車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
春?これは、のんびりじじのデスクトップPCの

内部です。

シャットダウンしても電源コンセントに

つながっていると、時刻などの記憶のため

弱電力が供給されているので、その確認用にLEDが点灯しています。

従ってコンセントからプラグを抜いてこのLEDが消灯しないと内部機材の脱着が不可能です。

なぜ、内部を見たかというと、



メモリーを取り付けるスロットの位置確認をしたかったからです。

このPCは購入時に8GBを2枚装着しているのですが、あと2枚追加可能なことと、

購入後、もうすぐ2年が経過するのでメモリー追加購入ができなくならないうちに

追加しておこうと考えたためです。

購入してメーカーに装着をお願いする手もありますがそれなりの費用がかかること、

また同じ規格のものを他のショップで購入した方が安いですが、メモリーは相性エラーの

問題を起こしやすいので同じメーカーが提供しているメモリーを自分で取り付けることに

しました。 メモリーがこの位置ならHDDをつけているサブフレームを外せば

自分でも簡単に装着できると判断できました。

他の部品は今のところ大丈夫なので長く使えそうです。

遅いと感じるようになったら、クリーンアップすれば同じOS(Windows)なら

またほとんどもとの速さに戻せますからね。


話は変わりますが、うれしいことがひとつありました。 それは、



このところ毎日見ていたのですが、桔梗がまた芽を出してくれました。

熊本から戻った年にポット植えのものを3ポット植え付けたので、今で5年目の始まりです。

また楽しませてくれそうです。

先日も載せたブルーベリーも少しづつですが、花芽が膨らんでいるようです。



ちょっと心配なのがこれ、



こごみの株です。

そろそろ芽吹いてもいいころと思うのですが、その気配がありません。

でも、今しがた昨年の記録を確認したら発芽が4月11日だったのでもう少し待つことに。

田舎から持ってきて鉢植えしたのですが、昨年大きなプランターに植え替えたら

新しい株が2個できてうれしいので今年も頑張って欲しいです。

少しづつですが春を感じる季節になってきたようです。


そして、この写真を撮る時に分かったのですが使っているデジカメの最短撮影距離が

マクロの場合、レンズ前端から3cm。 改めてマニュアルを見て気づきました。

これならある程度は近寄れそうです。

デジカメをポチっとしなくて良かったです。
Posted at 2017/03/25 16:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
Q1:ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

Q3:製品はソフト or コンパウンド入りのどちらにしますか?

回答:ソフト

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/25 11:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月24日 イイね!
あはは~、やっぱりですね。昨日は、近隣の皆様とのプライベートな

ゴルフコンペでした。






ある程度の予測はしていたものの、結果はやっぱりでした。


のんびりじじの戦績をあえて明記しませんが、まあハンデキャップの設定値を

見れば皆様も同じようなへたっぴ。 (*_*;

おまけに昨日のコースはフェアウェイが狭いだけでなく、高低差もあり、

攻略が難しいコースでした。 ←言い訳なのは一目瞭然ですね。

まあ、仲の良い、顔なじみの方たちばかりなので打ち上げは盛り上がりましたけどね。

それはさておき、昨日は久しぶりにのんびりじじとしては比較的距離を走ったので、

燃費を確認してみました。

出発前にTRIPをリセットし、



帰ってみるとこんな燃費でした。



帰路は、バイパスが混雑していたせいか走ったことのない道ばかりを

案内するナビに多少の不安をおぼえつつもだらだらと走ったのでこんな感じかな~です。

通ったことのない道を走ったおかげで見慣れないものも拝見できました。



へえ~、こんなところに人力車がいるんだと思いました。

後ろの魚籠(ビク)は何を入れるんでしょうね?

日ごろ運動不足になりがちなのんびりじじには健康的なゴルフでした。

これもゴルフの言い訳であって、いかに多くクラブを振った(打数が多い)かと

言っているのです。

次回は、6月の予定です。

少しは運動不足解消もかねて練習をしようかと思ったゴルフでした。
Posted at 2017/03/24 18:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
仕上げと準備タイトル写真は、ブログの内容と全く関係は

ありません。

みん友さんがレタッチソフトを使って

雰囲気ある写真を載せられているので

試しに他のソフトでちょっとだけ遊んでみました。

さて、明日はいよいよのんびりじじが万年幹事を仰せつかっているゴルフコンペです。

成績はともかく、幹事のお役目にしまった~がないように今日は準備です。

まず参加者の皆様の一番の関心事項の用意、


    ↑ここに載せて気が付いた点が2ヶ所、早速修正しました。

成績表の準備です。 コンペ終了後に打上げ会 = 表彰式があるので手早く

集計ができるように打数を入力すれば、あらかじめ設定したハンデ(ハンディキャップ)に

基づいてNETスコアが算出されるように仕組んであります。WPだけは初参加者なので

コースに依頼している新ぺリア方式のハンデを採用します。

ハンデは全員新ぺリア方式でやれば簡単なんですが、それでは面白みがないので、

過去の実績をもとにのんびりじじが毎回設定しています。

次はこれです。



ニアピン賞とドラコン賞決定用のマークフラッグ。 毎回新しいものを使っても

イイとは思うものの、主宰者が

『親睦を最も大切にしたいので参加費はなるべく安くしたい』と

おっしゃっているので同じものを使い続けています。そのため前回の記入を

消しておきます。

また、第1回から撮り続けている記念写真の取りこぼしがないように







バッテリーの充電と三脚の準備も欠かせません。

ここで、あれって思われた方もおいでになるかもしれません。



三脚の箱はこれが入っていたものです。 もともとの三脚の箱は粗い扱いに

疲労困憊してリタイアされました。 偶然この箱がぴったりだったので使っています。

以上のものをこれに入れて持っていきます。



後はのんびり自身の用意。



猫好きなのんびりじじはマーカーも招き猫です。 でもマーカーに招いては

ダメなんですけどね。 (^^)/

そうこうして準備が終わったころ、これが届きました。



昨日、LANルーターの位置を変えたのでTVへのLANケーブルが短くなり

その交換用にポチッ(全額ポイント払い)としたLANケーブルです。

さっそくこれを使って



ケーブル同士がよじれないように直しながら束ねて

フックに乗せていきます。



全体はこんな感じに仕上がりました。



パーツレビューに載せるまでもないのでここでご紹介します。

使っているフックはこれです。





何度も貼り直しができ、汚れたら水洗いである程度粘着力が復活するので

重宝しています。

完了したところで、接続確認。



無事にインターネットへ接続されているようです。

ちなみにTV前のモデルは、前々車のInspireと前車のAccord HYBRIDです。

いずれも発売後割と早い時期にディーラーさんからいただいたものですが、

SHUTTLE HYBRIDは発売後かなりたってからの購入だったのでモデルは

すでにディーラーさんから消えていました。 今でも残念です。

さあて準備もできたし、配線整理も終わったしパターの練習でもしましょうかね。

いまさらやっても遅いんですけど、気休めです。




↑ アハハ~ ですよね。

それではまた、明日はコンペなので早朝に皆様のところを少しだけ徘徊し

続きは明後日になります、よろしくお願いします。
Posted at 2017/03/22 15:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
故郷の味これはのんびりじじの田舎で販売されている筍。

5月中旬~下旬にかけて自生のねまがり竹の

新芽を収穫し、皮をとって壜詰めにして

蓋をしないで熱湯でゆで、熱いうちに蓋をしたもの。

普通の家庭でも、同じように作って保存する方も多いものです。

春先、小学校では鍋と味噌、長ネギなどをもって、自生する藪へ筍狩りと称して

出かけて、タケノコ汁を作る屋外教育がありました。 今もあるのかな?

小学3年生からその対象なのですが、はじめての年 のんびりじじは痛い思いをしました。

落ち着きのなかったのんびりじじは藪の中、小高いところから飛び降りたら

そこにねまがり竹の切株があって、見事に足を貫通、足の外側で骨にはかからなかったのが

幸いでした。 後で長靴を見ると上側まで穴が開いていました。

痛い話は以上です。 そんなことがあってもタケノコ汁は懐かしく美味しい故郷の味。

 きょうはそれをご紹介します。

その前に、きょうのお片付けです。 興味のない方は読み飛ばしてください。

その対象はここです。



のんびりじじ家(長いので改名しようかと思っています)のLANは1Fと2Fそれぞれに

無線LANルータがあり独立していますが、その2Fのルーターです。

1Fの無線LANも2Fに充分届くのでまとめてもよいのですが...

この縦の配線が気にいらない、のでルータの位置変更をしました。


同時についでなので音響機器やPCの裏配線も見直しです。


整理前、グっちゃぐっちゃ


長いケーブルをまとめて、少しはすっきり。

これ以上はメンテナンスの時引っ張りさせなくなるのである程度はやむなし。

そしてルーターはここへ移動しました。



おかげで、壁の配線もなくなりすっきりです。



写真下の横方向の配線は、スピーカーケーブルとオーディオケーブルなので

なくせません。 

明日、昨日時計を買ったポイントで入手したLANケーブルが届いたら、

それと一緒に束ねます。 ケーブルはその下に埃がたまるのが嫌なので

見づらいですが、赤丸のところに透明なフックをつけて床から浮かしています。



さて、それではタケノコ汁のご紹介です。 カレーのように刺激のある美味しさではなく

ほのぼのとした美味しさです。

材料は(切った後の写真です)、


ジャガイモ


たけのこ、瓶詰めのものは柔らかいので節もそのまま使います。

瓶詰めの中の水分もエキスが出ているのでそのまま使います。

新鮮な生のたけのこは下の方の節が固いのでそこをとって使います。


長ネギ、玉ねぎを使う方もいます。 野菜の甘みが欲しければそちらがいいかも


豚肉、切った後の写真を忘れました ^_^;


鯖の水煮缶絶対にこれ、鮭缶でも鯖の味噌煮でも美味しくなりません。

鯖水缶はあらかじめ中のスープごとほぐしておきます。





味噌

後は煮ていくだけです。


ジャガイモを水からゆでて、火が通ったら


豚肉を入れて


あくを丁寧に取り除き


長ネギを入れて、それにある程度火が通ったら


たけのこを入れて

全体に火が通ったら


ほぐした鯖水煮缶をスープごと入れて、あとは仕上げ


味噌で味付けをしますが、煮汁で溶かしておくと楽です。

最後に卵をとじるように入れます。

完成です。



カロリーが高いので食べすぎにご注意です。

お酒が好きな方は酒粕を溶き入れてもいいと思います。

生のたけのこを使う場合は最初にジャガイモと一緒に水からゆでます。

春、田植えが一段落したころの一家の楽しみでしたね。

それとこのたけのこの瓶詰めは大小2種類のサイズが販売されています。

今回使ったのは小さい方です。大きい方は食べきれません。

それでも家族と2杯半づつ、それでも余って今朝のお味噌汁代りでした。

早く、本格的に暖かくなるといいですね。

きょう、都内で桜の開花が宣言されたそうですね。
Posted at 2017/03/21 17:42:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「雨がどしゃ降りです。 午後本当に晴れるのかな?」
何シテル?   03/27 05:41
のんびりじじです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
親水コート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 16:07:49
MUGEN / 無限 Shift Knob / AT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 06:11:58
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド シャリー (ホンダ シャトルハイブリッド)
ホンダ シャトルハイブリッドに乗っています。 エクステリアのデザインとラゲッジスペースの ...
ホンダ モンパル モンパル (ホンダ モンパル)
長年 母を支えてくれた電動カートです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.