• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

納車後1年たったので・・・・・

納車後1年たったので・・・・・ ついにあのZiplocから

自社ブランドのお豆腐が

発売に!?





実は、前日食べきれなかったお豆腐を
Ziplocに入れて置いたらケースの文字が

転写されました。


冗談はさておき、まずは洗車です。

本当は明日やりたいのですが、明日は一日中お出かけなので今日にしました。

前回の洗車直後の春一番に乗ってきた砂塵、そして昨晩の雨でこんな状態。





これでは嫌なので、汚れたら定着する前に落としておく、が信条です。

そしてここも、







これを使って、きれいにしました。 お願いです、明後日まで雨が降らないでね。











そうした後で、

シャリーがやってきてから1年を超え、明日で390日。


思いつくことを、みんカラの皆様のお知恵をいただきながら好き勝手に

やってきましたが、すこし見直しをすることにしました。

一番気になっていたのはこれです。



せまいのんびりじじ家には他に保管するところが見当たらず、やむなく

ラゲッジルームの床下に入れておいたのですが、保管場所も増えたので



車外へ転居させることにしました。

引っ越し先の候補はここです。



でも、このままでは収まるけど個別の出し入れが面倒になるので

ホームセンターで部材を調達してきました。その一部です。


ボケボケでごめんなさいね。

ついでにこれもゲット。安いでしょ。大きさは他の製品とほぼ一緒です。



ちなみに、ここにぴったり収まります。





さて、部材を加工して行きます、ベンチバイスは部材と同時に調達したものです。


以前なら手で押さえていましたがさすがにそれでは心もとないので、バイスを入手。



それらを組み合わせてこんなものを作りました。



さらに、今日ここで



こんなものも追加手配です。



これは、¥100ショップです。 標準オプション棚は数千円なので格安。



準備ができたので組立開始。 まず内部のボスにワッシャーを取り付けて





フックも高さを合わせて貼り付けます。


そして、これを



ここに




見づらくて済みません。


取付けはこれを使いました。



無事にネット棚の完成です。


先に取り付けたワッシャーの役割は



前後方向のズレ防止です。

仮収納の状態です。



スペース効率大幅アップです。 トレイも個別に引き出せます。


そのほかに気になっているのはこんな物やこんな物。







まあ、のんびりと考えることにします。


車の中においてないと困るもの以外はできるだけ出して重量軽量化したいですね。



これも(自転車の荷台用ゴム紐、家族が使わなくなったので)。

でもこれは荷物の移動防止用には良いかもです。


そうそう、忘れていました。

洗車のふき取りにはこれを使っています。



シャリーが納車されたころにホームセンターで入手しました。

これの良いところは、セームとスポンジの性質を併せ持っているとかだそうで、

1回のふき取りで水滴がきれいになくなります。 そして

汚れも、水洗いでほとんど落ちてくれます。





大判だったので半分に切って使っていますが大きさは充分です。

残念ながらメーカー名も商品名も忘れてしまいましたが.....


最後に、整備手帳でお約束した洗車回数の誤カウントの原因です。

のんびりじじは車の管理にExcelという表計算ソフトを使っています。



そして上の写真で、青の▼をクリックするとその列の表示項目を取捨選択できます。

こんな感じです。




小さくて見づらくてすみません。 洗車・清掃だけ抜き出したところです。

この左端の数字は表示された行の数を自動集計するように設定してあります。

これを使って、洗車回数を数えているのですが、最初の洗車を

『初回洗車』と記載していたりしていたので『洗車・清掃』と異なると判断され

集計に入らなかったのが原因です。 今は直しましたけどね。

こういう間違いをよくしているので気づいたときにすぐに直しますけど。

誤りがあったことをお詫びして訂正させていただきました。

ちょっと長くなってしまいましたが、最後まで見ていただいてありがとうございます。

明日は、友人のお誘いで鎌倉・横浜へバスツアーです。


それではまた。 寒暖が激しく変化するここ数日ですが皆様体調を崩されませんように。

 m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/19 18:10:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2017年2月20日 18:55
のんびりじじさん おばんでございます

納車1年が経ち様々なオプションも取り付けて
はじめとは違ったシャトルになったのでは
ないでしょうか^^

私も時々街でノーマルのシャトルに出会うと
シンプル過ぎて物足りなさを感じるところです^^;

確かに車はなるべく無駄な荷物は乗せずに
軽量で走りたいところですね
私のシャトルは冬の間スコップに凍結しない
Wウォッシャー液に雨カッパにスノーブラシとが
乗りっぱなしです^^;
埼玉に戻ったら下ろせば良いのでしょうが
乗せ忘れると困るのでいつもそのままで..笑

明日は宜しくお願い致します^^
コメントへの返答
2017年2月20日 21:44
浪漫さん こんばんは。

バスツアーが渋滞で遅くなり今になってしまいました。

最初のころは『外観は変えない』などと思っていたのですが、皆様のがあまりにかっこいいのでついつい今の姿になっています。
もちろん安全性の追及もあります。

一度載せてしまうとなかなか下ろせないですね。
(~_~;)
そこで、思い切って全部下ろして見るのもてかなとも思っています。

今回のが契機になればいいかなと思いもします。

明日は私も楽しみにしています。
その準備も少ししておこうかと始めて見ました。 何かは明日jのお楽しみにしてください。 でもあまり期待はしないでください。

プロフィール

のんびりじじです。皆様、よろしくお願いします。 車のDIYは『納車状態に戻せること』を原則として見苦しくないことが 必須条件、そして機能部品は確実に動作する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ に 1280 dot 以上のサイズの写真をアップする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 13:21:57
【プチDIY】100均材料でドリンクホルダーカバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/31 16:27:22
[ホンダ シャトルハイブリッド] ドアミラーウィンカーのインジケータ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/21 05:16:48

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド SHUTTLE-III (ホンダ シャトルハイブリッド)
SHUTTLE-I:みんカラ登録 SHUTTLE-II:見よう見まねでDIYに目覚める ...
ホンダ シャトルハイブリッド SHUTTLE-II (ホンダ シャトルハイブリッド)
2017年11月3日にHonda SENSING搭載車に乗換えました。 長く大切に、安 ...
ホンダ モンパル モンパル (ホンダ モンパル)
長年 母を支えてくれた電動カートです。
ホンダ シャトルハイブリッド シャリー (ホンダ シャトルハイブリッド)
656日の短い時間でしたが、我が家に良い変化をたくさん持ってきた車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation