• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月24日

ビオトープに行こう

ビオトープに行こう













小学校が、土曜日に授業参観を行い、今日はその振替日。

ということで今回はパパが会社をサボって息子に社会科見学の課外授業をしましょう。

最初、サイエンスワールドに行こうね、と話をしていたんだけど今日は休館日。

どこか、面白そうなところないかなー、と自然科学系をググってたら

岩倉市自然生態園

というのがたまたまヒットしました。

ダーツの旅的なことは大好きなので、早速お出かけです。




名古屋方面に走って、給電。



目的地近くのお昼ご飯。



到着です。名古屋郊外の工業地の中にそこはあります。
切り取られたような、自然の風景。
名神高速の一宮PAのすぐ近くの位置になります。



池の中に、何がいるか早速チェック。

お向かいのコンビニには、「ザリガニセット」なるものが売っていました。
が、まだ時期が早いのか、あたりめを挟むような大きさのザリガニは居ないようです。



そこで、管理人さんから「たも」を借りて池の中の枯れ葉を探って見ると

いました。

ちっちゃなザリガニ。


もっとおっきくなった頃に釣りに来ようね。


あんまり夢中になると、落ちるよ。


落ちたらしい。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



藤の花が咲いていました。

もうすぐかな、江南の藤。




水辺で、生き物探しで遊んでいると・・・。


地元のケーブルテレビの方が取材をされていまして、息子が入ってると画になるので、ということで急遽モデルさんに。

Star cat Cable Network というチャンネルだそうです。
地域のいろんな場所を紹介しているコーナーがあるそうです。。


ちいっちゃいザリガニを、得意気に見せちゃってます。

このケーブルテレビのカメラマンのお姉さんがとっても笑顔のかわいらしい方で、親子で鼻の下が伸びまくってました。
そこが放映されたら恥ずかしいな~。

駐車場に停まっていた、お姉さんの乗ってきた車のステッカー、なーんか見覚えが・・・。
そういえば、来るとき食べたマックの隣のこの建物、このケーブルテレビの社屋だったのね。(;^_^A



管理人小屋には、いろんな、この地域の生き物の標本や資料なんかがおいてあって息子の目がきらりんきらりん、光ってました。


さあ、帰ろう。
🚙🚙🚙🚙
帰りは、給電することなく、ガソリンモードで。



車中、ザリガニが大きくなる頃にまた釣りに行こうね、っと話しながら自宅に帰って来ました。
しばらくしたら同じ団地の女の子が遊びに来ました。
今日のビオトープのザリガニの話を一生懸命する息子。

このお友達の女の子のお母さんは上海の方で、この女の子はハーフ。
年に数回は実家の上海に帰っているそうです。
しばらく息子の話をうんうん、と聞いていましたが、

「中国では、ザリガニは食べるよ」

と一言。

息子は、目をまん丸にして、仰天していました。

「食べれるんだ・・・」




ビオトープは囲まれた生態系だが、世界は、広いぞ。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/24 22:29:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年4月24日 23:09
なんか良いですね~!!
男同士のお出掛けも息子が相手だとなんかワクワクする今日この頃です(笑)

来月位まではたまたま休みが土日にかぶるので私も自然と触れ合える所に連れていってあげようと思います(*^-^*)
コメントへの返答
2017年4月24日 23:25
一緒に遊びに出かける事も、きっともう数年したら「親父と一緒に」とか嫌がるようになるのでしょうか。(ll'∀')ァハハ-

小さいころ、いろんなところに親父と、アウトランダーで出かけたなーって大人になって思い出してくれるといいな~って思います。
充電中の会話も、学校や友達のことが聞けたり、PHEVだからこその時間があることがこの車を買って本当によかったと感じるようになりました。
2017年4月25日 4:52
自分はまだ子供が小さいからこんなことが一緒出来るのが待ち遠しです
楽しみで色々と妄想してしまいます(笑)
コメントへの返答
2017年4月25日 12:37
僕も、息子が小さい時に、大きくなったらあれやこれやのイベントを妄想してました。ww
でも、実現できた事の方が少ないですが…(息子にもトレンドや、興味の対象があって、それを予測することはできない)
でも、息子とのプチ男旅は格別です。いつまで付き合ってくれるかな~。って。
スーパーラビット999さんも、これからが楽しみですね~。
2017年4月25日 8:37
我が家のご近所に来られてたんですね!
(マックとサービスエリアの間位です。)

市内だと、岩倉城跡や、少し前なら五条川の桜並木なども有ります
コメントへの返答
2017年4月25日 12:43
こんにちはー🎵
この辺、KOUさんの棲息圏なのかな~。って思いながら通ってました~。ザリガニが大きくなる頃また行きますので、その時はプチオフですね~。

宜しく~。( ≧∀≦)ノ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年10月27日 11:26 - 16:51、
170.32 Km 5 時間 24 分、
16ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ29個を獲得」
何シテル?   10/27 16:51
お恥ずかしいですが「ゆうらんだー」のみんカラIDと紐づいているメール契約を削除してしまいました。パスワードも変えてしまい・・・。 新規にIDを登録すること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV らんだーくん (三菱 アウトランダーPHEV)
3年車検を終えて、ちょっと愛車紹介を更新。 現在のアウトランダーPHEV オーナーLE ...
スズキ ソリオハイブリッド バンデット (スズキ ソリオハイブリッド)
嫁車。 2018年8月30日登録 9/2からタントRSから乗り換え。 1年くらい、BAN ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation