• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-stream.evolutionの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2022年8月27日

Amazonで売ってる安いブローオフバルブを取付しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
Amazonで売ってる安値のブローオフバルブを取付しました。実際どうなのでしょうか。購入してみました。
2
ブローオフバルブのパイプ経が25mm対応なので、25→19mmの異経パイプも購入。
とある部品を探すべく取付保留していました。
3
こちらのパーツです。たまたまネットショップでライフディーバ対応、中古のブローオフバルブが出品されていたので即購入!HKSのスーパーSQV3でした。
ブローオフ本体もあるので、後日取付検証もしてみようと思います。
Amazonのブローオフバルブ本体より値段が高かったのは、このパーツの重要性を考えるとヨシと言うことで。ブローオフ配管も使う事になりましたし。
4
純正ブローオフバルブを取り外して取付です。
純正のボルトは長すぎて固定出来ない為、家にあったボルトにナットかまして長さ調整して固定しました。
5
配管固定用のL字ステーを取付。家にある部材とボルトで何とかしました。ボルトが長いのは致し方ないと言うことで。
6
こんな感じで結束バンドを組み合わせます。
7
ブローオフ本体には接触部分にスポンジテープを貼って振動音とキズを防止。
8
ブローオフ本体も結束バンドで固定しました。
ファンネルは下に向けて大気解放しています。
9
ブローオフ本体のバキューム配管はブローオフ側が6mmホースでしたので、製品に付属していた6→4mmの変換ジョイントで純正ブローオフバルブの配管に繋いでいます。
純正制御カットでインマニから直接配管でもOKですが、純正制御を活かす形にしました。

ブローオフ本体までの配管は途中までHKSのスーパーSQV3のパイプを使用、19→19mmジョイントで異経パイプに接続しています。

走行フィーリングです。
ブローオフバルブ本体はハード側にきっちり閉めた状態。
ブローオフキャンセルとブースト計の動きが同じです。おそらくバルブ解放はしていません。
ソフト側に緩めた状態。
高ブースト時にハンチングしました。
ブローオフバルブの機能はしっかりしています。

あと大気解放で良く耳にするプシュー音は取付位置もあると思いますが、走行音でかき消されて全く聞こえません。今の御時世に盛大な大気解放音もどうかなと思いますし良いです。本来タービン保護が目的ですし。

とりあえずハンチングしない所まで締めこんだ結果、現車では締め込み具合が真ん中辺りがちょうどよいみたいです。
10
追記
純正のブローオフバルブ(リサキュレーションバルブ)

現車もブーストアップ→高ブーストでハンチング→純正ブローオフキャンセル→タービン保護の為、社外ブローオフバルブ交換

となりましたが、ライフディーバの純正ピークブーストは0.7キロ前後(今の現車)と考慮すると、元々のリリース圧が低いと推測出来ます。

エンドユーザ的には大気解放音でパフォーマンス重視のブローオフバルブですが、ブーストアップには交換必須のパーツである事が分かります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ライフ DIVA 異音修理 まだまだ終わらない!

難易度:

エアチューブ破裂、ブローバイまみれのエンジンルーム整備(2)

難易度:

エアクリーナー フィルタ交換

難易度:

吸気パイプ等交換

難易度:

エアフィルターの交換

難易度:

PCVバルブに繋がってるホース破裂、ブローバイまみれのエンジンルーム整備(1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スタッドレスタイヤ交換しました。
ホイール エクシーダー E05II ブラックVer.
タイヤ グッドイヤーICE NAVI 7   165/55R14 72Q
ホイールスペーサー取付は前後無しでノーマル状態です。」
何シテル?   10/30 16:53
k-stream.evolutionです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッ直引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 18:45:09
Durax ワイドトレッドスペーサー 20㎜ PCD100 4H P1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 15:26:01
Auto gauge油圧計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 23:14:45

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2023 スタッドレスタイヤ新品交換しました。 ホイール エクシーダー E05II ブラ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴ師匠 (ダイハツ ムーヴカスタム)
一昨年冬シーズンも突入開始直後、凍結路面(ミラーバーン)による衝突事故により廃車となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation