が後方から・・・・

血の気が引きました・・・・

とりあえず駐車場へ止めるとオートバックスのメカマンが来てくれました。
「ブローバイガスが残っている可能性があるのでしばらくしたら消えますよ。」
といわれたので安心していましたが、しばらくしても白煙が止まりませんでした。

再度、メカマンを呼んでピット内でメンテナンスをしてもらうとインタークーラー内にエンジンオイルが流れ込んでいたそうです。
「インタークーラー内の掃除をしたので煙はなくなりますよ。」といわれたので安心した次の瞬間・・・・
「実は、インタークーラー裏の固定ボルトが一個無くなっています。エンジンルーム内にもありませんでした。他のボルトもユルユルでした。」

はあああああ?????

「とりあえず他のボルトで固定しましたが、そのままではヤバかったです。」
とのこと。怪我の功名とは正にこのこと。
エンジンルーム内の作業はオートバックスにやってもらっていたので
「ボルトはいじったトコですか?」と聞くと
「イイエ」とのこと。
「熱で膨張して緩んだ可能性もあります。」ともいわれました。
何が原因か判りませんが、とりあえず処置できて良かったです。

今回のことで粘度の高いオイルへの交換。
オイルキャッチタンクの設置などが必要なようです。

Posted at 2017/11/06 01:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月03日 イイね!

オートバックス モータースポーツフェスタ 2017 in オートポリス(会場編)


オートバックス モータースポーツフェスタ 2017 in オートポリス
に走行会出場者として参加してきました。

走行会の内容は別にして、会場の様子をUPしたいと思います。


6時過ぎに到着、なんと濃霧!!




早くから並んでいる兵たち・・・
しかし、山の天気は直ぐに変わり快晴になりました。



会場の様子です。
去年より人が少ないです。
それもそのはず、3連休の頭なのに開催の告知が当日まで1ヶ月切ってからだし、ホームページも3週間前位にできたばかり
普通の人は予定を入れちゃってますよ!!
来年はもっと早く告知してほしいですね。




ARTAのマシンの展示。



レカロがたくさん!!





涎が出る、RAYsのホイール・・・

他にも沢山のメーカーさんが展示をしていましたが、私の目的は・・・





DJIでした。
会場で体験ができるとのコトで「SPARK」と「MAVIC」を体験させてもらいました。
「SPARK」は200g以上ありますが、トイドローンと変わらない感触で空撮はキビシそうでした。
「MAVIC」はさすがにどっしりとして空撮も問題なさそうで折りたたむとコンパクトになるので非常に興味をそそられました。
「ファントム」はデカイですね。空撮するには一番イイのでしょうが、置き場所にも困ります。

勉強してくれるとのコトで悩んでいたのですが、午後からトラブルがおきてそれどころではありませんでしたorz

走行会の内容とトラブルについては別途UPします。
Posted at 2017/11/06 00:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月15日 イイね!

VAB 前期型 純正ブレーキについて



VABが後期型になってブレーキがパワーアップされました。

モーターファン別冊、「新型WRX STI S4 のすべて」に
前期型・後期型ブレーキのフェードテスト(スバル測定)の結果が載っているのですが
結果を見て差に驚きました。

本日、ディクセルのデモカーで有意義な情報を教えてもらいましたので記載します。





デモカーはキャリパーが純正です。
ただし、


フロントの黄色い丸部分から





ダクトを設置して、バックプレートを外して空気をあてているそうです。

コレでプロドライバーがガンガン踏んでも大丈夫だそうです。
ブレーキメーカーがいうんですから間違いないでしょう。

いつかは行いたい改造ですね。

Posted at 2017/10/15 22:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月15日 イイね!

柿本&DIXCEL FAIR ☆BELLOF スペシャルイベント もね


本日、スーパーオートバックス東福岡店で
柿本とDIXCELの合同イベントが開催されていたので見学にいきました。

12時過ぎに行きましたが雨がひどくて、お客がいません!!










値段的にもお買い得でした。(ディクセルはほとんど装着済みですが・・・)


本日限定でベロフのフェアも行われていました。




寒い中、イメージガールのお姉さんありがとうございました。

新型のLED トランス・レイも展示されていました。
一種類のバルブでHB4/H8/H11/H16に変換可能(付属パーツ交換にて)
さらにカラーチェンジも可能と面白い表品です。
放熱部も小さくて取り付け自由度が高そうです。
コチラの商品はアマゾンなどでは販売しないそうです。

以上、終わりです。






























まあ、ミイラ取りがミイラになったんですが、愛車が入庫中なので後日アップします。
Posted at 2017/10/15 22:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] コメントを入力してください。」
何シテル?   11/19 20:15
hidefuです。40代のおっさんですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リベラル LED HEADLIGHT UNIT JAWS に交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 12:26:52
LIBERAL LED HEADLIGHT UNIT JAWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 10:48:08
エボⅩ流用ナンバー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 09:55:23

お友達

SNSは初めてなのでよろしくお願いします。
63 人のお友達がいます
まさ ひろまさ ひろ * axispartsaxisparts *みんカラ公認
LAYZLAYZ * 革男革男 *
crowleycrowley * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI C型 を購入しました。 色々と素人なのでよろしくお願いします。 12月 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
プラズマブルーシリカに4年ほど乗りました。 初めてサーキットデビューした記念すべき車です ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.