4Cの状況はさらに悪いことに当初大物部品はリアバンパー、サブフレーム、リアアンダーガードくらいと思われていたのですが衝撃吸収構造体(黒い長方形の部分)のサブフレームだけでは収まらずその上部のアルミのサブフレームも曲がっていることが判明。
このサブフレームを追加発注したのですがこれが一番時間がかかりそうです。て言われてしまいました。
トホホです。
実は追突事故を起こした日は4Cの車検費用を払いに行きその後フォルクスワーゲンに行きアルテオンの契約をしに行く日だったのでアルファロメオのデイラーで事故検分とそのまま修理に出したので追突してきた相手の方にフォルクスワーゲンのデイラーに送ってもらうという複雑な気分でした。
今回の新車選びは先ず私が考えた条件。
4WD、7人乗り、スライドドア、膝の悪い母が乗れる高さ。
この条件で候補を上げました。
真っ先に見に行ったのがマツダCX-8。
スライドドアではありませんが床の高さが高く断念。
しかし母の条件がなければおそらくこの車に決めていたであろう素晴らしい車でした。
二番目に見たのがトヨタ アルファード。
マイチェンされたばかりでフロントのデザインもまともになった車です。
実は候補的にはこれがかなり有力で(CX-8は車高の床の高さで多分ダメだろうな〜って予測あり。)ハイブリットの中間グレードで見積もりを取りました。
ただ一つの懸念が自宅の車庫の天井の高さです。
自宅は坂にあるので車庫のアプローチの右と左の高さにかなりの差があり入らない可能性があるのです。
デイラーさんともうすぐ現車が来るので来たら現物合わせしてみるよう交渉しました。
ついでにカムリも試乗させてもらいました。
想像していたよりもいい車でした。
ダメな場合も想定してその他の車も。
VWシャラン。
シトロエン ピカソ。
ピカソはググッときましたがどの車もあれを取ればこれが付かない状態で迷い来年になれば多人数を乗せる機会が減る予測もあるので5人乗りも検討しました。
スバルに行きレガシーのアウトバックを検討。
とてもいい車でしたが車高が高いのとマツダアテンザと一緒で再来年くらいにはレガシーもFMCするので候補から外しました。
で5人乗りでもいいのかな〜って思っているとVWのデイラーでチラ見したアルテオンが妙に頭の隅に浮かんできてもう一度デイラーで見学、試乗させてもらったらこれがまた実にいい車で気に入ってしまいました。
地元のVWのデイラーは他にベントレー、マセラティ、プジョー、シトロエン、アウディも抱えていてベントレーのデイラーに知り合いがいるのでその方を通して交渉してみると値引きも最大、オデッセイの下取りはビックリするくらいの値をつけてくれて話は一気に進んでしまいました。
日本仕様はRラインのみのツーグレードで私は通常グレードでもよかったのですが両グレードとも今注文しても5〜6ヶ月待ちと言われたのですが上級グレードで色がグレーならば3月末くらいに納車できるのが全国で1台あるといのでそれに決めました。
アルテオンに選択して諦めた条件といえば7人乗り、スライドドアですがこの手の車としては後席座席の広さ(流石にオデッセイほどはありませんが)に納得してくれるでしょう。
4WDで車格はベンツEクラスくらい、パワーも280hpあるし乗り心地も20インチホイールなのにとてもいいし(スポーツモードにすれば硬くなる)期待は大です。
ただ残念なのがこのクラスのハイパワー車なのにブレーキがシングルピストンなのはいかがなものかと。
後エンジン音がスポーツモードにすると割とするのですがなんとこの音はスピーカーから流しているとか? 知らなければよかったです。(笑)
4Cが治るのが早いかアルテオンの納車が早いかどちらにしてももう2〜3ヶ月が待ち遠しいです。
ブログ一覧
Posted at
2018/01/30 14:18:28