• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月30日

4Cの状況とVWアルテオンの契約。

4Cの状況はさらに悪いことに当初大物部品はリアバンパー、サブフレーム、リアアンダーガードくらいと思われていたのですが衝撃吸収構造体(黒い長方形の部分)のサブフレームだけでは収まらずその上部のアルミのサブフレームも曲がっていることが判明。


このサブフレームを追加発注したのですがこれが一番時間がかかりそうです。て言われてしまいました。
トホホです。

実は追突事故を起こした日は4Cの車検費用を払いに行きその後フォルクスワーゲンに行きアルテオンの契約をしに行く日だったのでアルファロメオのデイラーで事故検分とそのまま修理に出したので追突してきた相手の方にフォルクスワーゲンのデイラーに送ってもらうという複雑な気分でした。

今回の新車選びは先ず私が考えた条件。
4WD、7人乗り、スライドドア、膝の悪い母が乗れる高さ。
この条件で候補を上げました。

真っ先に見に行ったのがマツダCX-8。
スライドドアではありませんが床の高さが高く断念。
しかし母の条件がなければおそらくこの車に決めていたであろう素晴らしい車でした。

二番目に見たのがトヨタ アルファード。

マイチェンされたばかりでフロントのデザインもまともになった車です。
実は候補的にはこれがかなり有力で(CX-8は車高の床の高さで多分ダメだろうな〜って予測あり。)ハイブリットの中間グレードで見積もりを取りました。
ただ一つの懸念が自宅の車庫の天井の高さです。
自宅は坂にあるので車庫のアプローチの右と左の高さにかなりの差があり入らない可能性があるのです。
デイラーさんともうすぐ現車が来るので来たら現物合わせしてみるよう交渉しました。

ついでにカムリも試乗させてもらいました。

想像していたよりもいい車でした。

ダメな場合も想定してその他の車も。
VWシャラン。


シトロエン ピカソ。






ピカソはググッときましたがどの車もあれを取ればこれが付かない状態で迷い来年になれば多人数を乗せる機会が減る予測もあるので5人乗りも検討しました。
スバルに行きレガシーのアウトバックを検討。
とてもいい車でしたが車高が高いのとマツダアテンザと一緒で再来年くらいにはレガシーもFMCするので候補から外しました。

で5人乗りでもいいのかな〜って思っているとVWのデイラーでチラ見したアルテオンが妙に頭の隅に浮かんできてもう一度デイラーで見学、試乗させてもらったらこれがまた実にいい車で気に入ってしまいました。

地元のVWのデイラーは他にベントレー、マセラティ、プジョー、シトロエン、アウディも抱えていてベントレーのデイラーに知り合いがいるのでその方を通して交渉してみると値引きも最大、オデッセイの下取りはビックリするくらいの値をつけてくれて話は一気に進んでしまいました。
日本仕様はRラインのみのツーグレードで私は通常グレードでもよかったのですが両グレードとも今注文しても5〜6ヶ月待ちと言われたのですが上級グレードで色がグレーならば3月末くらいに納車できるのが全国で1台あるといのでそれに決めました。

















アルテオンに選択して諦めた条件といえば7人乗り、スライドドアですがこの手の車としては後席座席の広さ(流石にオデッセイほどはありませんが)に納得してくれるでしょう。
4WDで車格はベンツEクラスくらい、パワーも280hpあるし乗り心地も20インチホイールなのにとてもいいし(スポーツモードにすれば硬くなる)期待は大です。
ただ残念なのがこのクラスのハイパワー車なのにブレーキがシングルピストンなのはいかがなものかと。
後エンジン音がスポーツモードにすると割とするのですがなんとこの音はスピーカーから流しているとか? 知らなければよかったです。(笑)

4Cが治るのが早いかアルテオンの納車が早いかどちらにしてももう2〜3ヶ月が待ち遠しいです。
ブログ一覧
Posted at 2018/01/30 14:18:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2018年1月30日 15:19
サブフレームまでダメージありましたか!またまた乗れない日々が続きますね・・・
ところで4Cオーナーなら是非C4のシトロエンに乗って欲しかったです(^^;)
コメントへの返答
2018年1月30日 15:25
あはは〜、HIDE@ビアさん、座布団1枚!

でもピカソだけの試乗でしたがシトロエンのあの雰囲気、とても良かったです。

膝の悪い母がの条件がなくて家族だけだったらピカソ、一押しですね。

少なくともノアとかセレナとか乗るよりきっと素晴らしいカーライフが送れそう。
2018年1月31日 13:39
お久しぶりです。
元気にされていますか?
というか4C、結構大変なことになっていますね。
早く治るといいですね。

アルテオンですか。わたしも、両親を介護している時はtouran、golf Rとのりつぎましたが、
フォルクスワーゲンはなかなかの万能車でいいなと思います。

コメントへの返答
2018年1月31日 13:45
お久しぶりです。

本当に前回3ヶ月超、乗って2ヶ月でまた今回も3ヶ月くらいかかりそうな感じです。

まあ今回は新車も決定したので前回よりは気分的には楽なのですが。

実は個人的にドイツ車を買うのは初めてなんですよ。
アルテオン来たらまた遊びに行こうかなー。
2018年3月5日 22:06
CGTVのJAIA特集でアルテオン見ました。なかなかの高評価でしたね!

プロフィール

「@EG-K氏 何年間かは度々なっていたので掘っておいたのですが最後の方は綿棒にオロナインを付けて塗っていました。
私の場合は耳掻きのしすぎが原因かと思ったのでその後は耳掻きのをほとんどやめて今に至ります。
オロナインが効いたのかは定かではありませんが。」
何シテル?   03/05 08:44
EG-K氏です。よろしくお願いします。いつも皆さんの記事を参考にさせてもらっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

九州トリコローレ2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 21:20:57
NSR250Rの空力実験をしてみた (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 16:26:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
25台目購入車です。 普段使用なので手は入れられませんが出来る範囲で個性が出したいですね。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。
ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
モノクロスサスになる前の2本サスペンションのDT-125です。 ハスラー50からの乗り ...
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
ドゥカティにはモンスター400とSS400に乗っていましたがドカの400ってとにかく遅く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation