車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
エアコン始動時、最初の方だけちょっと酸っぱいような、カビた様な、変な匂いがして、

何度かスチーム消臭をしたのですが、効き目があるのは2.3日位のものでした。

しかし、変な匂いも最初のちょとした時間だけで、クーラーが効き始めると

すぐに消えていたので、『まっ、いいか。』と思っていました。

しかし、ここ数日、沖縄でもやっと涼しくなってきて、冷房を送風に切り変えてみたら、

その変な匂いが消えない状態になっていました。

そこで良い消臭剤がないかをネットで探していたところ、

『クイックエバポレータークリーナーⅢ』

というものがヒットし、さっそく通販で買ってしまいました。



これがその消臭剤です。

まず、窓をすべて開けます。

そして、グローブボックスの



赤丸部のポッチを外して、



グルーブボックスを取り外し、



エアコンフィルター部の



赤丸のラッチを上下から押さえて、ふたを取り外し、



エアコンフィルターを



取り出します。



これが取り外した、エアフィルターとふたです。

まだ、きれいでした。



消臭剤の



パーツを取り出し、



取説に従い、ノズルをエアゾールの差し込み口部に、しっかりと差し込みます。



そして、ノズルホルダーの穴にノズル先端を差し込み、固定します。



添付の両面テープをはがして、エアフィルターが入っていたところに貼り付けます。

ちょっと、養生テープで補強しました。



エアコンを設定します。A/CはまずはOFFです。

そして、噴射ボタンをロックが掛かるまで押し下げて、全量噴射が終了するまで待機です。

全量噴射が終了したら、取り付けていたものをすべて取り外し、

A/CをONにして、エアコンを回し続けます。



その間に、フィルターを元に戻し、


添付の消臭剤をセットして



グローブボックスの裏側に貼り付けます。



グローブボックスを取り付け、あと暫くエアコンを回し続けて、作業終了。

1週間くらい様子を見ないとわかりませんが、匂いは果たして取れたのでしょうかねえ。
Posted at 2016/11/03 11:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

今回は、カードホルダーを取り付けました。

なかなか良いカードホルダーが見つからず、


こんな感じで出来合いのホルダーを使ってましたが、ボテッとした感じで嫌でした。

ネット上でたまたまトヨタ純正のカードホルダーがあることを知り、

ステアリングスイッチを取りに行ったときに注文しておりました。


それが今日届いたので、早速取り付けてみました。


取り付けのための台紙や、


取付要領書まで付いていて、さすがにトヨタ純正品です。


カードホルダー本体と付属品一式です。


まず、台紙を貼り付けます。その上から、千枚通しでマーキング位置にプチっと穴を2か所空けます。


後はその穴を精密ドライバやプラスドライバ、マイナスドライバを使って、大きくしていきます。


その穴に、トグラーを左側と


右側2か所取り付けて、


ねじでカードホルダーを取り付けて完成です。


カードを入れても、


スッキリ収納できます。いい感じで、取付できました。
Posted at 2016/10/25 10:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
結局、トヨタ部品から買っちゃて、取り付けました。

ステアリングスイッチ。



まずは、バッテリーのマイナス側を外します。


交換前のステアリング風景です。


エアバッグを外すために、まずはこのカバーを左右外します。

赤丸の所に切欠きがありますが、使い物になりません。

その反対側にマイナスドライバーを差し込んで、取り外しました。


赤丸の左右のバネの部分をドライバで押すと、


エアバッグが浮いてきます。


ホーンの線を外し、赤丸のポッチを浮かせると、


エアバッグのケーブルを取り外せます。


赤丸の4か所のねじを取り外すと、


カバーが取り外せます。


今回、購入したステアリングスイッチです。

  右側が品番:84244-47081-B0

  左側が品番:84247-47051-B0

です。ケーブルは右側に付いていました。


スイッチを取り付けた所です。


エアバッグを取り付けて、完成。

車のエンジンをスタートさせて、動作チェック。

まず、右側のスイッチでエアコンとディスプレイの表示操作チェック。

良好でした。

しかし、左側のスイッチを操作しても、カーナビが無反応でした。

まっ、多分いつもの事で、カーナビの設定だろうと、

カーナビを弄ってみるとリモコン設定というものがあり、

トヨタに設定すると、きちんと操作できました。

動作確認は良好でした。あの配線で間違いなし!と

思ったのですが、

スモールランプを点けても、LEDが点きません。

G5コネクタへのイルミ線の結線がやはり必要なのか、と

再び、配線作業です。

G5コネクタの端子12からカーナビの10ピンコネクタの

端子10ケーブルへ配線コネクタを使って、結線しようとしましたが、

ケーブルが余りにも細い。0.2sqよりも更に細くて、

配線コネクタを噛ませても通電しない。

苦肉の策で、ケーブルの被皮をむいて、

はんだ付けで0.2sqのケーブルを接続し、

接続コネクタでG5コネクタと接続することにしました。

これにて、どーにかステアリングスイッチの取付が終了しました。

それほど色々と操作できるわけではないけれど、

運転中にハンドルを握ったまま、

カーナビの操作とエアコンの温度設定操作が出来て、結構便利です。

これはお薦めですよ。


ということで、G5コネクタ配線の訂正版です。
Posted at 2016/10/23 00:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
ステアリングスイッチを付けるために配線を弄ってみました。


その為のハーネスを作りました。

もともとステアリングスイッチはついていないので、

カーナビ接続用の28ピンコネクタもありませんでした。

それで、28ピンコネクタも今回作成しました。

右側の茶色線のコネクタはカーナビ(AVIC-RZ03)と

ステアリングスイッチを接続するためのもので、

ステアリングリモコンケーブル KJ-Y102SCです。



コンソールディスプレイの表示切替、トリップ表示切替用の配線です。





G5コネクタにケーブルを差し込んで結線します。

ケーブルの色の種類があまりなくて、同じ色のケーブルを何本も使わなくてはならず、

納得がいく配線にはなりませんでしたねえ。


そしてコネクタをセットします。


今回の作業を忘備録としてまとめました。

コネクタや、端子の規格が分からずに結構苦労しましたが、

部品を集めたら、案外簡単に配線は出来ました。

ここまでやっちゃうと、ステアリングスイッチも付けたくなりますねえ。
Posted at 2016/10/17 09:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
暇に任せて、もしかしてステアリングスイッチを取付ける場合の予行演習として、

アクアのパネルを外してみました。

まっ、一度すべてのカバーパネルの外し方を体験するのも良いでしょうしねえ。



参考にした図がこれです。


まず、①センタークラスタと③サイドレジスタを外します。


④クラスタフィニッシュパネルを外します。


⑤インパネモールを外します。

右端から外すとカバーの真ん中あたりに負荷がかかり、

折れそうになるので、中央付近から徐々に外すのが良いでしょう。


これでやっとエアコンコントロールパネルが外せました。

すべてはめ込み式でネジは1本も使われていませんでした。凄いですねえ。


外したついでにエアコンコントロールパネルの品番の写真を撮っておきました。

そして、ステアリングコントロールをひょっとして取り付けたときのために、

コントロールパネルに差し込まれていたG33コネクタの3番から

コラムカバー内のG5コネクタの10番まで予め結線しておこうと、

両端にメス端子をカシメてケーブルを作り、

いざコネクタに挿そうとしたら、入らない。どーしても入らない。

『えっ!?サイズが違うのか。いったい規格は何?』

愕然としてしまいました。

どうやらエアコンコントロールパネル側のG33コネクタと、

コラムカバー内G5コネクタのメス端子は

私が使っている端子よりもサイズが小さめのようです。

が、すぐに先日クルコンと一緒に梱包されてきた

未使用のハーネスの事を思い出し、それを流用しようとしましたが、

これまた両端の端子の大きさがそれぞれ違っていました。

小さい端子はノギスで測ってみると幅1.6mmで多分G5コネクタ側用で、

大きい方はECU側のコネクタ用でしょうか。幅が1.8mmでした。

私の使っている端子が2.0mmですので全く使えない。

何もしないままカバーを元に戻すのもシャクなので、

取り敢えずはG33の3番にハーネスの小さい方のメス端子を差し込んで、

G5コネクタの近くまで配線をしました。

端子の規格を調べて後で、その端子をカシメてG5コネクタと結線することにして、


今日はカバーを全て元に戻しました。


その後、端子の規格をググってみると、トヨタ純正のケーブルハーネスが

品番;82998-12860

で、これに使われているのと同等の端子が

品番;025型AMP製0.64-3メス端子非防水035056/F025-AMP3-035056

というもののようでしたので、

早速『楽天市場』の『端子コム』というショップに注文を掛けました。

果たして合っているのでしょうかねえ。

また、エアコンコントロールパネルの

品番;55900-53A10

もググっていろいろと調べてみると、

どうやらそのままでステアリングスイッチからのコントロールが効きそうですが、

これまたどうでしょうか。


まっ、て言うか、まだステアリングスイッチを手に入れている訳でもないし、

結構な値段もするようだし、取り換えるかどうかも分からないですが。

ヤフオクで手頃な値段で手に入れられたらなあ・・・・・・
Posted at 2016/10/10 20:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エアコンの消臭 http://cvw.jp/b/2655116/38794362/
何シテル?   11/03 11:56
Hideto.Sです。よろしくお願いします。 DIYのために車に関する情報をネットを検索していてココにたどり着きました。 月に一度は山原の山や川に入って、自...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
ダイハツ ムーヴラテに乗っています。 娘の車ですが、仕事で東京へ行っている間の預かりで、 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
初めてのHV車です。ディーラーで中古を手に入れました。 燃費がどのくらい伸びるかに期待し ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.