スズキ アルト ターボRS

ユーザー評価: 4.56

スズキ

アルト ターボRS

アルト ターボRSの車買取相場を調べる

高速追い越し車線120キロ/時速でも安定しています。 - アルト ターボRS

マイカー

高速追い越し車線120キロ/時速でも安定しています。

スズキ アルト ターボRS

おすすめ度: 5

満足している点
購入にあたりミラーとリアスポイラーの赤部分がどうしても我慢できませんでした。
ミラーはオプションのメッキタイプカバーを購入、リアスポは一番最初にボディ同色に塗り直してもらえるのかを交渉。(2万円で施工)

結果、ほぼイメージしていた感じに仕上がって良かったです。(ひと昔前のGTカーっぽい雰囲気)

ナビは後から同等品をカー用品店でつけましたが5万円位安く済みました。


不満な点
今のところやはりAGSの低速域でのギクシャク感ですかね。(MTモードにして対応してますが)
あとアームレスト位はシートに付けてほしいですね。坂道発進でサイドブレーキを使用するように注意書きがありますので社外品の後つけコンソールなどは置かないほうが良いようです。

また、純正で付いているフロントスピーカー2個は安物です。私も事前に情報があればオプションで変えていたと思いますが知りませんでした。高級グレードのオーディオorナビを付ける予定の場合にはスピーカーの交換も同時に検討されたほうがイイと思います。フロントにオプション品を付けて余った物を後部ドアに(4スピーカーにする)されるのが効率的のようですね。
総評
私は仕事用に軽自動車が必要で購入しましたが(NAライフからの買換え)期待以上に面白い車です。走行性能や雰囲気など乗り出し150万円以下でこんなにも楽しい車に出会えて満足です。

マニュアル車に乗っていた頃から20年以上経っていましたが、すぐに当時の感覚を思い出させてもらいました。マニュアル車の感覚で乗っていると、気を遣うのはアクセルワークだけで済みますのでとっても楽ちんです。それでいてイザという時にはシフトダウンして爆発的な加速もできます。

以前乗っていたスカイラインクーペ3500㏄DOHC VQエンジンを踏み込んだ時の感覚を思い出せます。(速度域は全く違いますが)やはり軽さのせいでしょうか?3速で踏み込むと爆発的な加速感です。

まだ1週間位ですがAGSのクセ(変速タイミング)は乗る毎に掴めてきています。
違和感をアクセルワークで軽減させることが楽しいと思えるようになってきている状況です。

過去に一度でもマニュアル車に乗っていたことのある方にはお勧めできます。
走行性能
無評価
確かにAGSは低速域でギクシャクします。朝の通勤渋滞ではMTモードで不要な変速をしないようにすれば自分は大丈夫です。渋滞や坂道(上り坂)で停車した場合にはMTモードにするようにしていますがストレスは大分感じなくなりました。

デメリットは以上でスピードに乗ってからは前述のデメリットを引いても十分にお釣りがくるような爽快感があります。

一般道で急加速が必要かな?って場面では3速または4速にパドルで落として踏み込むとリニアで爆発的な加速が楽しめます。(NAの軽では絶対に味わえません)

レビューでいろんな方が書かれているように自分の意図に関係なく変速するので違和感を感じるのですが、あらかじめMTモードにしておけば不快感は感じなくてすみます。

高速100キロ巡行は結構静かだと思いました。(前車が3ATのNAライフだったせいか)

追い越し車線で120キロ出してもうるさいとは思いません。十分にリラックスして高速もこなせます。

Dモードでは時速60キロ位から5速に入ってしまいますがなかなか粘り強く高燃費を実現するようです。一旦5速に入ると40キロを切る位まで粘ります。
乗り心地
無評価
軽自動車にしては満足できると感じています。
軽いのにポンポン跳ねるような事はありません。タイヤの性能でしょうか。

走行中にいろんな音は入ってきますが不快には思いません。
積載性
無評価
後部スペースは本当に広いです。
後部座席に荷物を置くと、手を伸ばして取るのが大変です。(ビッグセダンの様?)

私は後部席のレッグスペース(結構広い)にカバンやその他を置いています。

オプションのトノカバーはちゃちい作りですが、やはりあったほうがトランク部分が隠せて良いです。
ゴム紐で吊り下げて付けられていて当初は「ナンジャこの貧相な造りは」って思ったのですが、これが大きな荷物をトランクに乗せる場合には柔軟に動いてくれるんです。(なるほどアイデア品です。)
また、カーゴルームランプも付けました。

燃費
無評価
15キロ/位ですかね? MTモードでよく引っ張っているにしてはイイと思います。
(アイドルストップは不快に感じるのでほぼ毎回キャンセルしています。)

ロングドライブはまだなので朝の渋滞が入っている割には良いのでは。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)