• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんびりじじのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

春耕

春耕
のんびりじじ家にやってきて4年目(?)の

ブルーベリーが今年は豊作になりそうです。







ディーラーの連休明けの連絡待ちで次々と妄想が浮かんできて...

こんなものや

alt
※自作配線ガイド

こんなものも必要になるかと

alt

あれこれ手持無沙汰で物欲に走っているのでこれではいけないと

alt

ここへ行って茄子とトマトの苗を入手してきました。

alt

茄子はいいとしてトマトは定植する際に収穫しやすいように花の位置で

植え付けの方向を決めるのですが、今年の苗は殆んど花がついているものが

ないのです。でも昨年の定植は4月28日だったのでもう待てないと決行。


秋に乾燥させて保管していた用土をふるいにかけて

alt


alt

目詰まりを起こさない様に小さなものは取り除きます。

さらに苦土石灰を中和のために、そして肥料を加えて

alt

alt

alt

alt

alt

ようく混ぜ合わせてプラスチックの鉢へ投入

alt


そこへポット苗を植え付けます、

alt

植え付けたら水をたっぷり底から流れでるまで与えて完了。

alt

alt

一方のトマトは一番花が咲くまでもう少し様子を見ることにしました。

alt

昨年は熊本から戻って以来の美味しく豊作になるはずだったのですが

獣害にあって最後は残念な思いをしたので今年はその対策を考えます。


それにしてもディーラーのお休みが終わって早く連絡が欲しいものです。

日頃忙しく働いている皆さんはゆっくり楽しんでリフレッシュして下さいね。
Posted at 2018/04/30 15:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

できるのかな?!

できるのかな?!
ベルフラワー別名オトメギキョウ

一昨年の今頃のんびりじじ家にやってきて

昨年も満開今年も花をつけ始めてくれました。


ちいさな花ですがこの紫がとても好きです。

これから初秋にかけて咲き続けてくれるので長く楽しませてくれそうです。


さて最近LEDへの興味が強くなりました。

外観に如何にも付けました風のLEDは絶対につけないのですが、内装で照明が

あっても可笑しくないところに一見純正に見えるのがイイと思っています。

そこで便りになる担当の営業マンと画策して検討しているものがあります。

名付けて

もっと光を! やはり青がイイ -その2

内容は純正アクセサリーの一部と市販品のパーツを組み合せてイルミを装着。

もちろん納車時の各部品には絶対に加工を施さないという大前提は死守。

ついでなのでその理由を載せておきます。

装着時に加工をすると後に位置を変えたいとか外そうとかと気が変わって

それを実行すると加工した部分が見えてしまう可能性を残すことに...

これが嫌なのです。ちなみにカバーをすれば見えなくなる傷も絶対に嫌、

なのでカバー類は納車時に必ずつけています。

見えなくとも傷があるのは事実。 

祖母の誰も知らなくともお前だけは知っている(だから悪いことはするな)の

幼児教育のせいかも知れませんね。笑

そんなわけであれこれ必要になりそうなものを次々に入手しています。

alt

alt

alt

alt

最後のものはこれを加工し、

alt

alt
※鋸で大まかにカットしてこれで仕上げました。

マジックで着色したもので角度を変えたものも用意してあります。

alt

予定では既に作業開始になっているはずなのですが肝心の純正アクセサリーが

バックオーダーを抱えているとかで大幅に納品が遅れています。

そして市販品の加工に必要なパーツが希望通りのものを調達できるか?

ディーラーの連休明けの5月4日にならないと不明です。

次の定例会でのお披露目が危うくなってきました。(*_*;
Posted at 2018/04/28 16:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月20日 イイね!

春爛漫? 初夏?

春爛漫? 初夏?午後に出かける際にふと見るとこの気温

もう初夏といっても不思議ではないですね。

今年の夏が猛暑日続きにならなければ

いいのですが...


さて気にはなっていたのですが帰省から戻ってみると暖かい日が続いたせいか

alt

道路に面した自宅の植垣(それほどのものではないですが)伸び放題になって

見苦しいので剪定をしました。

alt



alt


よく見ればとても乱暴でとら刈りなのですが、まあ素人の仕事ですので...


そして、帰省ですっかり汚れてしまったSHUTTLE-IIの洗車を朝から念入りに

洗車前
alt


洗車後
alt

洗車前
alt


洗車後
alt


洗車後
alt


ついでにエンジンルームも(洗車後)
alt


すっかりきれいに戻りました。


きれいになってすっきりしたので数日前に見ごろとの情報があったフジを見に

行ったのですが、すでに花の最盛期は終わっていました。(*_*;

そこで昨年みん友さんと遭遇できた蓮がある公園へSHUTTLE-IIを走らせると

alt


alt

こちらはかろうじてまだ花が残っていました。

ついでなので蓮の池を覗くと

alt

まだまだですね。夏に期待しましょう。

別な池では

alt


水蓮が2~3輪ほど咲いていました。他には

alt


alt


alt


alt

残念ながら花の名前は分かりませんが嬉しかったです。

と気分は上々なのと割引セール中なのを思い出したのでABへ行ってこれを

ゲットしました。

alt

300mm×70mmのルームミラーです。

これまでは

alt
※このサイズを今は見つけられないので大切に保管します。

400mm×75mmのルームミラーを4台前のオデッセイから

使い続けてきたのですがSHUTTLEには少し大きすぎるのと重さが

共振しやすいのか、走行中にビビリが発生したいたのでこの際に買換えです。

付け直してみると随分と室内が広がったように思えます。

あまりに小さくなった気もするので慣れるまでは慎重にします。


そして営業マンからTELが着信。

次の一手に必要な部品の入手に苦戦中とのことでした。どうしてもだめなら

代替手段は考えてありますが次週の水曜日には可否が分かるのでそれまで

待ってみます。次の定例会に間に合えば良いのですが...
Posted at 2018/04/20 18:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月18日 イイね!

越後富士

越後富士16日~17日と1泊2日の帰省をしました。

ソメイヨシノはすでに葉桜の情報を得て

あきらめていたのですが訪問先のお宅で


きれいに咲いた八重の桜を見せて頂きました。

このお宅はのんびりじじ家の田を受託栽培して下さっている家ですが、

高齢のおばさまが昨年に体調を崩し入院されたとか、今は退院されているとの

ことですが、いつまでもお元気でいて欲しいものです。

alt

桜の近くにはすいせんもきれいに咲き乱れてうれしかったです。

のんびりじじ家の桜はもう散り急げ葉桜の始まりでした。

alt

このご近所さんの前に訪問した親戚では、こちらも体調を崩されて入院から

戻ったばかりだというのに、のんびりじじの訪問を知っていろんな山菜を

御馳走して下さった上に、お土産まで用意して下さっていました。

alt

本当に心優しく純朴な方たちに恵まれてとても感謝しています。

alt

alt

しばらくあたりの野草の花を楽しんだ後、ここへ寄って見ました。

alt

ここは昨年9月に『妙高トマトカレー』をいただいたところです。

alt

以前は入り口左側にテントを張って地場産の野菜などを売っていたのですが

そのテントはなくなっていました。どうしたのでしょうね。


そうこうして今回の宿へ、こちらは初めて宿泊する赤倉温泉の中でも

早くから開業され、湯量が豊富とのホテルです。

楽しみにしていた夕食は

alt

前菜に始まり

alt

美味しいものが次から次へと出てきました。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

おかげで

alt
※雪中梅、以前はとっても手に入れにくかったのですが...

alt

すっかり飲み過ぎてしまいました。

まあ、帰省の時とミニオフ定例会の時は解禁日にしているのでたまには...


そしてぐっすり朝まで休ませて頂いて、早朝に山菜狩りへ出かけました。

alt

この場所では伸びすぎていましたが毎年行く場所では丁度収穫に適した

状況で良かったです。


さらに嬉しかったのは、同行した友人が『妙高山が見えるよ』と。

実は空模様がこんなだったので

alt

今回もダメかなとあきらめかけていました。

急いでルートを変更し、いもり池に行ってみると

alt

やった~、山頂まで見えていました。

そこで、急いで今回初めて持参した16-35mmのレンズに付け換えると

alt

あっと驚きました。いもり池に越後富士=妙高山がくっきりと映っています。

裸眼でも見えているはずなのですが、気が付いていませんでした。

もっといろんなものをきちんと見ないといけないと反省した1枚です。

そして夜明け頃の撮影の難しさを思い知りました。

露光調整をし、HDRの強さを変えと色々やってみたのですがとてもとても。

いもり池にはこの後水草がはびこって水面は見えなくなるので

来年また挑戦したいです。


そして、朝飯前に山菜狩りから戻って、昨晩とは違うお風呂を堪能し

alt

朝食をいただきました。野菜を多めに、そしてトマトが美味しかったので

alt

おかわりをいただきました。 やはり妙高のトマトは美味しいです。


今回の往路の燃費は

alt


復路は

alt

まあまあかなです。


あちこちで休憩を取り無事に帰宅。

せっかくいただいたり採取した山菜なので

alt

天婦羅にして美味しくいただいています。(まだ少し残っていますので)

alt
※エビとイカはスーパーの惣菜売り場でゲット 笑

きょうの昼食はてんぷらそばにします。(^^♪


あ、そうだ。思い出しました。藤岡のハイウェイオアシスのこのお店で

alt


alt

お昼に食べたとんこつラーメンは麺がちぢれた細麺で田舎にあった

中華屋さんの麺とそっくりで味も良し、さらにチャーシューが分厚く

四国のみんカラさんが好きそうだなと思いました。


最後まで見て頂いてありがとうござました。
Posted at 2018/04/18 10:18:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

あれやこれや

あれやこれや
きょうはいろんなと所へ行きました。

最初に家族を趣味のパッチワーク教室へ

送り届けて、そのままいつもの買い物へ




alt


毎週、火・木・土曜日は食材を買出しに行くのがルーチンワーク、

野菜が少ないのは火曜日が安いので買いだめしてあるからです。

そして、帰宅すると昼食時になったので、これをいただきました。

alt


パッチワーク教室はお弁当持参で午後まで続くので家族が自分のお弁当を

用意する際に毎回のんびりじじの分も用意してくれます。

きょうはちょっとご飯が多めでした。(*_*;


そして予約していたディーラーへ向かいました。

飲み物はいつもこの昆布茶をいただいています。

alt

きょうの目的はDIYではちょっと難しいことを妄想しているのでその一部

またはメイン部分をディーラーにお願いできないかとの相談と

alt



これの交換でした。

先日の町内会のミーティングでうっかりと駐車場の輪留めに乗り上げた結果

バッチンという音とともにこすってしまいました。

でもこの通り

alt

きれいになりました。作業の終りに近づいたころ営業マンが

『今、ボディーコーティング(このパーツへの)が終わりました』と耳打ち。

へぇ~、こんなところにもボディーコーティングが施工されているんだと

びっくり。 そういえば納車時のボディーコーティングはオプションを

付け終わった後にとどこかに書いてあったような気がします。

今回はこれで済んで良かったです。傷がついたものはどんなにきれいに

直しても傷がついていない状態とは違うのだと思っているので交換ならOK。

車体だったら交換できないですからね。 あ、修理を否定しているわけでは

ないのでご理解くださいね。

部品代もこの1個だけで補修品として手配ができたので4個セットよりも格安。


そして相談したDIYもお願いすれば希望通りに対応可能と快諾してくれました。

何をやろうとしているかはまだ非公開、実際にやるかはまだ未定ですけどね。


すっかり気分が良くなったのでコンビニでこれを衝動買い。

alt

通称モバイルバッテリー、リチウム電池利用のスマホ充電器です。

最近、電車に乗るとこれをつないでスマホを使っている人をよく見かけます。

先日、車内用にインバーターを買ったのですが車以外で出かけるときの

バッテリー切れ対策です。


そして今日は月一回のパッチワークの日なのでもう少ししたら

いつものお店へ家族と出かけます。名付けて『拡大ナッツの日』です。


というわけで、きょうは懸案だったことが全て解決。

欲しかったものが無事に入手できたうれしい春の一日です。
Posted at 2018/04/12 17:58:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

のんびりじじです。皆様、よろしくお願いします。 車のDIYは『納車状態に戻せること』を原則として見苦しくないことが 必須条件、そして機能部品は確実に動作する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12 3 45 67
8 9 1011 121314
151617 1819 2021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

みんカラ に 1280 dot 以上のサイズの写真をアップする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 13:21:57
【プチDIY】100均材料でドリンクホルダーカバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/31 16:27:22
[ホンダ シャトルハイブリッド] ドアミラーウィンカーのインジケータ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/21 05:16:48

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド SHUTTLE-III (ホンダ シャトルハイブリッド)
SHUTTLE-I:みんカラ登録 SHUTTLE-II:見よう見まねでDIYに目覚める ...
ホンダ シャトルハイブリッド SHUTTLE-II (ホンダ シャトルハイブリッド)
2017年11月3日にHonda SENSING搭載車に乗換えました。 長く大切に、安 ...
ホンダ モンパル モンパル (ホンダ モンパル)
長年 母を支えてくれた電動カートです。
ホンダ シャトルハイブリッド シャリー (ホンダ シャトルハイブリッド)
656日の短い時間でしたが、我が家に良い変化をたくさん持ってきた車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation