車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月28日 イイね!
夏の楽しみのためにフジの花もあと少し後が最盛期でしょうか?

だいぶきれいに咲いてきました。

待ちきれないのんびりじじは

今朝の徘徊の途中で開花状況を確認に行ってみました。

今の時期、こんな花もきれいに咲いていて、毎日朝が楽しくなっています。




今の時期、毎年夏~秋の楽しみのためにやっていることがあります。

それは、これです。



ナスとトマト。 どちらも大好きなのんびりじじはそれぞれ1本づつですが

プランターで育てています。 庭が狭いのでプランターでしかできないのですが、

こんな感じに植え付けました。





例年だと、トマトの苗は花をつけ始めたものが出回っているのですが、

今年はそれが少ないです。 フジの花もそうですが今年は花をつけるのが

全体的に遅いような気がしています。

ついでなので、先日入手したこれも鉢替えをしてみました。





前回はいじくりすぎて枯らしてしまったのですが、今回はうまく育ってほしいです。

ちなみに調べてみたら、前回も今回も同じH.Fヤングという種類でした。

ちょっと心配なのがこれ、ブルーベリーです。



昨年は実をつけているのを入手したので、開花後どのようにして実になっていくのかが

分からないのでこれが正常なのか否かがわかりません。

うまく結実するとうれしいのですが.......


話は変わりますが、田舎の市役所からこんなものが届きました。



中古住宅もここから比べると破格のお値段、できるものなら帰りたいですね。

菜の花祭りもこれから、先日の飯山の菜の花公園も全く咲いていませんでしたので

きっとこれからなのでしょうね。 行きたいな~!
Posted at 2017/04/28 17:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!
完了今朝、朝食をとる時刻を少し早めにして

運転免許証の更新に行ってきました。

受付は8:30~だけど、混雑しそうなので

早めに行くと、受け付け順が1番でした。

気が短いところもあるのんびりじじなのでこれはラッキー (^^♪。

そして待つこと30分。

『1番の方、どうぞ』と呼ばれて、これと



現在の免許証と番号札を出すと、簡単な申請用紙を渡されてそれに記入して提出。

しばらくして、安全協会への協力の可否を確認し総額¥4,500を支払って

また少し待って、視力検査をして講習受講室へ。

ビデオの視聴と講師の方の講習を合わせて30分受講。 今回はこれで終了。

引換券を受けとって、一般公講習受講の方を残して室外へ。

一般講習の方はこの講習内で13名中1名だけでした。 皆さん安全運転をされていますね。

そこでこれを受け取り、誤りがないか確認して無事に完了。



前回、5年前は、そのさらに5年弱前に田舎に帰省した際に、風邪をこじらせ

寝込んでしまった母が心配で気が動転していたのか、ネズミ捕りの餌食になって

人生初のブルーだったので今回はとてもうれしいです。

でもその時に、停止させてくれた警察の方に感謝しています。

そのまま走っていたら事故を起こしたかもだからです。

さあ、これからも安全運転でKYを実践し、無事故無違反を続けていきます。

蛇足ながら、HondaもネットでKYTのページを提供しているので興味のある方は

こちらをご覧ください。 関連リンクにも貼っておきます。

http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/training/
Posted at 2017/04/27 13:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!
お買い物の日きょう、このうちのどれかを購入しました。

どれかわかりますか?

パーツレビューを見てくださった方は

分かりますね。







正解はこれです。



実は、アルミ製・ブルーもイイかなと思ったのですが、センターキャップを

着色しようと思っていて、その色をまだ決めていないのでどの色でも違和感のない

メッキタイプにしました。 お値段もこちらの方が安かったですしね。

以前から、スタッドレスタイヤに履き替えた時にメッキタイプのバルブキャップが

とても気に入ったので、探していました。

そして、今日お店に行くと誕生日プレゼントとして価格が-10%、そしてこれが



ついていました。 さらに5月連休のキャンペーンでこれも



頂きました。 なんのへんてつもないバッグですが、何か得した気分です。

その足で、ホームセンターへ行き古くなった豆電球式の懐中電灯の後継に

これを購入。



結構明るいです。


※自動露出なので実際より暗く見えますが、直視すると眩しい~です。

そして、これもゲット。



熊本から戻った年に同じものを入手したのですが、玄関に付けた金属ネットに

纏わりつくようにとあれこれ弄っているうちに枯らしてしまったので、今回は

失敗しないように気をつけます。

さらにこれ用に


このバッグも購入、ぴったりです。



そして最後は¥100ショップでこれも購入。



SHUTTLEの自作部品、例えばドア内張りのキックガードなどを加工する時に


※みんカラを始めたころにアップした画像が残っていました。^_^

長く直線カットすることが多いので重宝しそうです。

明日は免許証の更新に行ってきます。 それまで気をつけてゴールドにします。

もちろんその後も安全運転をします。

皆さん、お互いにマナーとルールを守って安全運転をしましょうね!
Posted at 2017/04/26 15:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!
何事もなく平穏な一日夜明け前はこんな空模様でどうなるのかと

