いつもはパーツを買って吟味したらすぐにパーツレビューをしているのですが、こいつは中々レビューできないでいます。
装着してからすでに1週間は経とうとしているのですが ・・・
モノはTOP FUEL製の「ZERO 1000パワーチャンバー」という商品です。
C-HRに限らず他車種でも装着率の高い
結構人気のある商品でトラブルはあまり報告されていないようです。
私はこのエアクリーナーを装着してから
今まで感じた事の無い程のパワーダウンを経験しました。
まず吸気温度はあまり暑くない時にでも簡単に60℃以上に達してしまうこと。
そして本来、ウルトラスムーズな変速のCVTも
息継ぎをするような変速をし1200~1400回転の間で
非常に不快な前後に揺さぶられるような震動が起こること。
緩い加速でもなぜか
勝手にエンジンと電池を併用した加速をし
全然電池が充電されません。
そして標高800メートル程度の山を登った時
みるみる吸気温度は上がり、初めて完全にハイブリッドの電池残量が枯渇するのを経験。
いままで感じた事の無いほどの加速の悪さ。変速のギクシャクさ。
そして極めつけはアクセルを踏んでから1秒以上も経ってからやっと反応する(原付以下の加速)など
使用を継続をするのをためらってしまうほどの
不安を抱えてしまいました。
この商品を装着するときにバッテリーは外し
ecuを再学習させエアフロセンサーの汚れが無いのを確認しています。
燃費も装着前よりリッター8キロ以上は悪くなってます(-_-;)これはハイブリッド車オーナーには致命的。
もう音やレスポンスを楽しめるような気持ちではありません(>_<)
特に問題もなくこのチャンバーを楽しく使用できている方が羨ましい(。´Д⊂)
とりあえず今後熱対策などはしてみますが
ダメなら短期間でお蔵入りになりそう・・・。
懐が寂しい私には高い授業料になりそうです。
頑張ってこのチャンバーと付き合っていく
方法を模索してみてみますが、
良くも悪くも結果を見極められたら改めてレビューしてみようと思います(^_^;)
素人の車弄りは酸いも甘いもですね・・・(;´Д`)
Posted at 2019/06/06 21:13:52 | |
トラックバック(0) | 日記