車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
すっきりきょうはそれほど寒くなく、風も微風なので

洗車することにしました。

幸い、これから数日は
マークなしです。




一番気になっていたのはこれ



ここ数回、洗車後に雨が降ると必ず現れた形状も全く同じ汚れ。

原因は2月1日に行ったボディーコートのメンテナンスの際に拭きむらが

あったのだと思います。

そして、洗車中に気づいたここ。



写真ではわかりづらいですが、うすいヘアラインが2本。 ((+_+))

なので、まずこれを使って



ボンネットだけボディーコートのメンテナンスを

そして、みんカラの皆さんの書き込みを参考にこれで



ヘアラインの除去をしました。

室内はやめようかと思いましたが、こんなのが気になって



これで清掃しました。



結果、使用前



使用後



全体も



こんなところも



きれいになって満足です。



ついでに、これの位置修正をやろうかと思いましたが、



雲行きが怪しくなってきたので



また別な日に行うことにして終了。

ちょうどその時カメラのバッテリー充電量が空っぽに。

あ、これお気に入りです。 確か3台前のオデッセイのころから使っていますが、



アルミホィールのふき取りに重宝しています。

こんな風にあてるだけで



水を吸い取ってくれます。

カメラの電池は予備のと交換して充電中です。



以前、ラゲッジルーム床下に保管していたこれは、



ここへ移動しました。



あとはケルをどうするかですね。 優柔不断ののんびりじじはまだ迷っていま~す。

ここまで入力して今気づきました。

先日見せていただいたこれ、いつの間にかクリップしていました。



やっぱり気になるものは気になるんですね。 いいものはいいですね。

またいろいろ見せてくださいね。 よろしくお願いします。
Posted at 2017/02/25 16:06:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!
穏やかな1日←ここにのんびりじじ家のご先祖様たち、

父母も、お祭りしています。

きょうも安らかに見守ってくれていることと

日々感謝です。 

※お酒カップは『鮎正宗』父が大好きだった実家近くの蔵元のお酒です。

なんでこんなことを思い出したかと考えてみたら、これが思いつきました。



背中を見せている新入社員の2人が、研修で『疲れた』とか『つまらない』とか

言っていると、こちらを向いているやはり新入社員が突然、

『やめませんか』と切り出し『言霊というのがあって、そんなことを言っていると

本当にそうなってしまう、気晴らしに言っているのだろうけど、そうならないように

やめましょう(趣旨)』と言ったのです。

はっとしましたね。 日々気をつけなければと。

先日の浪漫さんとのプチオフ会があんなに楽しかったのは、ず~っと楽しみに

していたからというのもあるのかもしれませんね。

もちろん、浪漫さんのお気遣いあればこそであるのは間違いないですけどね。

話は変わりますが、昨日散歩しているとこれが目に留まりました。



昨年末から、ず~っと¥120/Lだったのが少しですが下がりました。

のんびりじじが給油するのは別のスタンドですがここは同系列店で同価格なので早速給油。

いつものスタンドへ行くとやっぱり同じです。



今回の残量はこれくらいでした。



まだまだ、走れますがいつもこれくらいか もう少し減ったところで給油します。

少ない方が(軽くなって)燃費は良くなりそうだと思いますけど、習慣ですね。

これくらい入りました。



端数をこれにしたのは、おつりで¥1玉と¥5玉が出るのが嫌だったからです。



それと、今月までは20L以上給油するとおまけがつきます。



そして、以前から変えようと思っていたトリップメータの使い方も変更。

A:給油ごとにリセット → 毎日リセット
B:毎日リセット→ 
給油ごとにリセット

なぜこうしたかというと、全走行距離と当日の燃費を同時に見たかったからです。

こんな風にです。



トリップBだとこの表示の組合せができないんですよね。

ところで、この燃費 ちょっといいでしょ。

実は給油場所から自宅まで近くてしかも下り坂が多いので毎回これくらい。

つかの間の達成感。

実際には、こうなんですよ。



きょうの燃費です。

寒いのと、ちょいのりが多いのでやむなしですね。 早く暖かくなってほしいです。
Posted at 2017/02/24 17:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!
またまた、早速つけちゃいました。えへへ~←これじゃないですよ。









昨日、浪漫さんにお会いした時にハンドルカバーをつけておいでなので



装着感をお尋ねしたらとっても良いとのことでしたので、早速探しに出かけました。

SHUTTLEに試乗した時、乗り込んで最初に感じたのは

『ステアリングが細~い』でしたので、いつかつけたいなとは思っていましたが、

『純正の革製ステアリングにつけると表面が傷つく可能性・・・』とか

『純正の革製ステアリングにつけると変色の可能性・・・』などの注意書きが

あるのに出くわしていて、なんとなく不安を持っていたのです。

でも、それはきっとその製品特有の性質でそうでないものもありそうだとは

考えていましたけどね。

ステアリングカバーのお店の前に、常用薬がなくなりそうなのでここへ行って



処方箋をいただいて、薬局へ行き順番は



ほとんど、気分はジェームス ボンド(古!)。 24作あるそうですが.....

やらなければいけないことが終わったので、いそいそと以前から目星を

つけていた製品があるホームセンターへ。

カー用品コーナーへ行くといろんなのがありました。

その中で以前から『これ良さそう』と思っていたのはこれです。



手に触れた感じが良さそう、いわゆる肌触りですね。

この二つは微妙に色が違います。 下のは黒、上のは濃紺。

シャリーはのんびりじじが好きな濃い青を室内の基調色にしているので





これは別ですけどね。



デザイン用語でいうと、アクセントですね。

濃紺のが良さそうと最初は思ったんですけど、

ひょっとしたら滑るんじゃないかと.....

そこで他のをあれこれ見ていくと



これはどんな方が付けるんでしょうね。 のんびりじじは躊躇します。

そしてこれ



本革だし、良さそうと思ったのですが、



変色しちゃったら困るし、そうなったら絶対に嫌なので却下。

そして選んだのはこれです。





本革ではないけど純正ステアリングとちょっと見 質感が同じ。





そして無事装着。



縫い目も最下部中央に微調してぴったりです。

そうそう、これは2個ありましたけど よ~く見ると



縫い目が傾いているのは避けました。 やっぱりよく見ないとですね。

そして値段は、





一番安かったです。 ラッキー (^^♪

肝心の装着感はというと

太~~い。 やんわりと手のひらに吸い付く(もちろん吸い付きませんが)感じ。

とってもいいです。

浪漫さんに改めて感謝です。


明日は先週検査した内視鏡の結果確認でまたまた病院です。

それではまた。
Posted at 2017/02/22 16:19:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!
ここ数年での最高に楽しくうれしかった1日きょうはとっても待ち遠しく、うれしく、楽しい

1日になりました。 それは..........






みんカラに参加させていただいてから約8ヶ月。

多くのみんカラの皆様の中でも 特に敬愛する方々の中のおひとり、

あの、浪漫さんとお会いできました。

以前から、機会があればぜひお会いしたいと心底願っていた、浪漫さんから

お誘いをいただき、びっくりすると同時にとても楽しみにしていたのです。

場所は、のんびりじじがご提案し、わざわざおいでいただくことになり、

朝方、メールで到着されるご予定時刻を連絡いただいたので、

(こういったご連絡を下さる方って素敵ですよね!)

その場所でお待ちしていると、



浪漫さんがお見えになりました。

ご挨拶もそこそこに、早速あちこち拝見いたしました。 その画像です。

まずはツーショット。





そして、浪漫さんのカスタマイズをあちこち拝見。


きれいですね~


とっても操作しやすそう


操舵性が抜群とか


エンブレムイルミネーションとの調和が抜群


ネットのサンプル写真より数ランク高級感がありますね


一通り、お見せいただきこちらへ移動です。



浪漫さんのお話上手に載せられて、日ごろから人づきあいが、そして

会話が苦手なのんびりじじですがすっかり話し込んでいる自分にびっくりです。

みんカラのこと、同じ故郷の新潟県のこと、などなど話は尽きません。

なので、場所を移して会食をしながら会話を継続。

のんびりじじがいただいたのはこれ。





楽しくって楽しくってすっかり食べすぎです。

そして、ほぼ同じ年代であることが分かってきたのでや健康管理のこと、

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・話は尽きません。


でも、気が付くとほぼ5時間くらい?!

名残惜しいけど、浪漫さんが探していらっしゃる品物を探したのちに、

きょうのところはまた、またお会いすることをお約束いただいて今日のところは

お別れになりました。

再開をご提案くださった浪漫さんに大感謝です。


のんびりじじに変身してから数年になりますが、こんなに楽しくうれしく過ごした

日は初めてです。

浪漫さん、本当にありがとうございました。 m(_ _)m

いろいろとお気に召さないこともあったかと思いますが、今後ともどうか

よろしくお願いします。
Posted at 2017/02/21 18:43:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
納車後1年たったので・・・・・ついにあのZiplocから

自社ブランドのお豆腐が

発売に!?





実は、前日食べきれなかったお豆腐を
Ziplocに入れて置いたらケースの文字が

転写されました。


冗談はさておき、まずは洗車です。

本当は明日やりたいのですが、明日は一日中お出かけなので今日にしました。

前回の洗車直後の春一番に乗ってきた砂塵、そして昨晩の雨でこんな状態。





これでは嫌なので、汚れたら定着する前に落としておく、が信条です。

そしてここも、







これを使って、きれいにしました。 お願いです、明後日まで雨が降らないでね。











そうした後で、

シャリーがやってきてから1年を超え、明日で390日。


思いつくことを、みんカラの皆様のお知恵をいただきながら好き勝手に

やってきましたが、すこし見直しをすることにしました。

一番気になっていたのはこれです。



せまいのんびりじじ家には他に保管するところが見当たらず、やむなく

ラゲッジルームの床下に入れておいたのですが、保管場所も増えたので



車外へ転居させることにしました。

引っ越し先の候補はここです。



でも、このままでは収まるけど個別の出し入れが面倒になるので

ホームセンターで部材を調達してきました。その一部です。


ボケボケでごめんなさいね。

ついでにこれもゲット。安いでしょ。大きさは他の製品とほぼ一緒です。



ちなみに、ここにぴったり収まります。





さて、部材を加工して行きます、ベンチバイスは部材と同時に調達したものです。


以前なら手で押さえていましたがさすがにそれでは心もとないので、バイスを入手。



それらを組み合わせてこんなものを作りました。



さらに、今日ここで



こんなものも追加手配です。



これは、¥100ショップです。 標準オプション棚は数千円なので格安。



準備ができたので組立開始。 まず内部のボスにワッシャーを取り付けて





フックも高さを合わせて貼り付けます。


そして、これを



ここに




見づらくて済みません。


取付けはこれを使いました。



無事にネット棚の完成です。


先に取り付けたワッシャーの役割は



前後方向のズレ防止です。

仮収納の状態です。



スペース効率大幅アップです。 トレイも個別に引き出せます。


そのほかに気になっているのはこんな物やこんな物。







まあ、のんびりと考えることにします。


車の中においてないと困るもの以外はできるだけ出して重量軽量化したいですね。



これも(自転車の荷台用ゴム紐、家族が使わなくなったので)。

でもこれは荷物の移動防止用には良いかもです。


そうそう、忘れていました。

洗車のふき取りにはこれを使っています。



シャリーが納車されたころにホームセンターで入手しました。

これの良いところは、セームとスポンジの性質を併せ持っているとかだそうで、

1回のふき取りで水滴がきれいになくなります。 そして

汚れも、水洗いでほとんど落ちてくれます。





大判だったので半分に切って使っていますが大きさは充分です。

残念ながらメーカー名も商品名も忘れてしまいましたが.....


最後に、整備手帳でお約束した洗車回数の誤カウントの原因です。

のんびりじじは車の管理にExcelという表計算ソフトを使っています。



そして上の写真で、青の▼をクリックするとその列の表示項目を取捨選択できます。

こんな感じです。




小さくて見づらくてすみません。 洗車・清掃だけ抜き出したところです。

この左端の数字は表示された行の数を自動集計するように設定してあります。

これを使って、洗車回数を数えているのですが、最初の洗車を

『初回洗車』と記載していたりしていたので『洗車・清掃』と異なると判断され

集計に入らなかったのが原因です。 今は直しましたけどね。

こういう間違いをよくしているので気づいたときにすぐに直しますけど。

誤りがあったことをお詫びして訂正させていただきました。

ちょっと長くなってしまいましたが、最後まで見ていただいてありがとうございます。

明日は、友人のお誘いで鎌倉・横浜へバスツアーです。


それではまた。 寒暖が激しく変化するここ数日ですが皆様体調を崩されませんように。

 m(_ _)m
Posted at 2017/02/19 18:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@元祖かれんさん 短いからと言って侮ってはだめですね。 」
何シテル?   02/25 18:51
のんびりじじです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
親水コート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 16:07:49
MUGEN / 無限 Shift Knob / AT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 06:11:58
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド シャリー (ホンダ シャトルハイブリッド)
ホンダ シャトルハイブリッドに乗っています。 エクステリアのデザインとラゲッジスペースの ...
ホンダ モンパル モンパル (ホンダ モンパル)
長年 母を支えてくれた電動カートです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.