思っていましたが、





午後3時過ぎのシャリーの室内は、



真夏並み、いやそれ以上の温度になっていました。

夜明けごろのお日様は、こんな風だったのですが




今年の夏も超厚そうですね。暑さにも寒さにも弱いのんびりじじは

今から心配です。 ((+_+))

早朝の徘徊も所要時間を気にしないで歩いてみると、昨日のようにいろんなものに

気がつきます。



芍薬だと思うのですが、こんなに大きな花に今までなぜ気が付かなかったのか

多分、正面ばかり見ていて 傍らにあるものに気が付いていなかったのでしょうね。



雑草であっても花が好きなのんびりじじは、もう少しいろんなことに目を向けた方が

良いと教えられたような気がします。




そして、ガソリン単価がまたちょっぴり上がっていました。



帰省からかえってすぐに給油しておいて良かったです。

話は変わります。 以前ナビのことを載せたことがありますが、少し前に

これと連携する(リンクできる)Internavi Premium LINK(だったかな?)が

Honda Total Careに変わりました。




青枠で囲ったメニューがのんびりじじがよく使っている機能ですが、

Internavi Premium LINKの機能はほとんど受け継がれていますね。

残念なのは愛車画像を以前はPCから登録できたのですが、今はスマホなどからしか

できなくなっています。(メーカー確認済)

超超超超超~ 方向音痴ののんびりじじにはナビが欠かせないのですが、My スポット、

ナビでは登録地点かな? がインターネットでもSHUTTLEからでも登録したものが

リンクされてどちらでも使えるのがうれしいのは変わりません。

これを使って、今年はいろんな所へ行こうと思います。(昨日も言ってましたが)。


そんな事でいつの間にか夕刻になった一日でした。
Posted at 2017/04/25 17:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
新機材! (^^♪ぢゃ~~~~~ん!

新しいノートPC












ではありません。 この話はまた後でしますね。

季節は春真っ盛りですね。

















のんびりじじが朝の徘徊をする道のあちこちにいろんな花を見るようになりました。

そして思ったのは、もっとシャリーとともに今年はいろんなところに出かけてみようかな

ということです。

そして、浪漫さんのような『どこでもブログ』はできないものの、

皆さんのブログを拝見したり、メールの確認をしたりできるようにしておこうと.....

この考えは以前からあって、以前 手に入れたのがこれでした。


SONYのSGP512 [約10.1インチの大画面で、世界最薄・最軽量(当時)]

でも、実際に使ってみるとPCのマウスやキーボードに慣れている手には

タッチ操作が思うようにできなくて、ついついネットの閲覧ツールになっていました。

そこでノートPCの追加も考えたのですが、もったいないのでこのタブレットを

もっと活用しようと、あれこれ探した挙句に入手したのがこれです。



ブルーツースという電波の一種を使ってワイヤレスで接続します。

一度簡単な接続設定をすれば、あとは電源を入れるだけ。

ちなみに電源はメインSWもありますが、ここにもSWがあり、


ベージュ色のところはタブレット装着時の画面角度調整や電源ON/OFFを
確実に(タブレットはシェルケース入りなので)するため後付けしたもの

タブレットを載せればSW ON、外せばOFFになります。

電源が単III 1本なので消耗防止で節電可、またUSBケーブルで給電や通信も可能です。

そして、One eye loveじゃなかった、Love at first sightまたはFall in love at first sight

だったのはここです。



ほぼマウスと同じようにタブレットを操作できます。

A
ndroid、Windows、iOS/Macモードも可能とのことです。

これがなかったら、タッチしてキー入力してと画面とキーボードの行き来と

いうことになって面倒になるはず、これならキーボードだけで操作できます。

これをもって、もっと今年はあちこちに出かけてみようと思っています。

Posted at 2017/04/24 16:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「夏の楽しみのために http://cvw.jp/b/2656095/39677748/
何シテル?   04/28 17:36
のんびりじじです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
不明 ホイールセンターキャップシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 04:14:00
17インチへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 05:31:59
親水コート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 16:07:49
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド シャリー (ホンダ シャトルハイブリッド)
ホンダ シャトルハイブリッドに乗っています。 エクステリアのデザインとラゲッジスペースの ...
ホンダ モンパル モンパル (ホンダ モンパル)
長年 母を支えてくれた電動カートです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.